PVアクセスランキング にほんブログ村

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田島 連続無失点記録途絶える

中日ドラゴンズの田島投手が開幕から連続無失点記録を打ち立てましたが、 記録はいつか途絶えるもの。 カミサンの後輩の岩瀬投手に変わってクローザーになったと思ったら 打たれ始めてしまいました。 同じ田島でもレーザーのタジマは何度確認してもいつも無…

次回新作予定のはずが

以前、少しだけ話を触れましたが、次回に向けて替刃式の鏝鑿を計画しておりました。 考え方は至って単純な話ですが、狙いはリフォーム関係。 刃物研磨機はリフォームで傷みやすい鑿の刃物研ぎ用。 入隅カッターもリフォームでのフロア貼り増しの一役に。 3分…

MAX充電ピンタッカセール

今週の問題(凹んだ刃口)

昨日の続き 刃調整を使用し刃先の出を確認します。 「磁石を使えば?」 と言われますが、微妙な加減は指先が一番です。 左右の刃の出をチェックします。 少し傾いているので、左右のネジで合わせます。 丁度合えばOK何ですが、念のため中央も確認します。 ん…

超仕上カンナのお掃除

先日、引き取ってきた超仕上カンナ丸仲のカスタムZですが、 設置してあったところが海辺の作業場のため、保管状態が思わしくない。 さらに長い年月使っていなかったので、塗装も汚れ、定盤は錆で埋め尽くされていた。 塗装面の汚れは当店で調合している油落…

逆相リレー

電動チェンブロックが微妙に動いたり動かなかったりします。 三相特有の症状なんですが、この場合逆相リレーの不良が非常に多いんです。 今回の電動チェンブロックの蓋を開けると 矢印の部品が今回の盲腸。 この部品は三相に接続した時にモーターが逆転する…

太い六角軸インパクトドライバ

発売が少し遅れていますが電動工具メーカーではないT社からインパクトドライバーが発売予定となっております。 http://www.tajimatool.co.jp/pdf/201606.pdf#search='%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%9E+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%89%…

続・アウトレットセール

最初の掲載品は、すべて完売しました。 新たに商品を追加しました。 マキタグラインダー改造研磨機 中古入隅カッター 売り切れました 変成シリコン系床暖対応根太ボンドセット カナイロール連結ビス32mm6箱セット 詳しくは下記リンクまで http://toshikane.b…

先日の引き取り

今週も作業場の片づけのため、中古の機械を引き取ります。今回の依頼者は、私より若いですが、息子さんが免許を取って車の置き場が必要なので、 二箇所ある作業場の使っていない方の三相機械を片付けます。この日はお手伝いはなし。 1tトラックで運ぶ限界ま…

また去りゆく金の卵

三日前に、 ある大工の親方(と言ってもまだ40代)から電話が、 「ウチの若い衆借金いくらある?」 「○万円くらいですが?」 「アイツ大工をやめるんで、道具代は俺が払って、その分給料から天引きするわ。」 このお弟子さんウチの娘と同じ歳なので高卒5年目…

アウトレットセール

たまには真面目に営業をします。 アウトレットセールを始めました。 高圧連結ホースは売約済みになりました。 入隅カッターは売約済みになりました。 すべて完売しましたが、別の商品をUPして更新しました平成28年6月24日 詳しくは下記のリンク先まで http:/…

素朴な質問

昨日は、エアコン嫌いの私も暑いとは思わなかったですが、昼からずっと外で肉体労働をしていましたので 夜にはバテました。 午後8時閉店後、30分寝てから何もなかったように平然と帰って、 風呂を洗って、晩御飯を食べて、風呂が沸いたころには家族がのんび…

先週の解答(ブレたスライドマルノコ)

それでは、早速先週の解答をいたします。 先週の問題は このスライドマルノコを監督さんが大工さんから借りて刃がブレるようになってしまい、 そのスライドマルノコの故障した原因なんですが、1.監督さんが、何をして刃がブレるようになったか?2.スライ…

緊急の製作

金曜日の夕方電話が 「丸太はつり機の刃の下の板が折れちゃったけどある?」 「取り寄せになりますが、今から注文すると最短でも火曜日になりますが、松井の部品はめちゃくちゃ高い上に運賃取るから、ウチで作ります。」 と言うことで在庫の中古品から部品を…

日立新カタログ

今月発刊の新総合カタログです。 どこかで見かけた方がトリプルハンマーを持っていますが、 「どうして?」 と思ったら、元大工見習いだった由縁らしいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B8

盗難品の行方その2

リサイクルショップが中古の道具を購入する場合、 必ず買い取りの記帳をしなければならない。 盗難品の買い取りを防ぐために売り主が虚偽を書きこめないように 1件の買い取り(複数台購入するときはその合計金額)で10000円以上の場合 運転免許証の提示およ…

盗難品の行方その1

一昨日かたさんさまから盗難に関してメールを頂きました。 内容の一部を抜粋 警官である同郷の友人がいます。ここ数年は、経済犯罪を取り締まる部署にいます。 遠方のためほとんど付き合いはありませんが、最近久々に電話で少し話しました。 あまり言っては…

たまには掃除を

いつも使っている切断機&溶接機のあるところ。 奥の掃除を使用と思ったら、奥に電気ボックスらしきものが・・・ヤバくない! 玄翁の柄の先で叩いてみると金属粉が落ちる? 何度叩いても落ちる!落ちる! とにかく金属粉がなくなるまで数十回叩く。 念のため…

期限切れのウレタンフォームを出してみました

先週、金物支給の大工さんの倉庫の片づけを始めました。 免許を取った息子さんの車庫を確保するためです。 かなり年季の入ったものがたくさんありましたが、その中にウレタンフォームがあったんですが、 1本は振っても中身が微動だにしない。 ノズル部分を押…

今週の問題(ブレたスライドマルノコ)

先週末、地元のゼネコンの下請けの施工会社の社長が日立のスライドマルノコの修理品を持ちこまれました。 「これ岐阜の大工の機械だけど、元請けの監督が借りたら壊れちゃったみたいで、直してくれる?」 「症状は?」 「刃がブレているみたいだけど、スライ…

先週の解答(何が書いてあるのでしょうか?)

昨日は、日曜日で午前中(正確には午後1時まで)は母のところにいます。 母は2日前に家の敷地内て顔から転んだようで、顔の左半分がお岩さん状態。 本人は、どこでどうしたか?全く覚えていないし、痛くもかゆくもないとのこと。 たぶん、違和感はあると思い…

耐震工事用筋交金物

先日、耐震工事中の大工さんから電話で 「霧避けがあって外付けの筋交いプレートが付かないけど、何か代わりになるものない?」 そんなものは聞いたことがありませんでした。 すると1時間くらい後に 「カナイにリブレースプレートって言うのがあるけど、そ…

超仕上カンナ修理 その2

翌日、シンクスから部品が届く。 梱包から部品を取り出し確認して早速現地に行く。 早速交換を始める。 昔はすべての配線をメモに写してから配線を外したが、今はスマホで写真を撮って カンニングしながらできるので楽である。 今回の配線は全部外さないと取…

超仕上カンナ修理 その1

この日はシンクスの古い超仕上カンナの修理依頼です。 最初は70代の職人さんからの電話。 常に取っ払い口調の方なんで、思うように話が伝わらず横で番頭が笑っている。 とりあえず、大雑把にまとめると 「超仕上が戻って来んだけど。」 「リターンのリミット…

216mmだったら良かったのに

廻縁&巾木専用機と言われそうですが、評価コメントお待ちしております。

6月9日

本日は、父方の父である祖父の71回目の命日である。 祖父は終戦の年に名古屋市の愛知時計と言う名の軍事工場で働いている時に爆弾を落とされ亡くなりました。 その時、父は同じ名古屋市にいて、続く熱田空襲により、家も焼かれて西尾市の親戚の家に逃げ込み…

ニュータイプ首切鑿入荷

閲覧者の方々にもたくさんお買い上げいただいた3分5厘首切鑿。 製造元のベテラン鍛治屋さんが採算が合わなくなり、お断りされ、 今回はもっと若い鍛治屋さんにお願したところ、即席で3丁だけ先乗り入荷しました。 下が前作で上が新作 重さも長さも変わらない…

今週の問題(何が書いてあるのでしょうか?)

以前、ブレーキとアクセルを間違えて作りなおした修理品の棚ですが、 持ちっぱなしのコンパネが垂れながらも耐え続けております。 写真の中に赤いラインで伏せてあるところが何か所かありますが、 すべて同じことが書いてあります。 書いてある内容は、ある…

久しぶりの休日

先週は展示会のため、母親と都合2週間会いませんでした。 大抵、帰宅するころには母は就寝しておりますので、平日は離れに顔を出していません。 昨日は、疲れて寝坊して妹に起こされて予定の9時を少し遅刻して、母のところに行きました。 仕事前に妹にいきな…

緊急の配達

電話で配達の依頼があるとほとんどそれなりの注文を頂けることがほとんどなので、ありがたいことである。 ただ、普段引き取りに来られるお客様の配達依頼のほとんどが緊急性のあるものである。 なのに、急ぎで欲しいと言われない。 どうしてか? 急いでいる…