PVアクセスランキング にほんブログ村

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LP360修理2題 その2

最近は、ほとんど触れた記憶のないLP360ですが、現地に着いて確認すると 電源を入れて、昇降して、厚みを測って適正位置で止まるんですが、送材ベルトが起動しません。 このLP360の起動方式は厚みを測って、さらに奥のリミットスイッチ(材料が踏むとONにな…

LP360修理2題 その1

先日マキタの三相の超仕上カンナLP360の修理依頼がありました。 LP360は純然たるマキタの自社製品です。 (前作のLP300やLP310は丸仲製のようです。) 実はこの機械には思い出がありまして、今から20数年前にマキタの木工機械専任の営業マンTさんから依頼が…

あるなしクイズ42

それでは今週の問題ですが、今回は「あるなしクイズ」です。 ある ない ______________________ 骨 肉 計算 解答 杖 崩し ______________________ 「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう? いつも…

先週の解答(これは何でしょう?)

それでは先週の解答です。 すでに正解が出ておりますので、現物写真はこちらです。 これが三福対(さんぷくつい)になります。 床の間に複数の掛軸をかけるときに固定された軸掛では掛軸の余白がアンバランスになるために、 中央はセンターに固定して、両端…

曲がりにくいガンタッカのステープル

硬い下地にガンタッカやハンマータッカを打つと 「MAXは曲がるけどラピットタッカはちゃんと入る。」 なんて言われます。 理由は脚の長さの違いです。脚は長けりゃいいと言うもんでもないようで、 長いと曲がりやすくなります。またステープルは脚の内側が開…

久々に使う当店のアイテム

先日の写真はこれくらい片付きました。 2階に上げようと思っているのですが、最近は股関節の調子が悪いので脚が上がらず、久しぶりにこれを使います。 これは10年以上前に、この部分を増築して、この2階で展示会の日立ブースにしようと思ったら 当時の日…

2x4割れ防止釘

某アパート会社の2x4釘で市販ではない釘が使われています。(この釘はこのアパート会社専用です) CN90の場合、線径4.1mmのところが3.5mmと細く、先端が抜けにくいようにリング形状になっています。 これで引き抜き強度が同じと言われるのですが・・・。 確…

G18DBVL分解図

MAX高圧4mmタッカのトラブらない釘の抜き方

以前、何度も”MAXの高圧4mmタッカ(50mm用)の釘が詰まると大変”と言いましたが、 実際に現場で困った時にバラしてもいい方法をUPさせていただきます。 普通なら発射口のねじを4本外してしまいバネが飛び出て元に戻すのが大変なんですが、 この方法ならバネ…

今週の問題(これは何でしょう?)

昨日は突然の事故で亡くなられた同級生の通夜に行ってまいりました。 大ホールでは、とても入りきれず、中ホールも借りて行ったため長い時間の焼香で 当店の閉店時間に間に合いそうもないので、故人の顔も拝まずに焼香後途中で退場させていただきました。 こ…

先週の解答(ボルトをどうしたか?)

本日は通夜に伺わせていただきます。 悲しい同級生の事故死でした。 (4月19日中日新聞記事より) 頭もいいし、弁もたつ立派な人間でした。 それでいて大勢いる従業員を抱えながら、市内で一番大きい農機具屋を経営しながら、 亡くなるまで自らの手でお客様…

本日は引き上げだったが

昨日は朝早くから岡崎市に機械の引き取りに行った。 直角二面カンナは業者に買い取っていただくので、今回のメンバーは買取業者の専務と若い従業員と自分の3名。 予定よりも早く向かうと前回と同様到着時間が全く同じだった。 今回は2階から降ろすため、ユ…

本日機械の引き上げ日

一昨日ある大工さんの作業場に伺うと、 「この焼却炉どこかもらってくれるところがないか?」 と、聞かれました。 いつも使わずして放置されている焼却炉があるのは知っていましたが、 置いてあるだけでも、かなりの場所をとっているので使わないなら処分す…

本日の工作

最近は大工さん人口も減っているし、刻み仕事も加工仕事も激減して、金物支給率も増えて当店の仕事も減ってきました。 何とかネット注文が入っているので首の皮がつながっています。 修理はしないしHPもないような大半の同業者はかなり大変な状況だと思いま…

大工組合総会の記念品

先日の日曜日、某市の大工組合の若手の方々がアポを取ってご来店されました。 要件は大工組合の総会での記念品を購入するためでした。 そもそも総会は、 過ぎた一年間の任期の行事と会計報告及び今後の1年間の任期の行事予定と予算の過半数の承認を取る目的…

今週の問題(ボルトをどうしたか?)

一日遅れの問題です。 先日の記事でもUPしましたが天井から吊るボルトを依頼されたお客様から再度別のボルトを依頼されました。 依頼内容は3寸5分角から小さな鐘を吊るボルトを作ってほしいとのこと。 鐘の重量は20〜30㎏とのこと。 最初は「3分で」と言われ…

刃持ちの悪い底切りビット

昨日の続きであるが、通常の大入用の平ビットに比べ、底切りビットは極端に刃持ちが悪いと言われる。 平ビットの違いは 1.削る材料の密度が違う。 平ビットは大抵米松を削る。 それに対して、底切りビットは乾燥した檜を削る。 明らかに密度が違うために、…

先週の解答(これは何でしょう)

昨日は県議会議員選挙でした。 ボケ防止に母親を誘ったんですが、前日に立候補者の記名練習をしていたのにも関わらず、 「選挙に行くよ!」 と誘っても 「行きたくない。」 何を言っても「行きたくない」の一点張り。 なので、しばらく放っておいたら、 「お…

GWの営業時間変更のお知らせ

ゴールデンウイークの営業時間短縮のお知らせ 4月27日〜5月2日(土)通常営業 5月3日(日)通常休業日 5月4日(祝)〜5月6日(振替)午前7:30〜午後3:30まで 5月7日(木)〜通常営業 勝手ながら、以上のようの変更させていただきます すでにホームページに…

ベアリングの球が割れた?

よく「ベアリングの球が割れた」と言われる方がおられます。 長いこと修理していますが、鉄球が割れるなんて見たことがありません。 (稀に摩耗しているものはあります。) 今回はそれの誤解思われるような症例の紹介です。 ディスクグラインダーの音がおか…

4月9日引き取りの下見

昨日は直角二面鉋の引き取り依頼があったので、とりあえずどんなところか?見に行くことに。 今回の場所は初めて伺う作業所であるが、普段この前をよく通るので場所はよく知っている。 今回の引取りの問題点は解体しても主体が1tを越す重量物なのに二階に据…

あるコメンターさまからの依頼

先日メールとFAXでステン羽根定規の2本差しタイプの依頼がきました。 通常のステン羽根定規は溶接で作るんですが、溶接は溶接直後冷却する時に金属収縮が起こるために 溶接部が縮んで金属が手前に曲がる現象が起きます。 そのために溶接後、叩いて修正します…

続・かたさんさまからの依頼

先日、かたさんさまからお預かりしたNV50AJの部品がやって来ました。 まず今回の依頼箇所の空打ちをする犯人はこのスプリング折れ。 左が新品で右が折損品。これを組み立てると 次に折れているピストンリング ピストンリングが欠けるとリターン不良を起こす…

今週の問題(これは何でしょう)

先週の金曜日から始まり、土曜日にはかなり歩行に支障をきたすほどになったため 即日、整形外科でMRIを撮っていただいたことは、先週お話しましたが、 担当医の就業時間後だったため、昨日結果を伺いに行ってきました。 日曜日はそれほど痛みが消えなかった…

先週の解答(切断砥石)

今回の問題には正解はありません。 皆様から色々な意見を図々しくも頂戴したいと言う魂胆を元に問題とさせていただきました。 色々とご足労頂き増して、大変恐縮しております。 とりあえず先週の問題は 先日、切断砥石を購入しようと来られたお客様が、厚み…

MRI

昨日は土曜日であったので、展示会で一段落したこともあり、番頭に展示会の代休を与えた。 一人で気楽に仕事をするつもりであったが、前日から立ち上がると左股関節に違和感があったが、 この日は痛くて、まともに歩けない。 時間が経てば落ち着くと思っては…

新製品情報シンワトライアングルAL

久しぶりの製作(薄型W定規)

過去記事でUPしたことがありますが、最近はステン羽根定規に押されてほとんど売ればなくなりましたが、 それでも一部のファンの方がいるようなので、在庫の材料が残っているだけ作りました。 この定規は材料の接地面が平らのために挽くと開いてしまう無垢材…

FS440D分解図

かたさんさまからの依頼

昨日は、いつもコメントを頂いている、かたさんさまから修理依頼品が届きました。 機種は日立NV50AJ。症状は時々空打ちをしているようであるが、 日立の修理見積りが2万円ほど掛かるとのことで、こちらまで届いたようである。 実際に空打ちをすると異常ない…