PVアクセスランキング にほんブログ村

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の問題(ダウントランス)

まずは、写真をご覧下さい。 これは200Vを100Vに落としたり、電圧の下がった100V入力電源を115Vくらいに上げたりするトランスです。 実際に使われていのは大半が三相200V電源の3本あるうちの2本から単相200Vを取り出して 単相100Vに落として使われている方が…

先週の解答(リモコンの故障)

それでは先週の解答です。 先週の問題は超仕上のリモコンからの問題でした。 リモコンが正常に働いているかチェックする方法はどんな方法でしょうか? 今回の問題は意外に簡単に答えられてしまいました。 今回は動画解答しようと思ったら実際にこのリモコン…

またPCが壊れた

数日前から番頭のPCが時々ソフトが落ちる現象が起こっている。 だんだん頻度が多くなったので買い替えを考えることに。 番頭は15インチのノートでOSは使いにくくても新しい方がいいとのこと。 テンキーが今まで外付けだったので、付いているものが希望とのこ…

DH14DSL分解図

かずさんさまからの依頼分になります。

皆様にお願いです

最近はブログやHPからお問い合わせやご注文を頂き、大変感謝しております。 その中で、色々とご迷惑をおかけしている部分があり、恐縮しております。 つきましては、そのようなトラブルを少しでも回避すべく、 勝手ながら、皆様に御協力をお願いいたします。…

一昨日の納品の続報

一昨日の納品は夕方の6時ごろまで掛かり、帰り道は日没後の運転しづらい時間帯となりました。 明けて25日。 この日は予約してあった内科に行って、処分で引き取った古い手押しを 金属回収業に持って行き、少しだけ小遣い稼ぎ。(カミサンにナイショです) 午…

昨日の納品

昨日は朝からの積み込みです。 角のみ盤と手押カンナと集塵機を積んで、 サービス用のダクトホースなど一式積んで空とにらめっこ。 雨が降るならシートを掛けるが、通常積載のシートでは機械の高さが高くて囲いきれない。 それとバックが見にくいし、風であ…

今日は木工機一式納品

実は本日午後から中古の木工機械を一式納品に伺います。 日柄の良い日を希望されましたが、あいにく大安が塞がっていましたので、 最短日が先負なので、”吉”である午後からの予定となっております。 一番大きな固定定盤自動鉋は岐阜から来ますので、 こちら…

今週の問題(リモコンの故障)

先日マキタのオートリターンの超仕上カンナのリモコンが利かなくなったとの依頼。 電池を替えても反応がない。 チャンネル(周波数)を替えても反応がない。 電極の接触不良も考えられるので、磨いてみたがやっぱり反応しない。 とりあえず、新品のリモコン…

先週の解答(アリカマホゾトリ)

早速ですが先週の解答を致します。 先週の問題はどうしてアリカマホゾトリでカマを作らないかと言う問題でした。 理由は面倒だからなんですがカマは手で作っても面倒なんですが、 アリは一回で取れますのでその先入感があり、カマも同様に取れると思いがちで…

消えていく商品(18クロムビス)

当店のビスの棚の一角に少しだけ残っているビスがあります。 これは18クロムステンビスであります。 昔は18−8のステンレスが高価で、 コスト削減のためニッケルの入っていない安いステンレスビスとして多く使われていました。 色が違い、高温になってもブロ…

老眼の方は、ご遠慮願います

レーザーの修理が持ち込まれました。 持ち込まれた友人のものらしいのですが、他店で修理見積もりが15000円と言うことで、 ここなら安いだろうと言うことで、持ち込まれました。 症状はレーザーが全く点かない。 多分、線が切れているだろうと予測して、蓋を…

カーボンブラシはどこにある?

先日、電気カンナのカーボンブラシを見ても異常がないのに動かないと言われ、 その修理品を持ち込まれた。 そのお客様曰く 「カーボンブラシを見たけど、減っていないし、スムーズに出入りする。」 すると番頭が 「カーボンブラシを2箇所とも見た?」 「えっ…

日立9月決算特価

今月末まで限定特価セール中です。 日立高圧90mm釘打機NV90HMC(色:ゴールド・グリーン・グレー)定価142000円 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/air/nv90hmc/nv90hmc.html 日立高圧65mm釘打機NV65HMC(色:ゴールド・グリーン・グレー)定価1…

美人薄命

実は昨日葬儀を受付を行わせていただいた。 故人は隣の奥様である。 3年前から癌を患わせ、闘病の末15日に息を引き取られた。 ウチのカミサンは出かける時に声一つ掛けないが、隣の奥様は半年前まで家の前で花に水をやるのが日課で、 顔を会わすたびに、笑顔…

暇なので

昨日はシンクスの固定定盤自動鉋のシーケンサー交換だった。 シーケンサーとは分かりやすく言うとコンピューターと同じようなものである。 取り替え工賃が高いので自分で交換できるものなら自分でするが、 この部品は絶対にシンクスは修理をさせてくれないの…

今週の問題(アリカマホゾトリ)

先日引き取ってきたホゾトリです。 これはリョービのアリカマホゾトリHW-50B。 小型タイプの三相200V品です。現在はプレカット主流のため、ほとんど使わなくなりました。 このタイプは刃物径が小さいのでホゾの長さは一度に3寸までしか切れません。 しかし、…

先週の解答(フシ太郎)

早速ですが先週の解答を致します。 まず先週の問題はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このフシ太郎で思い出すことがありました。 この商品が売れていた頃、ある大工さんはフ…

パソコンの引越し

先日調子の悪くなった17インチのノートパソコン。 翌朝、セーフモードでも起動しなくなってしまった。 仕方なく老眼に優しいパソコンに変えようと先日から模索していたんですが、希望のwindows7では、選択肢が少ないので win8の20インチのオールインワンに…

試作その11

久しぶりの試作になります。 以前刃物研磨機の角度定規を作りましたが、そのタイプは下向き以外はステン板がブラブラして問題がありましたので、 今回は横向きでも使えるタイプを試作します。 使う蝶番はバネ付きを使用しますが、普通のバネ付き蝶番は開く側…

新製品情報エルアングル

決して、この商品を薦めるわけではありません。 あくまでも率直な感想をお願いします。

windowsがフリーズ

一昨日、カミサンから突然電話が 「今、店にいる?」 「あと30分くらいで帰る。」 ウチのカミサンはいつも必要最低限のことしか言わないので、用件は分からぬまま1時間ほど後に店に来る。 「スマホに変えるからこの用紙に名前書いて。」 逆らわずに素直に記…

旧製品紹介(新鋼10W-360)

先日引き取ってきた機械の中の1台である超仕上カンナ盤、新鋼工業10W-360である。 この機械は1台も販売したことはございません。 と、言いますのも、自分がこの業界に入る前の機種で年式はかなり前のものになります。 新鋼工業は現在のシンクスであります。 …

1・2・3建前カケヤ修理

久しぶりに建前カケヤの修理品がきました。 本来は修理をしてはいけないんですが、メーカーに出すと錘以外をすべて交換するため、購入価格の2/3くらい掛かってしまいます。 最近はプレカットやピン工法のせいで、建前カケヤを酷使しなくなったので修理がめっ…

今週の問題(フシ太郎)

今週は推理クイズです。 まずはこちらの動画をご覧下さい。 今は、ほとんど使われなくなったフシ太郎です。 我が家の柱にもこのフシ太郎で埋めた痕があります。 どうしても経年で埋木が浮くと言われますが、築後22年経っていますが、触って分かる程度の浮き…

先週の解答(ホゾトリの事故)

それでは先週の解答です。 先週の問題は事故を起したホゾトリがどうなっていたか?と言う4択問題でした。このホゾトリにどんな問題が発生したのでしょうか? 1.刃がひずんで使えなくなっていた。 2.シャフトに血がついたため錆びてスライドしなかった。 …

昨日の見本市

昨日の問屋の見本市に行って来ました。 朝9時開始のため、8時出発で現地に8時45分前に到着しました。 受付を済ませて、若干フライング気味でしたが、先客がおりましたので、堂々と入場です。 目当てである3階の処分品売り場に裏から入ろうとしたら、 「1階…

本日の予定&プチクイズ解答

このブログを見て、ハッと気がついた方が多いと思いますが、ちょっとリニューアルしてみました。 理由は昨日お客様から 「コメント欄の字が小さい。」 とのことで、はてなダイアリーさんに問い合わせしたところこの方法しかないとのことで、変えてみました。…

昨日の引き取り&プチクイズ

昨日は予定通り機械の引取りです。 本業の方を3名お願いしてありますので、本来は何もしなくても良いのですが、 足を引っ張らない程度に、お手伝いしないと申し訳ございません。 (建築会社が大工さんを頼んだ建前と同じような・・・。) とりあえず予定の9…

本日の予定

今週はメール等でいつもよりもたくさんのお問い合わせがございました。 悲しいことに、お問い合わせ回答だけでは、いくら手間が掛かっても手間代が出ません。 でも、皆さん常識のある方が多く、お問い合わせ頂く方の大半はご注文を頂いております。 高額商品…