PVアクセスランキング にほんブログ村

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

makita USA

昨日のstihlさまのコメントが気になったので、マキタのアメリカのサイトで遊んで来ました。 こちらがUSAのカタログです。 http://makitatools.com/en-us/Modules/Company/GeneralCatalog/index.html?Path=Tools#FrontCover こちらにはマキタ100周年の動画も…

新製品情報 マキタ

新製品情報 タジマ

製品の要望を聞くと・・・

昨日展示会の案内を一斉送付しましたが、チラシの中でTD134DX2(14.4V)の説明文のところに TD146DX2(18V )の写真が間違って掲載されていました。 この場を借りて、お詫びいたします。 先日のかたさんさまのコメントの件は理解力がないためにご迷惑をかけ…

ピストンバンパ

聞き慣れない方も多いと思いますが、これは釘打機のメインピストン(釘を打つところ以外にも小さいピストンが数箇所あります)が 打ち終わったときにボディ下を叩いてメインピストンや底部を破損しないようにする厚いゴムのことです。 ピストンバンパの役目…

アジャストカッターその2

昨日M君の葬儀も無事終了しました。 最後のお別れをしました。 30年ほどのお付き合いでしたが、きちんと健康診断をしていればこんなことにはならなかっただけに 非常に無念でございます。 彼の死が無駄にならないように、健康診断や医療機関の必要性を訴えて…

あるなしクイズ40

昨日はM君の通夜に参列させて頂きました。 そもそも年上のお客様の名前に”君”を付けることは問題だと思いますが、今回逝去されたM君は 大半の方々から「M君」と呼ばれていましたし、姓は地元では非常に多い姓だったのであえてM君と呼ばせていただきました。 …

先週の解答(何を作っているんでしょうか?)

昨日は安城市の市民映画「琥珀のような空」の上映会に行ってきました。 息子と一緒に行ったエキストラでのカットとエンドロールを約束されましたので、チェックしてきました。 第二部を鑑賞しましたが、第一部は満席で全員は入れなかったようで、第二部はあ…

訃報

勝手ながら本日は予定の記事を変更させていただきます。 11日にお見舞いに行ったM君と同じ会社の手間受け大工さんのところに一昨日伺った。 「M君まだ生きてる?」 「今のところそんな話は聞いていません。」 そんな話をした次の日でもある21日、一緒にお見…

アジャストカッターその1

タイトルの商品はミゾキリ用の刃で溝幅を変えられる刃物になります。 刃の幅が水平に変えられる替刃タイプもありますが、ここではチップソーが振れて回転する刃物でのお話です。 このアジャストカッターは今から30年位前から急激に使われるようになりました…

DF470/480分解図

DF470とDF480は全く同じ分解図となります。

2階上がり口

何気に事務机の置いてある横に店内から2階へ上がる階段の手前に開き戸がある。 その開き戸は元々将来2階部分を住処にする予定だったので内鍵が付いていた。 しかし、実際には当初から2階も倉庫として使っているため、2階には、かさばるものが置いてある。 か…

マキタ100周年モデル

あえてタイトルの詳細には触れませんが、ネットや販売店で水面下で取引されています。 当初ではネットやホームセンターでは販売しないからブログには載せないでくださいと釘を刺されましたが 釘打機の品質が良くないのか?わかりませんが、ネット販売店に打…

日立の製造番号

日立の新型ビス打機の入荷状況が未だに良くないので、問い合わせがあっても 「商品が間に合いません。」 とお答えすると、 「そんなに売れているのか?」 と、質問されますが、ネット販売を見ても、それほど流通しているようには見受けられないので、 とりあ…

今週の問題(何を作っているんでしょうか?)

今月初めに私の祖父の実家の宮大工の親方がご逝去されました。 しかし、そのことに気が付いたのが先週の土曜日。 この親方の元請の番頭さんから話を聞いてビックリです。 その前日ご逝去された宮大工さんと一緒に仕事をされていた弟さんから配達依頼があって…

id:ahace3

先週の解答(どうやって昇降?)

それでは先週の解答です。 シンクス超仕上カンナ3X-360はフルオートと呼ばれる全自動のため、昇降スイッチがありません。 原理は以下の通りです。 まず写真この部分に3つのリミットスイッチが付いております。 そのリミットスイッチに木材が当たる状態によっ…

金物問屋の展示会

昨日・本日の二日間は岡崎営業所でマキタフェアが行われています。 管轄内ではありますが、数年前から参加しておりません。 理由は色々あります。(決して休みがつぶれるからではありません。) こちらが岡崎テリトリーを荒らしている感があるのか、お客様が…

修理品の症状について その2

風邪を引いて病院に行って問診の時に 「風邪を引きました。」 と言うと、医者が 「それは私が言うことだ。」 なんて話があります。 医者は病名が知りたいんではなくて、症状が知りたいからこういった台詞になります。 修理も症状を伝える時に故障原因を書か…

修理品の症状について その1

今までコメントを頂いた中でも、修理依頼内容と修理状況のギャップを感じております。 当店に持ちこまれるお客様でも他店へ修理出された時の不満をぶつけられる方が少なくありません。 いつも書き込んでおりますが、修理依頼を修理担当に正確に伝わっていな…

お見舞いに行ってきました

昨日は予定通りM君の同級生大工さんとM君のお父さんのお弟子H大工さんが予定通り午前9時過ぎに来店。 M君の奥さんは教員のため、この日は休日で10時から病室にみえるとのことで、10時過ぎに時間を合わせる。 (実はこの奥さん寿退社から教員に復帰した学校が…

お見舞いに行ってきます

先週K大工さんから相談が 「三相を切りたいので100Vのプレナのセコないか?」 元々”セコ”は「セコンドハンド(中古品)」の略であるが、いつしか中古品の代名詞になっている。 (文面からするとワンオーナー以外は違うんではないか?のツッコミが入りそうで…

今週の問題(どうやって昇降?)

それでは今週の問題です。 先日の修理したシンクス超仕上カンナ盤3X-360ですが、 よく見ると、上昇および下降用のフットスイッチがありません。 操作ボタンを見回しても、それらしきものがありません。 手で昇降させるハンドルは写真上の柱の間にあるスクリ…

先週の解答(画像クイズ)

それでは先週の解答です。 先週の問題は画像クイズでした。 これは何の機械の部分でしょうか? と、いう問題でした。 ちょっと意地悪な問題でしたが、本体カバーを開けてありますので、 修理中でないとお目にかかれない部分でした。 カバーを付けるとコレに…

MAX高圧4mmフロア対策

先日「フロアタッカの弾が詰まって抜くヤツで叩いたけど、いくら叩いても取れない。」との依頼。 問題の詰まった部分を普通ならバラすが、 この機種はなかなかうまくバラせないし、 うまくバラせないと部品が飛んでいってしまう。 だから基本的に本体マガジ…

AC460XL分解図

超仕上が上がらない

先日、ある大工さんの作業所に伺った時別の大工さんから電話が 「今度は超仕上の送り部分が下がるけど上がりません。」 「その場合は材料の上に乗るリミットスイッチか送り機の上限リミットの入りっぱなしになります。」 「その上に乗る部分から部品のような…

自分の道具は自分で修理

最近、当店の前で舗装工事が始まった。 来店されるお客様から 「入れない!」 のクレームが多い。 でも、これだけはなんともならない。 ある程度目を瞑ってください。一時の我慢ですから。 ところで最近愛用のマウスの調子が悪い。 スクロールしようと人差し…

小穴カッターの小穴

小穴カッターでも普通のミゾキリでも同様であるが、 カバーを止めているチョウネジやツマミボルトを外した時に削り屑がメネジに入ってしまう。 使用者はそれを構わずにカバーを閉めてツマミボルトを締めてしまう。 するとメネジに入った削り屑が押し込まれて…

超仕上のベルトは簡単に変えない

先日電話で修理依頼が 「ウチの超仕上のベルト変えて。」 「シンクスの3X360でしたよね〜。交換すると10万円近くかかるし、そんなにヒビが入るほど悪くないですよね。」 「ヒビは入っていないけど、ツルツルで滑って全然使えない。」 「それでは一度伺います…