PVアクセスランキング にほんブログ村

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小型プレナP100R3修理

今回の修理品です。 送り用のチェンが切れて、スプロケットギヤが破損して、シャフトのキー溝もひずんでいます。 この機種は小型軽量を目的としている機種なので150mm幅以上のものを2mm近く削ると 減速機部分の強度不足により破損しやすいので、無理のかかる…

あるなしクイズ48

それでは今週の問題ですが、今回は「あるなしクイズ」です。 ある ない ________________ 建前カケヤ 樫柄の掛矢 チェンソー マルノコ 松井つかならし機 ホゾ取り _________________ 「ある」ほうに共通するものはいったい…

先週の解答(この素材は?)

あれから1週間経ちまして、 ○○首付近まで皮がめくれてズルムケ状態になりつつあります。 溶接終了したものも無事お客様の元に届けました。 その素材なんですが この素材の前世は建前カケヤでした。 現在の軸がシルバーのタイプには使ってありません。 ちょ…

次回展示会

先日の問屋の展示会で注文した処分品が来ました。 この一部は次回の当店展示会に回す予定です。 次回の予定日は11月7日(土)8日(日)になります。 この日は遠くから修理品を持ちこまれる方もみえますが、手が足りないので、当日お持ち帰りはできません。 …

いつもうまくいくとは限らない

先日、ピヨ三郎Zさまから荷物が届いた。 よく見るとお土産が同梱されている。「奥さんへ」になっていたので、帰宅後カミサンに渡すと このときは珍しく大きな声を上げて喜んでいた。 改めて、ピヨ三郎Zさま、ありがとうございました。 前回の展示会でそん…

WH18DDL2徹底研究3

それからトリプルハンマーで気になった点ですが、 まずハンマーが逃げないようにしているスプリングがどうなったか? 実際に旧タイプのDDLとDDL2でビスを締めこむと若干であるが旧タイプの方がノーマルモードの時に強い感じがする。 念のため分解図を確認す…

WH18DDL2徹底研究2

今回の機種には業界初のトリプルハンマーが採用されている。 トリプルハンマーのメリットと仕組みについて調べてみる。 本来なら日立の担当営業マンに聞けば、即答していただけなければいけないが、 実際聞いてみると 「分かりません。調べてきます。」 と、…

WH18DDL2徹底研究1

日立の新型18Vインパクトドライバーについてトリプルハンマーがイマイチ理解できない。 1回転で3打撃と1.5打撃の意味は分かりますが、どうやって切り替えているのか不可解である。 打撃を起こすハンマーには外部から電気的に手を加えることはまず不可能であ…

先週の解答(針金連結釘とシート釘)

皆さん大変申し訳ございません。 昨日は先週の解答日でありましたが、間違って本日予定の『今週の問題』をUPしてしまいました。 解答があるはずなのにUPしておらずストレスの溜まっておられる方が見えられましたら 誠にお詫び申し上げます。 それでは先…

今週の問題(この素材は?)

風呂から上がって足元を見ると (オッサンの脚で申し訳ございません。) 靴下痕の残った溶接焼けがまだ消えません。 溶接から一週間以上経っていますが、なかなか消えないようです。 今回の溶接は特別オーダー品であるもの(企業秘密なので申し上げられませ…

20年以上ヌイていない?

一昨日、三相のコンプレッサーの修理に伺いました。 症状は3点セットのオイラー交換と三相1馬力コンプレッサーの水が抜けないということでした。 現場は建具屋さんの作業場で組付機(ガラス建具を気持ちよくハメる機械)の裏に置いてあるコンプレッサーで…

エンシンブロックに交換

この日は1か月半前の注文していたエンシンブロックが届きました。 今回は太洋の手押しに取りつけます。 まず手押し軸をごそっと外して エンシンブロックに取り替えるだけです。 エンシンブロックに取り替えると普通の研磨式とどう違うか? 1.刃の交換が簡…

明るい話題

年々、大工さんの高齢化に伴い人数が減って、昨日も若い大工さんが 「これから(元請け)会社が無茶な条件を出してくる!」 「どんな条件ですか?」 「建売を年間20棟!」 「一人じゃそりゃ大変だ。」 「でも弟弟子は今まで同じ会社の物件をそれ以上こなして…

大鉋 その後

以前の記事でご紹介した例の大鉋 何度、石堂鉋に問い合わせても返事がないとのこと。 そのため、石堂鉋の代理店の担当があちこちで確認を取った結果の報告が昨日ありました。 ・製造元は石堂鉋で、ほぼ間違いない。(製造は昭和23年で昭和6年に9代目は死去)…

先日の展示会で その2

先日の展示会で注文した荷物の第一便が来ました。 ちょっときになった商品がありましたので、サンプルに仕入れました。 レーザー用のミニ三脚です。 普通レーザーに付属している三脚は縮めてもリフォームの際根太の高さまで下がらないことが多いので、 一つ…

今週の問題(針金連結釘とシート釘)

先日、電話で 「プラスターボードを直接Cチャンに打つ釘ありますか?」 の問い合わせがありました。 ※CチャンはC型チャンネルの略ですが正式には軽量リップみぞ型鋼と言います。 「シート連結と針金連結とありますけどシート連結でいいですか?」 「どう…

先週の解答(超仕上の行方)

それでは先週の解答です。 先週の問題は難アリの超仕上カンナPF110Fをどうしたか?でした。 まずこの機械の問題点は 1.材料の厚みを決めるローラー(1個3500円)が2個とも破損している。 2.ガイドおよびガイドローラーが欠損している。 これは探せ…

建前の現場へ

先日建前中の現場に配達に行きました。 この現場はローカルの住宅会社の物件でT大工さんの手間請けなんですがフレーマー(建て方屋)が建てていました。 大工さんは建て起こしの確認とダイライトを貼るだけで、上には上がりません。 フレーマーの代金は一棟…

ニュースマイル50

先日引き揚げてきた道具の中に山戸製作所のニュースマイル50があった。 これは超仕上カンナの刃を外さずに仕上げ研磨する機械である。 早速、使ってみるが 一番向こう側から? 一番手前まで砥石が当たらない? どうしてか?持ち上げて確認すると 左側の敷居…

セコイ修理

日立の高圧90釘打機の修理です。 ヘッドからエア漏れしていたので、バラすとヘッドバルブのスプリングが破損していて その破片がイタズラしていてボディ内面に傷が付いていました。 修理代が12000円ほど掛かるので、お客様に承諾を得てから、部品を取り寄せ…

与えられた使命

先日の記事を話が被りますが、話を戻して説明します。 半年前に亡くなられたA大工さんが具合が悪くなるまでお手伝いに行っていたB大工さんのところに伺った時 「A君が途中で来なくなったんで現場に置いて行った道具を一式預かっているけど、どうなった?」 …

先日の展示会で その1

土曜日の展示会で新しいガンタッカとハンマータッカがあったので、注文してきました。 こちらがハンマータッカ。 MAXのステープルもラピットのステープルも使えて若井産業のWEよりも軽くて安い。 こちらがガンタッカ。 こちらもMAX・ラピットが共通に使えてM…

今週の問題(超仕上の行方)

金曜日に引き取った日立の超仕上カンナPF110F。 そのまま、仕舞い込んだらお蔵入りになってしまいかねないので、状態確認します。 ・送りベルトは使えないことはないが劣化が進んでいる。 ・材圧感知のローラーのゴムが2個とも劣化破損してる。 ・定盤の錆は…

先週の解答(あるなしクイズ47)

先週のあるなしクイズの解答です。 先週の問題は以下の通りでした。 それでは今週の問題ですが、今回は「あるなしクイズ」です。 ある ない ________________ 服部 半蔵 半田 鏝 加藤 鷹 奥平 信昌 宮川 大助花子 ____________…

マキタ充電マルノコのお決まり修理

マキタの充電マルノコSS540Dが最近パワーがないと思っていたら動かなくなったので現場修理してほしいのと依頼。 現場は当店から30分以上かかるところだが、そちらの方面に行くついでに伺うし、 もちろん18Vボルトのインパクトの注文をお土産に頂いているので…

久し振りに仕事した〜

昨日は朝9時からここで仕事です。 これでは分からないですね。 中はこんな感じ(一部です) 前々から決まっていた機械の撤去。 所有者が病気で倒れて再起の見込みが立たないということで、片づけます。 直角二面は業者行きで、固定定盤は前々から欲しい方が…

丸裸にする その2

ここまで今回の二つの機種を比べると特に良くなった形成が見つかりません。 でも改めて外見を観察すると明らかに配管方法が違います。 1250はモーターの上に配管があり、1270は配管が下にあります。 変更したということは、何か意味があって行っているはず、…

丸裸にする その1

先日紹介したMAXのコンプレッサーですが、 一番問題だった防振ゴムがどうなっているか? 販売する前にチェックしてみます。 前作の1250は発売当初、本体を傾けただけでモーターが移動するような感覚があり、 その件で何度もクレームがありました。 実用的に…

経費節約

1年前から使い始めたスマホ 維持費をどこまで落とせるか? 1年前は3MBで月額1980円で始めましたが4Gが使えない機種なので、1MBも使わず、 半年前のキャンペーンで4Gに変更して変更の手数料無料の2MBで月額880円に落としましたが、 さらに1MBまでは499円、3…

あるなしクイズ47

それでは今週の問題ですが、今回は「あるなしクイズ」です。 ある ない ________________ 服部 半蔵 半田 鏝 加藤 鷹 奥平 信昌 宮川 大助花子 _________________ 「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう? い…