PVアクセスランキング にほんブログ村

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MAX限定色

先週の解答(何を作っているのでしょうか?)

昨日はお休みでしたが、母のいる施設に行く日でもあります。 朝10時に伺うとなぜか母が玄関で待っていました。 「今日は早いね。」 「早くないよ。10時だから。それに毎日来ていないし。」 「おじいちゃんはどうした?」 「おじいちゃんで誰のこと?Mさん(…

お待たせしました!外でも見えるレーザーですが、価格が・・・

ついにタジマから出ました。 価格を見たら買えません。 目玉焼きにはご注意願います。

ニューアイテムその1

最近、ゆうパックで送れる限界の30kgを計測することが多く 30kgを計れる安い秤を探していたら運賃込で3000円以下のものを見つけた。 早速、注文して翌日到着。 この秤にはオマケのカウンティング機能がある。 市内の工具屋さんに置いてある”カウンチングスケ…

贈り物

次回展示会まで残り1週間となりました。 皆さん「ヘッドライトをもらいに行く」と言うのが合言葉になっているようですが、 このヘッドライトを少しだけご説明させていただきます。 実は単4電池が3本必要なんですが、液漏れ対策のため(都合の良い言い訳です…

PA2000VHの消耗部品交換

数年前に販売したPA2000VHであるが、お客様が静岡県に引っ越されたため たまたま、西尾方面に単身赴任で来られたため持ちこまれた。 要件は、どこも悪くないが、点検ランプが点いているからオーバーホールしてほしいとのこと。 ただ火曜日に持ちこま…

ややこしいですが次世代のマルチツール

ボッシュから新しいマルチツールが発売されました。 紛らわしいですが スターロック=従来のマルチツールでも新型のボッシュでも共通に使える刃物 スターロックプラス=従来のマルチツールには使えないが切断速度が30%UPの刃物 スターロックマックス=ス…

今週の問題(何を作っているんでしょうか?)

早速、今週の問題です。 実は先日ニューアイテムを入手しました。これです。 溶接面は数か月前に入手しましたがそこについている色ガラス。 太陽電池式で溶接をすると自動的に暗くなるので両手が使える。 しかも特価で購入できた。ところがなかなか出番がな…

先週の解答(これは何でしょう?)

それでは先週の解答になります。 先週の問題はこれは何でしょう?でした。 今回もたくさんのご回答ありがとうございました。 本当は実際に組み立てると良いのですが、本体が古すぎて、現物がありません。 一応隠し部分に挿絵が入っていますので、こちらを 使…

久しぶりの目立て

先日、素人さんから雁頭鋸(がんどうのこ)の目立ての依頼があった。 県外で出すといつのことやら分からないので、何年かぶりに自分で行うことにする。 鑿や鉋の刃を揃えるのと同様に最初に天端を潰して刃の高さを揃える。 ズームします。 この光っている部…

リョービ電子マルノコ特別仕様品依頼

先日リョービの電子マルノコの特別仕様品の注文がありましたので製作します。 落としたり、上に重いものが乗ったりすると曲がりやすいベベルプレートを外します。 そこに補強済みのベベルプレートを付けて、遊びがないようにプライヤーで強引に締めつけなが…

出戻り

先日、初めてあるスライドマルノコ用のチップソーを仕入れてみた。 目先を変えたものをと思い取り寄せてみたが、チップソーは見た目やメーカーの謳い文句では分からない。 一番間違いないのは、自分で切ってみること。 即実験をする。 中古のスライドマルノ…

改めて座屈防止装置

MAXの新型4mmフロアタッカは 「詰まったことがない」 と、言われる方も見えますが、現に新型は詰まった時の処置を考えてバラしやすい先端に変えた。 ところが38mmまでの機種には座屈防止装置がない? なぜか考えてみる。 確かに38mmの方が曲がりにくい…

月曜日の納品

先週に組んだ月曜日の予定は午前中に岐阜県に中古超仕上鉋を引き取り、 午後から納品予定でした。 しかし、2日前の土曜日に手が空いており、引き取り先も営業していましたので 引取を前倒し岐阜県まで伺いました。 本来なら配達&設置&試運転をお願いすべき…

今週の問題(これは何でしょう?)

先日、ある大工さんの作業場に伺った時に”アラシコ”(漢字では粗仕込と表記すべきでしょうか?)の お話をしたところ、60代の大工さんは使った経験がなく、70代の棟梁は使われたようでした。 これはマキタの電気カンナの発売当初のお話で出てくる粗材を削る…

先週の解答(新型マキタマルノコの謎)

それでは先週の解答になります。 先週の問題はいつもお世話になっております当ブログのリンク集にある、そういちさまの記事で http://blog.goo.ne.jp/0209so1/e/d0a4294fd20169af95e4af2172bc0964 新型のマキタの電子マルノコの鋸屑が なぜか排出口ではなく…

マキタのインパクトドライバーのクレーム

遠方の方からマキタのインパクトドライバーの軸のガタが古い機種よりも大きいから 当店に見てほしいとの依頼。 状況は見ないと分かりませんので、送っていただく。 早速、確認する。 製品としては新品と比べても特に異常がない。 でも、冷静に考えるとガタは…

MAX旧高圧4mmフロアについて

昨日、MAXの4mm高圧フロア打HA-50F1(D)の釘詰まりを直したお客様から 「先端部分って新型に変わりませんよね?」 新型は簡単にバラせるようになっています。 この件につきましては、まだ確認できておりません。 後日、確認してからになります。 HA-50F1(D…

DIY

倉庫の雨漏りを放置しておりましたが、ちょっと間がありましたので屋根に上がると モルタル笠木の出隅が留め部分で亀裂が入っておりましたのでコーキング。 ところが次の雨の日その手前から雨漏りが? 画像の通り今から30年以上前の雨漏り修理の時、雪の吹き…

改造タンク依頼

先日、日立の高圧コンプレッサーEC1430H2を持って来られ、「今日作業中に動かなくなって電気屋さんにいろいろ見てもらったけど分からない。治らなかったら、予備タンクに改造して、それからカバーはU君が欲しいって言ってたから捨てないでね。」 電…

当店のオリジナル商品の定番および商品名の変更

先日のZソーアタッチメントですが、特に問題がないようですので 本日より既製品化させていただきます。 名前は「ZソーアタッチメントIII」(価格は、申し訳ございませんが500円UPとなります) それに合わせて「Zソーアタッチメント」はメール注文で紛らわし…

今週の問題(新型マキタマルノコの謎)

いつもお世話になっております当ブログのリンク集にある、そういちさまの記事で http://blog.goo.ne.jp/0209so1/e/d0a4294fd20169af95e4af2172bc0964 新型のマキタの電子マルノコの鋸屑が なぜか排出口ではなくマルノコの下に落ちているとのこと。 マキタの…

先週の解答(あるなしクイズ57)

それでは先週のあるなしクイズの解答になります。 ある ない _______________ テクス 木ネジ スーパーネイラ 常圧釘打機 プラシート 針金連結 ピンネイラ タッカー _______________ 「ある」ほうに共通するものはいったいなん…

ブラシ式の充電工具

モーターは無理をすると電流値が上がります。 電流値が上がると、モーターはより加熱します。 それに反して回転数が落ちるために冷却ファンの送風量が減り、ますます温度が上昇します。 AC100Vの電動工具は高熱になるとエナメル線のエナメルが剥離したり、 …

セコイ超仕上カンナの修理

丸仲の超仕上カンナ、カスタムZの修理です。 症状は本体ボタンなら普通に昇降するが、フットスイッチだと昇降したりしなかったり。 分解して導通確認するとフットスイッチの接触不良が確定。 この場合、メーカーに修理依頼をすると約30000円 地元の外注に依…

なぜか「買った方が早い」と言われる修理

昔からこの手の修理が来ると、なぜか? 「買った方が早い?」 と言われることが多いようです。 でも、この言葉に隠れている本音は 1.販売店に「買った方が早い」と言われたくないために先回りしている。 2.買い替えたいことを前提に販売店に主導権を渡し…

古い溝切の解体

昔、挽割り兼用の溝切があったが現在は使われないので処分する。 昨日、巷で話題になったメーカーです。 大昔では日立工機ではなく日立製作所でしたが、とうとう来る時が来てしまったか? (この件につきましてはコメントでお答えできませんのでご了承願いま…

支払い条件

先日、30歳くらいの大工さんから電話がありました。 「トシカネさんの請求書は末日締めで来るから、末日に振り込んだ金額が繰り越されてきちゃうんですが。」 「振り込みが末日だと休日を挟むと月が替わるので何日に締めても同じだと思いますが。」 「でも材…

あるなしクイズ57

今週は、特に問題ネタがありませんでしたので、 先々週に引き続いてあるなしクイズを出題します。 ある ない _______________ テクス 木ネジ スーパーネイラ 常圧釘打機 プラシート 針金連結 ピンネイラ タッカー _____________…

先週の解答(ネオソーの秘密)のお詫び

それでは先週の解答です。 先週の問題は、ネオソーが早く切れるための手法でした。 今回解答する前に、皆様にお詫びをしないといけません。 実はネオソーは発売当初と今回の構造が変更されていました。 Zソーの場合、早く切れるために5本に1本刃を短くして…