PVアクセスランキング にほんブログ村

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天井”キ”の字

先日、コメントを頂いている方からレーザーの修理依頼がありました。 症状は線がダブっているとのことで水平ラインの精度をチェックしたが異常なし 4本の縦ラインの精度を確認しても異常なし。 依頼者に電話をしたが繋がらないので、もしや?と思って天井を…

ごくごく普通の典型的な修理

先日、としかねふぁんさまからご紹介いただいた イケメン(拝見したことはありませんが)大工さんの修理です。 現在でもビス打ちの一番人気であるWF4H2。 この手の機種はある程度使うとMAXと違い滑らせて打てるので 先端が摩耗して本来半分打ちこむ…

進む職人不足

先日から「大工さんいない?」「誰か手伝ってくれないか?」 と言う連絡が入ります。 なかなか手の空いている人は少なく、今月1人世話をさせていただいただけでず。 現在、大工さんのメジアン(中央値)年齢は50代後半と言われます。 1/3くらいが60代に思え…

今週の問題(ネオソーの秘密)

一昨日のあっきーさまのコメントで、ネオソーなるものが出てきましたが ご存じない方も多いと思います。 元祖ゼットソーに対して、バクマやタジマが類似品を販売しておりますが 三社ともすべてメーカーの発売している商品だけに利器の問屋さんはどこも取り扱…

先週の解答(あるなしクイズ56)

それでは先週の解答です。 先週の問題はあるなしクイズでした。 ある ない _______________ 首 亀 顎 エラ 背 骨 腰 臀部 目 瞼 鎬(しのぎ) 忍(しのぶ) 追加ヒント1 茨 城 追加ヒント2 江戸 東京 追加ヒント3 ___________…

一昨日のZソーアタッチメントIIの件

一昨日コメントでZソーアタッチメントIIが 日立のセーバソーにZソーを付けると刃がベースに干渉して使えないとのことで HPの記述を変更しようと思ったんですが、 その前に何かで切ることはないか?考えてみた。 以前、考えてボツになった件を思い出した…

カーボンが悪い

電動工具のモーターが回転したりしなかったり、 モーターの火花が大きかったり モーターを叩くと回ったり このような時に「どこが悪い?」「何でだ?」 などと質問されると決まって 「カーボン(ブラシ)が悪い。」 と、答えますが、この解釈に毎回微妙な食…

藤田丸鋸 切ってみてーな!

国産で一番切れると言われる藤田丸鋸のチップソー。 ミガキタイプが良かったんですが、その廉価版の大量に仕入れました。 ミガキタイプとの違いは磨かずにフッ素コートしただけ。 価格はwebでは公開できませんので、記名ありのメールだけお答えします。 アド…

針金が飛ぶ若井 飛ばないMAX

最近、身近で針金連結釘の針金が打ちこんだ時に目に当たる事故が続いています。 一番、大掛かりだった方は建前の応援に行って野地打ちの時に針金が目に当たり 身が真っ赤になったような感触だったが、とりあえず見えるので6時まで仕事をした。 帰宅後、鏡を…

小口注文及びお問い合わせについてのお願い

最近はメールでお問い合わせやご注文を頂いて感謝しております。 しかし、当店はネットショップではなく店頭や外販が主力のため、 webのお問い合わせにつきましては、即答ができませんので、ご迷惑をおかけしております。 24時間以内に返事が来ない時は、迷…

あるなしクイズ56

今週は「あるなしクイズ」です。 ある ない _______________ 首 亀 顎 エラ 背 骨 腰 臀部 目 瞼 鎬(しのぎ) 忍(しのぶ) 追加ヒント1 茨 城 追加ヒント2 江戸 東京 追加ヒント3 _______________ 「ある」ほうに共通す…

先週の解答(この調整ネジは何でしょう?)

それでは先週の解答になります。 先週の問題は この六角棒レンチの先の調整ネジは何でしょう?でした。 すでに正解を頂いております。 まず、解答する前に、レーザー発射口の右側にシールが貼ってありますので そのシールを剥すと2.5mmの六角棒レンチが入…

ピヨ三郎Zさまからの宿題

今回のピヨ三郎Zさまから1年前からの宿題の件でした。 ※一年前の記事 http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20150926/1443216355 タンクの溶接ができなかったためタンクが使える修理中止品が出るまで1年掛かりました。 2台とも解体します。 交換前の亀裂の入っ…

フロア釘の理想的な打ち方

金物屋をダメにしたのは?

コメントでピヨ三郎Zさまが各営業マンにお礼をしていました件ですが、 実は、親方が事故に遭われて、事故修理見積りをごひいきにされている販売店に連絡したところ 断られたようで、その代行をピヨ三郎Zさまが行われるために 各営業所にお問い合わせされた…

倒産

昨日、先日の問屋さんの展示会で注文した荷物が営業マンの配達で届きました。 普通なら、宅配便なんですが、荷物の量がライトバンに満載で梱包手間と運賃を考えると 往復2時間なら配達の方が安く済みそうである。 実は、この荷物はすべて、まともの商品では…

フロアタッカ発売予定

近日予定となっておりますが、釘が詰まった時に問題のあるMAXの4mmフロアタッカが ようやくモデルチェンジをします。 詰まった時に蓋を開けただけで釘が外せる仕様に変更しただけのようです。 これでクレームが一つ少なくなりそうです。 実は高圧のフ…

チャック袋

以前は小さいビニル袋を使っていたんですが 数年前から小袋詰めされていないテクスなど、をチャック袋に変更しました。 チャック袋の方が若干高くなりますが、ホッチキスを使わないし 一番の利点は使用者が残りを保管しやすいことです。 チャック袋なら使用…

今週の問題(この調整ネジは何でしょう?)

先日、日立のスライドマルノコの修理依頼で点灯後1分くらいで消えてしまう奇妙な症状があった。 日立の修理担当に伺うと「電源基盤だね」と言うことで取り寄せて交換する。 1分くらい経っても消えなかったので、良しとしたが、現場に行くと「直っていない」…

小穴カッターGA10

一昨日、ryotaさまが広いもの画像をご紹介くださいました。 本来なら刃物のカバーがあるはずなんですが、どうしても削りくずが詰まりやすいので カバーを外したまま作業される方が多く、この品にもカバーがありません。 とりあえず小穴と言えばアジャストカ…

先週の解答(これは何でしょう)

早速ですが、先週の解答です。 先週は普通のクイズとしては過去最高のコメント数だったと思います。 たくさんのコメント回答を頂きまして誠にありがとうございます。 これはいったい何だったんでしょうか? これってどう見ても溝切ですよね。 でも、商品名が…

展示会

実は昨日と今日がマキタの展示会である”マキタフェア”(「ア」を「ラ」にしないように)ですが、 数年前から当店は参加しておりません。 まずマキタフェアの問題点として 1.マキタよりも良い商品があっても堂々と紹介ができない。 2.他社との比較をして…

老眼

珍しくチップソー研磨機を使う。 老眼鏡は必須だ。 途中でスイッチ付近から火が出て動かなくなった。 よく見るとコードの繋ぎ目が切れていた。 コンセントからプラグを抜いて、カッターナイフで被覆を剥がそうとすると再度火花が カッターナイフの刃が抉れて…

俺のマルチ

マルチツール(カットソー)用の格安社外品が登場しました。 ボッシュも対抗して特売&新製品が出る模様。 ところでマルチツールのコストダウンのためにマルチツールの中央を切断して 先端部分をセーバーソーの刃の折ったものやZソー7寸目をカットしたもの…

入隅カッター限定品

1か月前から足首痛がほぼ毎日のように起こり 両脚とも夕方くらいしか持たない。 そこで近所で良さそうな接骨院を探してみると、家の近所にあった。 その場所は昔、同級生の女の子Sさんが住んでいた隣であった。 実はSさんとは不思議な関係があり、父が祖父…

コンプレッサーの高額修理について

数日前からピヨ三郎Zさまのコンプレッサー修理の件で色々のコメントを頂いておりますが、 その部品につきましては遅くなりましたが昨日出荷しました。 ありがとうございます。せっかく、単価の高い部品を交換しても、別の高額部品が摩耗すると 嫌気がさして…

今週の問題(これは何でしょう?)

先日2階にガラクタがゴロゴロしているところを整理していたら、 何か?違和感のある電動工具が出てきました。 どこから見ても日立の溝切に見えるんですが、何かが違います。 正直、この機械の存在を全く存じませんでした。 当方この業界に30年以上おりま…

先週の解答(これは何でしょう?)

先週の解答です。 先週の問題は、これは何をするエア工具だったでしょうか?でした。 これは、日立工機で作られたものではありますがメーカー名は別の会社になります。 釘はT型のFRP製で、T釘ですが頭が大きいために傘の保持力が強く、釘が太いので抜けにく…

自動カンナの送りが速すぎる その2

どうしてVベルトが緩むのか? Vベルトはほとんど摩耗していない。 と、言うよりは、かなり新しい? 本体が古いのに。 ここで推理すると古いベルトが寿命になった時に変えたものと思われるが 古いベルトは記号が見えなくなることはよくある。 この時に間違…

MAX18Vインパクトドライバー

本日名古屋の展示会に行ってまいりました。 詳細が後日と言うことで、気になったことがありましたので、少しだけ。 新型のMAXの18Vインパクトドライバーの説明と試し締めをしてきましたが、 複雑怪奇で、現場の声を伺ってみたいと思います。 これが新型…