PVアクセスランキング にほんブログ村

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の問題(切断砥石)

日曜日にカミサンが見ているテレビを覗くとジャングルジムを作っていた。 公共の電波でどんな言い方をするのか興味があったが、溶接のバリ取りをする工具を 「サンダーと呼ばれる工具」 と言う表現をされていた。 これは実にベストな表現だと思います。さす…

先週の解答(あるなしクイズ41)

先週の解答を致します。先週の問題はあるなしクイズでした。 ある ない ______________________ フルラインレーザー墨出器 レーザー距離計 日立両傾斜スライド安全カバー 電子マルノコ安全カバー エアビス打機 エア釘打機 一輪車 一輪…

スライドマルノコのベアリング

スライドマルノコの修理品が来ました。 症状は音がおかしいとのこと。 回してみるが、それほど音が大きいとは思えないので、 「もっと音が大きかったでしたか?」 と尋ねると 「耳障りな音だった。」とのこと。 この場合、ギヤのない機械だけにベアリング以…

大見工業に行きました

この日は大日商の変わったビットが欲しく、納品先のすぐ近くだったこともあり 大見工業にお邪魔しました。 「会社が違う!」 と言われそうですが、大日商はブランド名であって、社名は株式会社オーエムアイと大見工業と・・・。 (もう一つあったような気が…

フィードスクリュー

自動鉋の定盤の昇降や直角二面の送り機の昇降が重くなったり、音が異音だったりすることがあります。 その場合スライド部にCRC5-56を付けてはいけないのは当然ですが、 粘度のあるオイルをつけても直らないことがあります。 そのような時は大抵”フィードスク…

復活した商品(オフセットアダプター)

一度廃盤になった商品が他社から再発売されたものにこんなものがありました。 三共技研「マキガネ」http://www.din.or.jp/~sankyo-g/framepage2.htm 旧商品は協和建鉄「カネピタ」になります。 今回はバンテックから発売されてなくなってしまった建前レンチ…

消えていく商品 カーペンターゲージ

最近の若い大工さんは知らない人もいるのではないかと思いますが、 以前は刻み仕事の必需品でもあったカーペンターゲージが廃盤となりました。 知らない方のために裏面の説明を入れておきます。 発売していたメーカーは本宏(ほんこう)製作所。 http://www.…

困った現場

先日、T大工さんから2ヶ月ぶりの電話で注文がありました。 現場を聞いていないので 「現場は何処ですか?」 と、尋ねると 「この前の現場。」 当店から車で10分も掛からない近くの現場ですが、手の早いT大工さんが2ヶ月も掛かる現場なんてほとんどありません…

あるなしクイズ41

先週は展示会のため「今週の問題」をサボってしまい、楽しみにしていた方にはご迷惑をおかけしました。 今週は1日に前倒ししましての出題とさせていただきます。 それでは今週の問題ですが、今回は「あるなしクイズ」です。 ある ない __________…

良く折れるピストンのWF4H2

この日はWF4H2の修理品が持ち込まれました。 症状は「ビスが入っていかない」 多分アレだろうと推測の上、解体します。 すると、あるはずのものがない! 普通ならアルミ製の筒(ピストンB=打ち込み部のピストン)の穴から黒い棒とスチロール樹脂が出ている…

地域の道具屋さんしっかりして!その2

大工さんが電動工具を使い始めたのは昭和34年ごろから。 丁度、牧田電機製作所(現マキタ)が電気カンナは始めた頃です。 以前の記事でも書いていますが、当時には電動工具を販売する業種もなければ問屋もない。 マキタはカンナ繋がりで手鉋の問屋を窓口にし…

地域の道具屋さんしっかりして!その1

昨日はたくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。 同業者の皆さんには大変失礼な内容だったかもしれませんが、 もっと、お客様のために真剣に仕事を取り組んでいただきたいと思います。 今から30年位前は、メーカーの招待旅行や同業者の団体…

昨日のメール

先月、県外から修理依頼をされた方から、昨日メールが入っていました。 修理クレームでないことを祈りながら、メールを開けてみると 某社のコンプレッサーの消耗部品であるピストンリングの指定交換修理依頼を事前に修理するものに了解を取ったのに 修理完成…

エア漏れはパッキンとは限らない

今回の修理は釘打機。 症状は排気口から思いっきりエア漏れ。 ヘッドをバラしてみる。 ちょっとおかしい。見た目では分からないが、正常なものと見比べて欲しい。 こちらが正常品 よく見ると、下の写真の方がヘッドバルブ(白い部品)が多く出ている。 内側…

先週の解答(木ピタのネジ)

展示会の関係先週の解答が遅れてしまいました。 改めまして、解答・解説を致しますがすでに解答が出ております。 RIOさまのコメントどおりです。 「皿までのラスト10ミリくらいは、コンクリートにねじ山を効かせて沈めるだけでなく、留めつける木材にねじ山…

展示会終了

3月15日の展示会はたくさんの方にご来場いただきまして、大変ありがとうございました。 欲しい道具を買うには見合わない単価で働かれている方々が多いと思いますが その中でも、たくさんのお心遣いを頂きまして大変恐縮しております。 今後はこの行為を裏切…

本日は展示会

本日はいつもより少し早めに出社します。 早いスタッフは 7時過ぎ頃には見える予定。 それまでに駐車場の看板設置を済ませて、余裕も持ってスタッフを迎える。 本日必要なものはすべて揃えたつもりだけど、まだ何か忘れているような気がする。 弁当・飲み物…

明日の準備

特売品の一部を並べてみました。 こちらが1000円均一 こちらが500円均一 こちらは処分刃物 そのほかコーススレッドやフィニッシュネイルなどの見切り品もあります。 明日は午前9時から午後5時までになります。 お間違えないようによろしくお願いいたします。

明日は展示会

最近、微妙に仕事が少ない。 建築業界では11月から始まった建売の仕事が一段落しているようである。 4月入居でないと建売は売りづらいので、仕方がない。 それと15日に来るから当店に来店されるのを控えているのかもしれない。 せっかく手が空いている…

消えた消耗部品その2

2年くらい前の問屋の展示会に某刃物メーカーの営業マンが 「実はウチでリョービさん付属のレシプロソーの刃を作ってるんですが、同じ色のものを出すと問題があるので、」 と同品の色違い(リョービは紺色でこちらは塗装なし)のサンプルを頂いた。 若干厚い…

消えた消耗部品その1

過去記事でマキタ純正のナック社製造のビット紹介しました。 http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20110723 このビットはとにかく+穴にピッタリはまる。どれくらいかって言うと こんなことをしても落ちない! ※トリック写真ではありません。本当にインパクトド…

最高記録更新

昨日はたくさんのコメントを頂いて感謝しておりますが、 半年前から左上にはてなカウンターを付けて毎日のアクセス数が記録されています。 その数字ですが、昨日が過去最高のアクセス数でした。 ちなみに()内の数字はアクセスのあったIPアドレス数です。 …

今週の問題(木ピタのネジ)

今週の問題です。 コンクリート面に木下地を取り付けるのに便利なプラグ不要のコンクリートビスは 各社色々な名前で出回っておりますが、ほとんど同じ商品です。 若井産業はビスピタと言うコンクリートとは縁がなさそうな名前で販売しておりますが、 最近は…

何も語りません

先週の解答(奇妙な症状)

展示会まであと1週間となりました。 展示会の日時を間違えられる方が多いので、ご注意願います。 昨日は地元の市民映画の上映会に行ってきました。 今回は参加しておりませんが、妹がスタッフで前夜は夜遅くまでウチの奥で打ち合わせ(本当はほとんど宴会)…

1900BA分解図

電話では伝わらない

「ライトブラウンのコークあるか?」 「ライトブラウン?って建材の色の名前でしょ。色に規格はないので分かりません。」 「何で分からん。」 電話で色を伝えるのは、白か黒ぐらいで、ほかの色はアバウトにしか受けられません。 「5cmくらいのアングルの金具…

ハウジング破損

MAXの釘打機でマガジンケースの付け根が外れています。 この場合、ハウジング(メインボディ)をそっくり交換しないと直りません。 修理代は2〜3万円掛かります。 今回のお客様はそんな高額修理はしないで欲しいとのことで裏技を使います。 過去記事で行った…

鑿の溶接

お客様の作業場に伺ったときに 「どっかに腕の良い溶接屋はおらんか?」 と差し出されたものは田斎の厚鑿でした。 「腕は良くないですが、値段を安くならウチで行いますが?」 と言うことで溶接します。 今回の折れた場所は柄と鑿の境目。 芯まで付くように…

シンワ新製品2題

当店の展示会まで残り10日となりました。 たくさんのご来場お待ちしております! ところで今月シンワからこんな商品が発売されました。 ユーザーの反応を聞きたいので評価お願いします。 5342651