PVアクセスランキング にほんブログ村

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

当店では開業以来大晦日に休んだことはありません。 今から40年以上前の大工さんは、ほとんど常傭で働いていました。 その当時の人工の支払日末日締めの5日か10日が多く、正月だけはお金が必要なことが多いので、 大晦日の午前中に現場や倉庫を片付けて、お…

最後の営業

本日で今年最後の営業となります。 本日は午前中のみの営業となっております。 金融機関の最終営業日でもありますので、閉店後に所要を済ませて、 再度、店に戻ってから、決算処理および棚卸モードに入る予定です。 本日は予定がなければ番頭は休んで頂こう…

年忘れしりとり大会H27

特にリクエストがあったわけではないですが懲りずに今年も年忘れしりとり大会を予定通り行わせていただきます。 些細な内容でも構いません。奮って御参加願います。 ルールは前回同様です。 ・最終回答の最後の文字を先頭にした言葉で指定されたテーマに合っ…

先週の解答(あるなしクイズ50)

それでは先週の解答です。 先週の問題はあるなしクイズでした。 ある ない ________________ 充電ドリル インパクトドライバー TOPモンキーレンチ ロブスタープライヤー 割り柄テコバール インテリアバール 69度の面取 45度の面取 追加ヒン…

BUW-SH2のCB交換

お客様から電話で 「ドリルのカーボンから火がようけ(三河弁でたくさん)出るのでカーボンが悪いと思うけどあるか?」 「モデルは分かりますか?」 「えすえっち2は読めるけど、その前は分からん。」 「だったら、BUW−SH2ですので、カーボンブラシは…

連動しない?

この日はマキタ集塵機436(P)が連動しないとのことで現場で修理品を引き取ってきました。 状態を確認するために蓋を開けます。 まず連動コンセントの連結部品が外れて落ちていました。 ネジもないので、取りつけて、これで動くと思いきや、連動機能は働…

ピヨ三郎Zさまからのパクリネタ

先日あるコメンターの方からマキタ充電クリーナーの注文がありました。 マキタはどういうわけか大工さんに人気のシートスイッチ&カプセル式が14.4Vにはあるのに18V機がない。 そこで禁じ手の爪切りで14.4V機に18Vバッテリが差せるようにする。 この丸の部分…

竹寺さまからの依頼その2

まず叩き部分の大きさの確認を取ります。 大きさが決まったところで、フラットバーをその大きさに切断します。 込部分は切除しないと曲がってしまうため、溶接で埋まる部分だけ残して切断します。 おおよその直角を合わせます。 仮付けで反対側を溶接すると…

竹寺さまからの依頼その1

先日、いつも温かいコメントを頂いております竹寺さまから依頼がありました。 内容はリフォームでフロア貼りの時に12mm全部欠き込むとフロアの貼り始めや貼り仕舞いの釘が 浮いているので、入隅カッターの刃の損傷を抑えるために上半分の6mmだけ壁側の溝…

あるなしクイズ50

それでは今週の問題ですが、今回は「あるなしクイズ」です。 ある ない ________________ 充電ドリル インパクトドライバー TOPモンキーレンチ ロブスタープライヤー 割り柄テコバール インテリアバール 69度の面取 45度の面取 追加ヒント1 …

先週の解答(これは何でしょう?)

先週の解答です。 先週の問題は「これは何でしょう?」でした。 すでに正解をたくさん頂いております。 この商品は西野木工のマグネットセフター(名前に自信がなかったんですが、kazさまありがとうございます)で、 裏はこんなふうになっています。 マグネ…

セコいコンプ修理

マキタのコンプレッサーの修理品が持ちこまれました。 症状はエアが漏れっぱなしで全く圧力が上がらない。 蓋を開けて原因を確認すると、銅管が破損していた。 よく見るとモーター部がグラグラで銅管はその振動で折れた模様。 モーター部を固定している台座…

年末年始の休業案内

今年も残るところあとわずかとなりました。 年末になると父が生前いつも言っていました。 「歳を食うと一年が早い。」 これは、歳を追うごとに変化が少なるなる表れのような気がします。 自分はとりあえず、毎年一年が短く感じることはありません。 来年も再…

行方不明対策のカギ付け

先日の母の徘徊対策のカギを付けました。 内容はストロングラッチに番号の変更できる錠を付けました。 これで母が脱出することが不可能です。 日曜日の午前は自分がいて、午後は姪か妹がいます。 平日は老健に通っていますので、使うのはボケのひどい日の夜…

アングル製の・・・

先日、某ローカルの住宅会社の現場に手間請け大工さんからの要望で配達に伺いました。 丁度10時だったので、コーヒーをいただきました。 待っている間に玄関横を見ると、 例の耐力壁は付いています。 これは、この某住宅会社の売りモノでオプションらしいで…

行方不明

昨夜11時前ごろ、妹から電話が 「お母さんいなくなっちゃった。犬もいない。」 「とりあえず、すぐ行く。」 母と妹は別棟にいる。 母の部屋に行くと犬げベッドで気持ちよさそうに寝ている。姪がいたので、 「お母さんは奥の部屋にいるよ。」 と言いながら、…

今週の問題(これは何でしょう)

昨日は、わが西尾市の偉人(市外では偉人扱いではないようです。)吉良上野介が赤穂浪士によって暗殺された日でした。 上野介は愛妻家と言われております。 また地域の農民のために新田を多く開墾なされ、ある開墾された新田には大好きな奥様(富子)の名前…

先週の解答(特製高圧タンクのミス)

先週の解答です。 先週の問題はコンプレッサーを高圧タンクに改造するときの問題でした。試し打ちをする時点になって大きなミスに気が付きました。いったいどんなミスをしたんでしょうか? こちらの写真を見るとモーター部手前に配管を外した痕があります。 …

叩いて仕舞いま専科

このタイトルは今回入荷した商品名です。 見たとおりのフロアハンマーです。 裏返すとこんな感じ。 「傷が付く!」とお叱りを受けそうですが、価格が安いので、お気に召すように養生テープを貼って下さい。 紹介動画もあります。 大きさは300x130x25で重量は…

ステン羽根定規ができるまで その4

角パイプは廃材を利用して、バーも廃材を利用しましたが厚みも幅も合わないので、 マルノコの穴に気持ちよく出入りするまで何度も擦ってはヌイて擦ってはヌイて 何とか使えるところまで合わせました。 実際使ってみると自画自賛ですが、使いやすいと思いまし…

ステン羽根定規ができるまで その3

シングルの薄型定規を始めるにあたり、簡単なところから試作します。 最初は既製品で一番薄かったナイスのノーマルタイプを取り寄せてみます。 この定規だとマルノコベース下面よりも13mm弱下がっているのでコンパネよりも下になるので、バイスで潰します。 …

ステン羽根定規ができるまで その2

今は無きリョービの造作マルノコの二本差し定規は左右対称でマキタや日立よりも薄くなっていました。 薄いと言ってもマルノコベース下面から確か17mmくらいだったと思います。 それでも、使用者は「コケなくていい」「安全だ」と当時は好評でした。 リョービ…

ステン羽根定規ができるまで その1

コンスタントに売れておりますステン羽根定規。 そもそもこれを商品化するまで紆余曲折がありました。 今から30年以上前にリョービから小穴カッターの定規が使える業界初の造作マルノコが発売されました。 それまで、アルミベースのマルノコすらございません…

今週の問題(特製高圧タンクのミス)

今回は修理不能の高圧コンプレッサーを改造タンクに変更します。 まず蓋を開けて シリンダ内面が思い切りかじっています。 中身の不要な部分を全部外します。 おっと!ここに高圧補助タンクの連結部品がありますので外しますが固くて取れないので バーナーで…

先週の解答(あるなしクイズ49)

先週の問題はあるなしクイズでした。 ある ない ________________ パーフェクト如意棒 カネシン筋交定規 水盛缶 レーザー墨出器 シンワ カット師 シンワ エルアングル 神沢 自由錐 超硬ホルソー 長台鉋 反り台鉋 追加ヒント1 注文品特製鉋 …

忘年会

昨日はお得意先の大工さんの協力会の忘年会でした。 5時30分までに仕事を済ませて、早上りで出かけるつもりでした。 すると5時15分ごろ妹がやって来ました。 「お母さんのボケが昨晩からひどいんだけど、これから忘年会に行かないといけないから今晩見てくれ…

新型の最高峰グリーンレーザー入荷

高輝度グリーンレーザーの全周フルラインで多機能&最低価格のLDR−9が入荷しました。 初回からいきなり限定色のゴールドです。 バックライト付のモニターが付いた充電式バッテリだけでなく、 単三電池用のアダプタと100Vでも使える充電器に予備の充電式…

昨日の業務

厄介な「普通」

「普通の鋸ください。」 「普通の鉋ください。」 これが店頭販売なら、見本を見せて確認ができるが、電話では見せることができない。 電話で「どんな鋸ですか?」と伺っても、普通の鋸と表現されるような方が返事ができないことが多い。 気の短い方なら「ど…

H27人間ドック

今年も残すところ、あと1か月。 昨日は半年前から予約してあった人間ドックでした。 朝8時半から予約開始なので、8時半に着いたら人がいっぱい。 一日に50人くらいしか受けないはずなのに、番号札を頂いたら32番。 いつものように座って待っていると腰に悪い…