PVアクセスランキング にほんブログ村

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーボックスを詰める

本来なら先週の解答をする日なんですが、 先週の大鉋、まだ詳細が分かりません。 一応、その道に詳しい東京の土田刃物店さんに石堂輝秀さん本人の作られたものと返事を頂きました。 現在は、そのお孫さんが鉋を作られているようですが、未だに返事がいただけ…

本日のオーダー

「座彫りの刃が欲しい。先端長さが4㎝で太さが3mmと4mmと5mmが5本づつ!」 木ネジ用に使うものだから5mmで4㎝もあったらビスの皿が潜りそうなので、お断りして 3mmと4mmのみ製作する。 と、言っても先端の錐を交換するだけ。 特別料金は頂けないので、既製品…

カンが頼り

電気ドリルの修理依頼である。 症状は「動かない。すぐじゃなくていいから置いて行く。」 と、言い残してお客様は帰られた。 次の日、電源を入れてみると普通に回る? カーボンブラシの火が大きいので開いてみるが特におかしい部分はない? そうなるとプラグ…

AK-HL1270E pqa

pqaは決して補聴器付きの老眼鏡ではありません。 昨日のプチクイズのアンサーのつもりです。 h168さま、パクッて申し訳ございません。 それでは昨日の解答です。 新型の1270Eになくなった機能とはこれです。 新旧2台並べてみました。 これだけでは分かりませ…

AK-HL1270E〜考察〜

連日の〜考察〜になります。 今回はMAXから出ました新型コンプレッサーAK-HL1270E(両高圧はHH)になります。 前作の1250E2と何が変わったか? ・低振動 ・すべて新型のカプラを使用 それと今回業界初のAIモードが搭載されました。 AIモードとは使用者の使用…

WH18DDL2〜考察〜

先日ご紹介させていただいた日立の新型インパクトドライバWH18DDL2およびWH14DDL2 前作とどこが変わったか? 1.トリプルハンマーを採用したために打撃の方式を変えることができる。 2.6.0Ahバッテリを採用 2は説明の必要はないと思いますが、1のトリプ…

今週の問題(父の形見)

先日のサッシ戸車を交換する際に戸棚を動かすために棚の中を降ろしていたら、 懐かしいものが眠っていました。 3寸5分の大鉋です。 銘柄は「如意」と書いてあります。 念のため「如意」でググってみましたが、ヒットしません。 その昔、父が店頭に飾って見せ…

先週の解答(これは何でしょう)

先週は突然の電話で 「俺、大工やめるから。」 の電話があったと思ったら 土曜日にはくも膜下出血から生還したはずの大工さんの奥さんから、 「旦那大工にはとても復帰ができないので、やっぱり、道具を処分します。」 と、言うことで本日、打ち合わせに伺い…

大型タッカーの修理だが・・・

大きなタッカーの修理品を預かった。 肩幅が6mmで本体は2寸釘打機ほどの重量。 症状は釘が打てない。(これは曖昧な表現なので、広く受け取らないといけない) とりあえず打ってみると全く打てない、と言うよりも釘が詰まって使えない状態の音。 先端をばら…

オート定規のインバーター交換

「また〜」 なんて言われそうですが、貴重なデータを残すためにもこの場をお借りしますので、 本日は、つまらないネタですが、ご辛抱願います。 本日の修理は小林機械のジャンピングクロスカットソーと言って、 直径610mmのマルノコが台下から上がってきて木…

エアで釘を速く打つには その2

逆に野地打ちの場合、高圧よりも常圧の方がいつまでも打てると言われます。 未だに高圧と常圧で野地打ちをすると 「常圧にエアを取られる」 と表現される方が多いですが、適切な言い方ではないと思います。 自分的には「常圧はコンプレッサーの圧力が7気圧ま…

MAX新型コンプレッサー1270E

旧モデルは大幅ダンピング中です。

エアで釘を速く打つには その1

先日のかたさんさまのコメントで > 普通圧の釘打ち機を使用したい場合、ソケット型のコンバーターを機械の手前に挟む方が多いですが、機械を傷めるという噂があるので(本当でしょうか)、自分はやりません。 そこで、コンプレッサの取り出し口にコンバータ…

昨日のDIY

休み明け2日目 本日も客足は少なめで、特に修理依頼も入っていない。 こういう時にこそ、しなければならない店の修繕。 事務所と倉庫の間の引き戸の開き具合が最近悪い。 しかし、この引き戸、本来外すべき側に倉庫の中二階の柱があるため、外せない。 仕方…

日立新型インパクトドライバーWH18DDL2

今週の問題(これは何でしょう?)

昨日は仕事始めの方が多かったと思いますが、ブランク後の再開日は作業効率が悪いと言われます。 残暑と言うにはまだ早いかもしれませんが、熱中症にならない範囲でお仕事に励んでください。 それでは今週の問題です。 先日、珍しい電動工具を入手しました。…

先週の解答(あるなしクイズ46)

先週の問題は難解だったようです。 ある ない ________________ 証拠 アリバイ 女 オネエ 月 金星 熊 パンダ 猪飼(いかい) 猪木(いのき) 追加ヒント1 タコ イカ 追加ヒント2 クワガタ カブトムシ 追加ヒント3 サメ イルカ 追加ヒント…

明日から営業開始します

お正月以来の連休も本日で終了です。 明日から平常営業に復帰しますので、気合を入れなおして努めたいと思います。 ところで先日、数台ある当店オリジナル台車がことごとく、走るたびに 「キーキー」「ギーギー」 鳴いています。 日頃機械にオイルを注すよう…

飯田工業自動カンナの電池切れ

この日は飯田工業の固定定盤自動カンナの修理依頼がありました。 症状は加工寸法が違っているとのこと。 おそらく、電池切れと思われますが、お客様はそんなに早く壊れるはずがないの一点張り。 とにかく現場に伺います。 これが今回の自動カンナ 寸法を見る…

レーザーテクノLTC-L38Pの修理

今回の修理品 全く電源が入らない。 バラシてみると電池の電極の緑青がひどいのですべて削ってみるが、まだ通電しない。 さらに通電していない電池のマイナス側のスプリングのをバラすと スプリングが鉄で電極が真鍮のクロムメッキで電蝕を起こしているので…

夏季休暇前日

大変勝手ではございますが、本日より16日まで、お休みさせていただきます。 昨日は、休暇前の最後の営業日でした。 一昔前なら、支払いのお客様でごった返していましたが、今は昔話。 メーカーも問屋さんも12日からお休みのところが多く、地元トヨタも8日か…

店主の責任

自分は仮にも一店舗の主である。 店舗内で起こったことは常識の範囲内で責任を負わなければならない。 そんな中で、昨日こんなことが起きた。 午前11頃、配達から戻って荷物を整理していると、見知らぬ夫婦らしき若い男女が近づいてきて 「すみません、ここ…

あるなしクイズ46

それでは今週の問題ですが、今回は「あるなしクイズ」です。 ある ない ________________ 証拠 アリバイ 女 オネエ 月 金星 熊 パンダ 猪飼(いかい) 猪木(いのき) 追加ヒント1 タコ イカ 追加ヒント2 クワガタ カブトムシ 追加ヒント…

夏季休業案内

猛暑の続く中、建築現場で頑張っておられる職人の皆様 体調を崩さないように願っております。 勝手ながら、下記の通り、休業させていただきます。 8月13日(木)〜16日(日) よろしくお願いいたします。

先週の解答(クロスワードパズル)

昨日は息子の新車がやってきました。 納車代を値引きいていただくために、午前中姪の子守を兼ねてディーラーに引き取りです。 勤務先が某自動車メーカーの販売会社ですから、他では買えません。 そのかわり、社員割引と保険の団体割引と部品センターにいる都…

パソコンがおかしい?

いつも店で使っているパソコン。 昨年2度もクレームで直して、その後は快調だったんですが、 最近、たまに文字を打っていると自動改行を延々と行ってしまう。 原因は何か? エンターキーが入りっぱなしになっている。 別のキーボードに変えれば済むことだが…

部品打ち切りのレーザー修理

先日明るい全周フルラインのレーザーを購入していただいたお客様から 買い替えるが、今使っているレーザーも直してほしいと持ち込まれました。 不具合箇所は ・メインスイッチに極度の遊びがあり破損しそうである。 ・ケースのラッチが使えなくなる寸前であ…

硬質ダクト

先日、マキタの集塵機(口径75mm)と日立の自動カンナ(口径100mm)を接続するにあたり、 接続する部品が欲しいとの問い合わせがありました。 ブリキなどの鉄板で作ることは考えられますが、もっと簡単な方法として硬質ダクトを使う方法があります。 硬質ダ…

変態鑿

先月、2週続けて盗難に遭われた大工さんから電話が (いつも電話が来るとドキッとしています、) 「鑿も一式盗られたので無いと困るから、ハイスの8分と替刃の8分と4分と普通の1分が欲しい。」 「1分!何に使うんですか?」 「フロアを貼った時に、たまに実…

Do it myself〜鉄筋曲げプレート〜

先日鉄筋曲げプレートが破損してしまった。(日ごろの行いが悪いから) かれこれ30年近く使っている。(セコい) これは元々補強してあるので、新品に交換するよりもそのまま修理した方が丈夫。(ただの言い訳) そのため修理する。(本音は貧乏性だから) …