PVアクセスランキング にほんブログ村

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

先週末にご注文いただきました日立特注マルノコC6MB4(N)ですが早速、取り掛かります。 ご指摘の部分を外して 補強板を用意して 溶接して 組みつけました。 昨日発送しましたので、本日到着予定になっております。 ありがとうございました。

今週の問題(これは何の部品でしょう?)

先週末に2年くらいご無沙汰しておりました、大工のOさんから電話がありました。 「今日何時までやってる?」 「8時ですが。」 「それじゃあ、それまでに行きます。」 その日の6時ごろ、Oさんが修理品を4台持って来店されました。 当店に来れば、すぐ直る…

先週の解答(マキタ新型マルノコ)

それでは先週の解答です。 先週の問題は これまでマキタはマルノコはすべてモデルが5000番台だったんですが 今回から”HS”で始まるモデルに変わったようです。 新型マルノコの”HS”は何の意味があったんでしょうか? でした。 すでに正解をたくさんいただ…

高速切断機の改造その1

先日、新規導入した高速切断機ですが、早締めするとバイスが横向いて使いづらい。 バイスが45度以上になることが問題だから、制限を付ければ解消できると思い、45度しか動かないように 厚み3mm幅13mm長さ60mmの鉄板を溶接する。 これを元通りに入れる…

自動カンナの引き取り

この日は廃業される大工さんの自動カンナの引き取りです。 早速戦闘服に着替えて トラックには引き取り機材のジャッキ・テコ・鉄パイプ2本・チェンブロックを積んで、現地に 現地には大工さんがお待ちしておられました。 電源外して、電動チェンブロックまで…

釘の送りがおかしい!

最近、開店前の7時過ぎにやってくる奥さんと息子さんの三人で来店する大工さんが 「釘の送りがおかしい!」 と持ちこまれた日立NV75AF。 ドアを開けると 送り爪の待機位置がおかしい。 分解すると やっぱりゴミが詰まっていました。 このゴミは反対側…

あっきーさまからの依頼

今回は、あっきーさまからの依頼になります。 この改造タンクの高圧取り出し口腹筋からのエア漏れを直してほしいとのこと。 順に調べていくとエア漏れ箇所が何か所かある? 1:真鍮袋ナット 2:高圧ソケットA 3:高圧ソケットB 4:高圧レギュレーターのツマミ…

余計なお世話かもさまからの依頼

先日、余計なお世話かもさまから、こんな依頼がありました。 マキタ190mmマルノコで、深さストッパボルトを蝶ねじにして、ヒンジ部分を補強してほしい との依頼がありました。 最近は全く売れない190mmマルノコを取り寄せてちょっとの衝撃で曲がって刃と…

ステン羽根定規が・・・

ステン羽根定規の在庫が切れたので、少し補充します。 直角を確認しますが、右と左で直角が違う? ひょっとすると角パイプが曲がっているかも? やっぱり反っていました。 そんな時は、ここを溶接します。 溶接した瞬間は何も起きませんが、冷める時に金属が…

先週の問題&今週の問題(マキタ新型マルノコ)

先週の問題は 今回のマキタの新型マルノコ(18Vも100Vも共通です)で 新たに変更された素晴らしいと思う改良点はいったい何でしょう? と、いう問題でした。 すでにヨツバさま、satorusanさま、_さま、tezさまと正解をたくさん頂いておりますが、 今回の解…

スライドのカバーが上がらない

日立でもマキタでも、ある程度使い古してくると 安全カバーが引っかかって、刃物の下がりが重くなります。 原因は安全カバーを上げる部品の不良がほとんどです。 今回は、マキタのスライドマルノコになります。 原因はこのベアリングの動きが重いことが一番…

高速切断機の続き

当店ではできるだけ少ない時間で処理をすることがモットーである。 早いのは修理だけでなく、カットも早くするために高速切断機の設置も一工夫する。 内容は前と同じであるが、今回の新品はベース寸法も高さも違うため、設置し直しになる。 まずベースの高さ…

新調

先月仕事用のパソコンが壊れたので、新調した。 いつもは最低のPCばかり購入していたが、今回はおごった。 やはり処理速度が速い。道具が快適だと気分が良い。 次は高速切断機が故障した。 2回目のギヤ摩耗であるが、今回は部品補給中止のため、買い替えと…

超仕上を再生

超仕上カンナを引き取ってきました。 ベルトが無理をすると止まるとのこと。 ベルトを外して状態を確認します。 上蓋外して ゴム製のベルトを外してみると サブローラーに思い切りカスがこびりついています。 刃物上を押さえるサブローラーが不安定ですと鉋…

マキタの新型マルノコをチェック

今週の問題の記事を見て、マキタの前営業マンと現営業マンが答えを伺いに現営業マンから電話がかかってきました。 「たぶん、○○じゃないですか?」 と言われましたが、的を得ておりませんので不正解のままとし、 もう少し、使い手の気持ちを汲み取っていただ…

改めてピタゴラス

こんな定規が発売します。 45度以外の留めでも出せる定規のようですが、 実際に使う立場にならないと商品の価値が分かりません。 一応販売用の暗チョコもUPします。 従来品のピタゴラスと変わらないような気がするんですが金額も重さも倍以上します。 この…

今週の問題(マキタ新型マルノコ)

マキタのマルノコが一新しました。 こちらは165mmの充電マルノコ。 カタログで見るとそれほど大きく見えないが、125mmと比較するとやはり大きいと思う。(まだ見ていません) 問題は、刃厚が厚いのと刃数が多いために1充電の作業量が125mmに劣ると…

究極の+ビット

昔から+ビットを購入される方が 「一番滑らんのはどれだ?」 と言われます。 以前は、「好みによりますが・・・。」と逃げていましたが 最近は、自信をもって「コレ!」 と言うようになりました。 「騙されて買っていくか。」 と、買われてから次の来店時に…

フッ素コートについて

昨日は、初めて藤田丸鋸工業さんの工場長が見えました。 あいにく外出中だったために、お話ができませんでしたが、 お土産を頂いてしまいまして、お礼も言えず、ごちそうさまでした。 藤田丸鋸さんの定番のチップソーには磨きタイプとフッ素コートタイプがあ…

DIY その後

先日のDIYの続きになります。http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20161014/1476393854 結果は雨が降らないと分かりません。 最初の雨の日、実は前回よりも少なくはなりましたが、まだ雨漏りしていました。 雨の漏れている箇所に上って確認します。 よく見る…

ネジが取れない

フィニッシュネイラのエア漏れを直そうとキャップボルトを外そうとしたが、 1本だけ穴がガバガバで六角棒レンチが空転して外せない。 そんな時は衝撃を与えると締まっている部分がわずかに開放されるために緩むことがある。 どこかの小僧が叩いても言うこと…

kamiさまからの宿題 その2

バラした修理品AN630Hを修理のベテランである所長に見ていただくと 「分からない。」 結局、推理しながら怪しいところを一つづつ交換しないと分からないようである。 展示会終了後の月曜日にすべてグリスを塗りなおして、組み立てる。 45mmの釘を1ロ…

kamiさまからの宿題 その1

5日の展示会の準備中に荷物が届きました。 どこかで見たような名前で静岡県から発送です。 中を開けると手紙が、 kamiです。 AN630Hは時々2本釘が出て詰まってしまう。 タッカはエア漏れとのこと。 早速確認する。 ノズルは半分欠損し、シールは粉砕し…

展示会終了

2日間に渡り、予定よりも多くのお客様にご来場いただきまして 誠にありがとうございました。 当初の予定のヘッドライトを残ったらお歳暮代わりに使うつもりで 追加発注したものが功を奏しました。 お弁当も追加発注しましたが、お弁当屋さんが遅刻して、たく…

初日終了

屋外設置のマキタの商品はみんなで協力して屋内撤収します。 本日開始前にまた屋外に出して2日目を迎えます。 なお、こんな実演機もございましたが、 現段階では詳細を、お答えできません。ご了承願います。

展示会の機材pq

今日から当店の展示会です。 昨日、下準備をしましたが、昨日は午前中に名古屋方面に伺い、 午後は自動カンナの修理がありましたので、手の空いているうちに伺おうと昼食後、隣の碧南市へ。 両鼻落ちと定盤のガタがあるらしく、順番に調整してあと少しで終わ…

明日から展示会

いよいよ秋の展示会の前日となりました。 今日は午前中に名古屋市まで行ってきますので、 午後から倉庫の片づけをして、明日を迎えます。 土曜日は4時開催ですが、昨日も数件、特価品の問い合わせがありました。 予約はできませんが早めにきて並ぶつもりで当…

規制緩和してはいけない その2

今年の初めだったと思いますが、某アパート会社のD建託がI工務店同様に ベトナム人を研修生として採用する話がありました。 昨年の暮れに取引先の下請け工務店の社長さんが採用する気満々で説明会に行かれました。 帰ってから、説明会の話を伺うと ベトナ…

規制緩和してはいけない その1

先日、年配の大工さんが見えてマキタの充電式の卓上マルノコを見ながら 「これ持ってる。それからウニュニュニュニュって切ってく機械(マルチツールのようです)も持ってる。」 「えっ?!」 「社長がくれた。」 「はっ?!」 「今、行っているリフォーム会…

マキタAC3000修理

帰社途中に何度か営業に伺ったが一度も取引のない定年近くの方から電話が 「○○建築だけど、コンプレッサーが急に音が大きくなったんで修理頼んでも良いか。」 「帰り道に寄りましょうか?」 ということで立ち寄ってお預かりする。 とりあえず起動させると汲…