PVアクセスランキング にほんブログ村

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の解答(ダイヤモンドホイール)

遅くなりましたが、先週の解答になります。 先週の問題はダイヤモンドホイールで 外周に切込みがたくさん入っております。 このダイヤモンドの切込みには何の目的があるのでしょうか?でした。 すでに正解をたくさん頂いておりますが、本来の目的がある程度…

感謝

展示会が無事終了しました。 展示会が終わると感謝の言葉しか出てきません。 駐車場を無償でお借りして、展開商材を色々融通していただき、 各メーカーの営業マンには準備段階から当日のセッティング・バイヤーを長時間にお願いし 撤去時には他のメーカーの…

いざ本番

日曜日は本来、母の介護をする日ですが、 昨日は妹の規格の尺八の会があったこともあって、介護の母を2泊3日のショートステイをお願いして 本日のミニ展示会に取り組みます。 営業マンは、早ければ午前7時ごろには準備に来られますので、6時30分には出勤しま…

明日は展示会

今年のミニ展示会開催がいよいよ明日となりました。 スタッフも手配できたし、 弁当も頼んだし、 飲み物も準備したし、 あとはお客様を待つのみ。 そう言えば、臨時駐車場を書くのを忘れてしまったので、フリーハンドで、 時間は午前9時から午後5時までにな…

入隅カッターQ&Aその3

・本当に入隅加工ができるのか? こんな質問も頂いております。 原理は簡単です。 通常のベース位置の場合、入隅加工は不可能です。 入隅加工するときにはベースを目一杯引っ込めます。 通常時 入隅加工時 これで入隅加工が可能となります。 奥行方向に加工…

入隅カッターQ&Aその2

・高さの微調整は簡単か? 深さの調整は試作の時には設定がありませんでした。 試作品を使っていただくとすぐに 「微調整を付けろ!」 とお叱りを頂き、低予算の方法で付けました。 方法は深さ固定ねじを緩めて微調整ネジを回せば上下します。 一番低い位置 …

入隅カッターQ&Aその1

今年に入ってからh168さまととしかねふぁんさまの宣伝効果のおかげで、入隅カッターが好調に売れております。 3〜4月には欠品状態でしたが、おかげさまでその後オマケの6mm首切鑿効果もあり まだまだコンスタントに売れております。 6mm首切鑿は完売し…

◦今週の問題(ダイヤモンドホイール)

かなり昔の話です。 日立やマキタ・リョービなどの刃物を製作している某メーカーの工場見学に行きました。 チップソーを製作しているラインの一角に小さく仕切られた部屋の中に入ってみると 中でダイヤモンドホイールを作っていました。 ダイヤモンドホイー…

先週の解答(傾斜盤)

いよいよ当店の展示会まで1週間となりました。 次の日曜日である5月29日一日限りで行います。 一人でも多くのご来場お待ちしております。 なお、持ちこみの修理に関してまして、即時対応はできませんので、そのつもりでお願いします。 それでは、先週の解答…

鏝鑿の必要性について

以前、こんなものを作りましたが まだ内容は明かせませんが、これとは全く別物として、 入隅用ではなく、平鑿形状で鏝鑿に関する試作品が来週くらいになる見込みです。 図々しいお願いですが、鏝鑿の必要性について、コメントをお願いします。 今回の試作は…

困ったパネルソーの修理 その3

シリンダの修理依頼をしていたところから、完成の連絡が入った。 翌日、引き取って取りつけに伺う。 問題の今は無き伴鉄工のパネルソーである。 裏からは壁にくっ付いているので入りづらい。 側面も僅か25cmほどしか開いていない。 その隙間に体をねじ込ん…

続・昨日の宿題

先日の固定定盤の送材ベルト不良の件、新品に交換していただくが 替える暇がないとのことで、無償で交換するハメになってしまった。 これから、このベルトを交換する。 エンドレスになっているため中身をすべて外す。 この一つ一つが異様に思い。全部で自分…

C15FBベース交換

昔は火打ちや束の捨て切りの必需品だった15インチの卓上マルノコ。 最近はめっきり触らなくなりました。 今回は2x4の工場で特殊な使い方をしていたものですが、いつも変な角度で固定していたため この部分が凹みすぎて固定できなくなったので、交換します。 …

故障は続く

昼休みに番頭が 「テレビが映らない。」 1年くらい前に同様のことがあり30年くらい使っているブースターが寿命と思われ、購入したが入荷したらまた映るようになったので、そのまま保管してあったブースターをようやく交換する。 ♪ああ〜ん 見えすぎちゃって…

今週の問題(傾斜盤)

まずは、こちらの写真をご覧ください。 さて問題です。 この写真には間違いがあります。 いったいどこでしょう? ところでこの機械は言わずと知れた傾斜盤です。 定盤が傾斜するから傾斜盤。 刃物が傾斜するものは軸傾斜昇降盤。 傾斜機能がないと、ただの昇…

先週の解答(間違い探し)

削ろう会も終了したようです。 結果は伺っておりませんが、ハードなスケジュールをこなして出場された方で 今日から平常通りの業務に戻られる方も多いと思いますが、 お怪我をなされないように平常業務もこなしてください。 それでは先週の解答です。 先週の…

マキタの修理対策

最近マキタの高圧釘打機で、続けて同じ箇所が破損している。 この日はマキタAN931Hで同様の症状が起きた。 問題箇所はトリガステム(引き金の心棒)のOリングの切断である。 リング状のものが切れると全く使えなくなる。 しかし他にメーカーや常圧機…

展示会案内

なぜか、早い時期に情報が漏れていたようですが、改めてご報告いたします。 遠方からお越しになられる方もおられると思いますが、当日はゆっくりとお話はできないと思います。 そのあたりのご了解をお願いたします。

困ったパネルソーの修理 その2

外したパネルソーの電磁弁付シリンダを先日電磁弁の件でお世話になったところに代替品のお願いに行くが この時、社長は不在。 数時間後、社長から電話が 「このシリンダに合うものは無さそうなんで、オーバーホールで良いかな。」 「それでお願いします。」 …

明日から高山で削ろう会

本当は行きたかったんですが、明日は予定が入っていまして、 日曜日も母の介護を申付けられております。 地元から多くの参加者が出場する模様。 昨晩も初参加の大工さんと色々お話しました。 皆さん頑張ってください。 http://kezuroukai.jp/hida_takayama/

困ったパネルソーの修理 その1

1か月ほど前に使いっぱなしでほとんど手を掛けていなかったパネルソーの修理依頼で ボロボロのベルトと押さえゴムを交換したんですが、先週刃が出てこないとのことで再度伺いました。 今回のパネルソーは、ほとんど出回っていない伴鉄工製。 この会社は10年…

目指すべきもの その2

メーカーは、一企業であるために、利益を優先しなければいけない。 しかし、目先の利益にとらわれると将来の利益を見失ってしまいかねない。 今回のスライドにしかり、付加価値を付けるために同じ刃物で余分に切れる深切にした。 例えば、一番売れている190m…

目指すべきもの その1

先日の記事で精度の悪い日立のスライドマルノコがようやく帰ってきた。 修理しようとしたが、どの部品を交換しても治りそうもないので、 新品交換したが、新品も精度が悪かったようで、新品の中でもできるだけ精度の良いものに交換してもらった。 これが依頼…

今週の問題(間違い探し)

今から20年前はどこにでもあるような角ノミ。 この写真のどこかにおかしいところがございます。 さて、どこがおかしいんでしょうか? 後方に転がっている鉄パイプは関係ありません。 解答解説は、また来週!

先週の解答(18Vダービー16’)

それでは先週のダービー結果です。 まずは第一のコースTS141D出走です。 ちょっと分かりづらいですが、9秒ほど締めて、皿があと1mmほどのところでリミットが働きタイムアウトの失格でした。次に第二のコースWH18DDL2です。 タイムは4秒3 さ…

マキタレーザー修理

マキタのレーザーの修理品が持ち込まれました。 もちろん当店で販売したものではないですが、 メーカーに出すと遅くて高いから、ここで直してとの依頼です。 でも、この機種は修理した記憶がありません。とりあえずバラしてみます。 構造を確認するとウエイ…

昨日の宿題

3日前にクレームの電話が 「前に交換してもらった自動カンナの送材ベルトだけどどうしても膨らんでいてうまく削れん!」 とにかく、現物を見ないと原因が特定できない。 ベルト以外にも可能性があるかもしれない。 連休明けの昨日現場を確認する。 問題の自…

NV50AJ修理

このブログの最初から読まれている方はご存知と思いますが、 20年以上発売されているロングセラー商品NV50AJです。 あえてヘッドを長くして、バランス重視にした機種で、同クラスの高圧釘打機並みの軽さの常圧50mm機になります。 今回は、その修理をします。…

レーザー修理のミス

いつもうまくいくとは限りません。 今回は、失敗のお話です。 先日、現場に伺った時、 「ついでに、このタジマのレーザーちょっと傾いているけど簡単に直せない?」 見ると部品打ち切りでタジマに出しても修理不能で返ってくる初期のタジマレーザー縦横。 古…

入隅カッター限定販売

GWに入って、ちょっと暇を持て余しておりますので、勢いで6mmの首切鑿をまとめて作りました。 (どこかでスラッシュ鑿と呼ばれているようですが) 後ろは若干逃がしてあります。 厚みは6mmが僅かに切れています。 入隅カッターは移動するときに微妙に…