PVアクセスランキング にほんブログ村

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C7FSH2の再生その3

刃物が正規の位置になって、安全カバーも正常に動くようになりましたが、 スライドマルノコで一番大切なものは精度です。 まず基本の直角が合っているか? 0度でカチッと止まる角度を確認すると合っていません。 カチッと止まる位置が基本ですから、それ以外…

C7FSH2の再生その2

刃物が正規の位置になったのはいいですが、本体を下げても安全カバーが上がりません。 これでは使い物にならないので、分解します。 時々起りうる現象として、 このベアリング不良によるものがありますが、今回はスムーズに回っているので原因は別のようです…

C7FSH2の再生その1

先日、下取った日立スライドマルノコの再販できるように修理します。 管理が悪いので順に問題点をクリアします。 まず本体の概観 完全に刃が上がりすぎです。 この場合上限のストッパーがないことになります。 (たまに故意にボルトを外して高いものでも切れ…

P100Rのハンドルが折れた

タイトルの通り、電話でハンドルを手配してほしいとのことで、部品を発注しました。 翌日、持ち込まれたものがこちらです。 ハンドルが見事に折れています。 このような場合、昇降が重く、無理やり回して破損することがほとんどですので、軽くします。 アレ…

アジャストカッターがバラけた

あるオール無垢オンリーの大工さんの現場に向かうと先月からそちらに働いていただくようにお願いした大工さんが見えて 「このカッター、バラけてどうやっても組めん!」 よく見ると止め輪がない。 もっとよく見ると某アジャストカッターメーカーである。 こ…

今週の問題(大入ルーターの怪)

先日珍しく大入ルーターの注文がありました。 納品先では、刻み仕事をしていましたが、大入ルーターの作業はすでに終わっていました。 購入された理由は、大入ルーターが発売終了になると困るから予備としての購入でした。 注文いただいたことはありがたいで…

先週の解答(展示会でのクレーム)

それでは先週の解答です。 コメント解答でほぼ正解と言っても良かったですが、流してしまって申し訳ございません。 展示会で、お土産代にもならないくらいしか買えなかった気持ちを持ったまま、受付に名札を戻しにきたところ、 出口で社長と取締役の3名がニ…

運動会

昨日は近所の小学校で運動会。 朝から号砲の花火が上がって、朝礼・ラジオ体操や各BGMが聞こえてくる。 他の校区でも運動会が多かったようで夕方ごろから 「今日は運動会で疲れた!」 と、言われる若いお父さんのお客様が何人も見えた。(その分それ以前の客…

tetsu_9thさまへの回答

先日のらく枠ライトの記事でtetsu_9thさまからこんな質問がありました。 教えてください。m(_ _)mフィニッシュで打ち抜けますか?写真の上側に写っている金物は厚くて打ち抜けないと思います。それと全体にサイズが小さく、付属ビスも短いので使いにくいんで…

ボード両面スピードカッター

ご存じの方もおられるかとは思いますが、先日偶然発見しました。 もちろん取り扱いはございません。 http://american-tools.jp/47_121.html 軽天屋さんならいいですが、今の手間請け大工さんだとボードやすりで修正しないといけないので マルノコの方が早い…

WF4AR2マガジン折れ再生

今回はビス打ち機のハウジングのマガジン取り付け部分の折れたものの修理依頼です。 同じ会社の大工さんが数日前に同機種のハウジング交換で2万円ほど取られていたので それくらいかかっても仕方がないつもりで持ちこまれましたが、いつもの方法で再生手術…

らく枠ライト

若井産業の新製品です。 もっと早くUPする予定でしたが、遅まきながらUPします。 どこが違うかと言いますと、ステンレス製をメッキ鋼板に変えて価格を落としました。 材質は普通の鉄ではなく少し硬めの鋼板を使っておりますので、普通の鉄よりはメッキが剥げ…

今週の問題(展示会でのクレーム)

先日の土曜日は番頭が運動会で休みの予定が雨天順延のため、出社してきましたので、 当日が名古屋の老舗の金物問屋の展示会だったので、行ってきました。 会場は問屋さんの倉庫スペースで行うため、駐車場が足りず、近隣の空き駐車場に停めるんですが、 いつ…

先週の解答(あるなしクイズ43)

先週の問題はあるなしクイズでした。 ある ない ______________________ 源氏 平家 歯 刃 ナイロン アイロン ______________________ 「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう? 以上の問題ですが、…

相のメモリー

♪愛の甘い名残りに あなたはまどろむ 先日のプチクイズでh168さまに贈った二つのメモリが気になっている方がおられると思います。 これは特に当店で製作したものではなく、既製品に少し手を加えただけのものでございます。 簡単に入手できますので、今回ご紹…

売価について

独立したばかりの大工さんは、道具代が多くかかります。 価格を気にして「いくら?」と聞かれるのはいいですが 他の大工さんの購入価格と比較したり、他店やネット価格と価格だけを比較されると こちらとしては色々と複雑な思いをしています。 と、言います…

プチクイズ解答その2

いきなり”その2”になっていますが、その1はこちらにあります。 もう一つのプチクイズは マキタ・日立・リョービ共5型6型7型のW定規のピッチが違いますが、 偶然(故意かもしれません)同じピッチのものが二通り存在します。 どのメーカーのどの大きさの…

防塵マルノコのベース交換

昨日は遠方から見知らぬ方が入隅カッターを購入され、在庫の補充分を作りました。 PPバンドストッパーは運送便とは違う結び方をします。 中身を見せないと説明もできませんから、PPバンドの端を折り返して上に出しておきます。 こうすれば、見せるときにカッ…

下請tの業務&プチクイズx2

先週h168さまからたくさんのステン羽根定規のオーダーを頂きました。 実はその直前にも県外からステン羽根定規のWステンバータイプのオーダーがあり、 一緒に一昨日発送しました。 どちらの方も、いつもありがたいコメントを頂いている方から頂いたオーダー…

あるなしクイズ43

それでは今週の問題ですが、今回は「あるなしクイズ」です。 ある ない ______________________ 源氏 平家 歯 刃 ナイロン アイロン ______________________ 「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう…

先週の解答(GWスペシャル画像クイズ)

早速ですが先週の解答をします。 A〜Fまでの写真のそれぞれ何をするものか? A これは製造元ブラック&デッカー、発売元新ダイワのスーパーチャージャーです。 当時の日立・マキタ・パナソニックのほとんどのバッテリが充電できました。 価格がとんでもなく…

昔の人?

先日、亡くなられた大工さんの道具をその隣の大工さんSさん(30代前半)とその兄弟子Kさん(40代)の3人で片づけていた。 Kさんが積み終わったところで、 「しまった!ロープを積んでくるのを。」 Sさんが周りを見回すとロープが落ちていたので、 「Kさんこ…

中古自動溝突の特別仕様その2

自動溝突は定規の上に送り機があるために、薄い材料を挽くとき、定規が厚いと送り機と定規が当たって使えません。 定規を逆にすれば使えそうな気がしますが取り付け元の違いで逆には付きません。 そのために定規の厚みを増さずに脱着可能の治具を作ります。 …

中古自動溝突の特別仕様その1

先日、引き取ってきた自動溝突は、以前欲しかった方から、決まらないままの件がありまして、 その時は中古機械屋からの仕入だったため、見積金額が高くて決まりませんでした。 今回は中間業者がなく、塗装なしで処理すれば、半額以下で出せるので、最低限の…

プチクイズ解答

大変遅くなりましたがプチクイズの解答です。 5月4日〜6日までのコメンターの来店者数ですが、 5月4日の3名まではご報告済みですが、 5日6日ともに0名だったため、合計3名でした。 結果報告が遅くなったのは、忘れていただけでした。 申し訳ござい…

ペンギンニュース

毎月シンワ測定から毎月小冊子がダイレクトメールで届くものの名前です。 今月号より こんな感じで新製品の紹介が入っていますが、今回動画紹介もありましたので、 一部UPさせていただきます。

刃物研磨機VI売り切れ

ちょうど1年前に発売した刃物研磨機の金盤を1ロッド(最低発注単位)入荷したものが完売しました。 前回は1年で掃けましたが、今度仕入れるともう少しかかりそうですが、 みなさんのお話を伺ったうえで次回発注したいと思いますので、 コメントお待ちしてお…

GWスペシャル画像クイズ

昨日はコメンター来客者に西尾の大工さま・くるくるぱーさま・モリグミさまがご来店されました。 色々とお気をお遣い頂き感謝しております。 ちなみにプチクイズのコメンターのカウントをくるくるぱーさまは5名の団体でお越しになられましたて、 お連れ様も…

先週の回答(あるなしクイズ42)

実は息子が友人と二人で東京に一泊旅行に出かけてしまいました。 いつも家に帰るとボケ合う仲なんですが、ほかの女性陣には無視され続けています。 そんなよき相棒がいない昨夜は寂しいですね。 それでは先週の解答です。 先週の問題はあるなしクイズでした…

大型連休始まる

昨日から、問屋もメーカーも5連休。 番頭は今日から4連休なので、先月引き取ってきた機械に手をかける。 自動カンナは定盤が錆だらけなので、錆を取って、表面の汚れがひどいので、綺麗にする。 ここに超仕上のベルトを洗浄するスプレーをかける。 右半分…