PVアクセスランキング にほんブログ村

2017-01-01から1年間の記事一覧

年忘れしりとり大会H29

昨日で本年の営業を終了しました。 何とか今年一年大きな問題もなく、過ごすことができたのも ごひいきにしていただいているお客様とご支援を賜りました閲覧者の皆様のおかげだと信じております。 今年は、何事もなかったようで、実は一度嫁いだ姪が子連れで…

今週の解答(何発?発射できるでしょうか)

本日営業最終日。 すでにほとんどの業者が営業終了しておりますが まだ仕事が終わらない方、 あるいは年始早々お仕事をされる方のために本日も休まず営業する と言ってみたいですが、本音は月末処理をしたいので店を開けます。 それでは”先週”ではなく今週の…

ギブアップ

この日は、緊急で日立自動カンナP100FD1の修理依頼があった。 症状は電源を入れるとモーターが重くて回らない。 実は一週間前に同機の同じ症状の修理をしていた。 原因は99%モーター軸のベアリングのさび付きのよるものである。 そのためベアリングを交換す…

三代のお付き合い

一昨日の夜、番頭から電話があった。 要件は、40代後半の大工さんが逝去されたとのこと。 永い間、闘病生活をされていましたhが、来る時が来てしまったようである。 自分は、この大工さんのお父さんからのお付き合いで、縁があって 途中リタイアの子1名を含…

入隅カッターと際カッター

福袋が順調に売れております。 昨日も8袋発送しました。 品切れ中だった藤田丸鋸の切ってみてーな黒フッ素147x52Pも入荷しましたので、 宜しくお願いします。 最近、注文が来ないな〜と思っていたところ、入隅カッターの注文がありました。 その前に購入して…

今週の問題(何発?発射できるでしょうか)

先日の改造タンクの完成後、 正常に使えるか?確認するためにある実験を行ってみました。 と言いますのも、たまに仕上げ工事で満タンに充填した予備タンクでフィニッシュやピンを100本ほど打てないか? との質問に対して、実際に行っていないので具体的な目…

先週の解答(何に使うのでしょうか?)+α

昨日は、町内会長から直々に午後2時のアポを取られまして、 要件は察しが付いていましたが、来年度町内会の役を受けることになりました。 ただし、3月に承認を頂けたらと言う条件付きになります。 自分のような変わり者に承認がいただけるとは思っていませ…

HPコンセプト更新

福袋の更新に伴い、改めてコンセプトも更新しました。 地域の販売店は、お取引を頂けるお客様のために お役に立てるように努めさせていただくことが理想と思います。 そのため、取引の無い方と取引のある方と差別をする部分は、お許し願います。 逆にすべて…

首切鑿 注残入荷

いつ頼んだ分なのか? 忘れたころにやってきました。 毎度、お騒がせしております3分5厘の首切鑿でございます。 自分の知る限りでは同じサイズを作っているのは大内さんだけで 3分と4分は五百蔵さんが作っておりますが、先月の三木の金物まつりでは この2軒…

1200時間補償

この日は、安城市にいる時に電話が 「コンプレッサーが全く汲まなくなったけど、何とかなる?」 「まだ保証中なので、無償で修理しますが今どこですか?」 「豊田市です。」 「それではこれから向かう現場で用事を済ませてから、一度店に戻って代替機を取っ…

続・福袋

先週はたくさんの福袋のご注文いただき大変感謝しております。 少量ではございますが、追加をホームページに追加しましたので、必要な方はご検討願います。 http://toshikane.biz/

楽勝と思ったら

昨日は、久々に故障した高圧コンプレッサーを補助タンクにする依頼でした。 基本的には、補助タンクとして不要な部品をすべて取り払い コックの付いた高圧プラグを取り付けるだけなので、単純な作業である。 カバーを開けて モーターを外すんですが、ここで…

今週の問題(何に使うのでしょうか?)

昨日はクイズネタもなかったんですが、 修理の合間に、修理棚を片付けていたら、あるものが作りたくなったので 早速取り掛かります。 使うもの:毎度のこと、捨てるはずの端材で約25mm角の角パイプ 長さを13cmと8cmにカットして両面に穴を開ける。 上…

業務連絡

昨日の12月17日(日)午前10時52分にフォームメールを頂いたT様。 氏名以外の入力が入っておりませんので、折り返し連絡することができません。 ご用件がありましたら再度ご連絡願います。

先週の解答(旧社名は?)

何度も重複しますが、前置きもなかった福袋にたくさんのご注文を頂きまして誠にありがとうございました。 あいにく土日を挟んだため、入金確認が月曜日になってしまうので、 本日、間違えないように、あらかじめ用意しておきました。 また年賀状の取り扱いも…

福袋その2完売

福袋その2のスライド仕様ですが 本日最後の1口の注文が入りましたので、受付終了とさせていただきます。

福袋2日目

これまで予告なしにUPした福袋の件でたくさんのメールおよびご注文を頂きまして 誠にありがとうございました。 初日のワリピタ仕様はそれほど反応がなかったのか 夕方まで一件の問い合わせすらありませんでしたが 夜になって、最初のご注文が入り、 翌朝も順…

福袋その3完売

ボード仕様の福袋ですが 当初の予定数の注文がすべて入りましたので これから先の注文は受けられません。 キャンセルが入った場合は、その後、連絡させていただきます。

福袋2018 その2スライド仕様 その3ボード仕様

本日UPした福袋の追加になります。 その2 スライド190mm仕様 純正よりも高いと言われている藤田丸鋸のミガキタイプのスライドよう190mmx72Pに オマケを色々つけて運賃税込みで5000円を切って販売します。 これは限定3セットのみのため、お早めに! そ…

福袋2018 その1 ワリピタ仕様

前々から企んでおりましたが、ようやく当ホームページにUPできました。 http://toshikane.biz/ このセットはh168さま発案のワリピタ仕様ができるように板幅91mm厚み9mm(実際にはもう少し薄め)で おなじみのステン羽根定規9x300を同梱し 日本一高いと言…

二転三転

年の瀬も迫ってきましたが、 今年の年末年始の休暇の予定がなかなか決まらず、 最初は12月31日(棚卸日)〜1月7日の日曜日から日曜日までの予定を組みましたが メーカーや問屋さんが5日のみ営業と言うところが多く、 それならばと、1月6日(土)からの営業か…

リッパな故障

先日の固定定盤自動鉋の修理に続き、リッパの修理をします。故障内容は上昇のフットスイッチを踏んでも下降のフットスイッチを踏んでも どちらも上がってしまいます。 原因は特定できておりませんし配線図もありません。 とりあえず悪いところを交換して、そ…

今週の問題(旧社名は?)

来年から日立工機が社名を変更します。 変更に伴って今まで以上の商品が出てくることを期待したいですが そのところは「?」としておきます。 社名変更と言えば「マキタ」の旧:牧田電機製作所など 一時期戦後の汗だく。油まみれになって良いものを作った時…

先週の解答(あるなしクイズ63)

今年も、残り僅かなりました。 例年、年越しにはしりとり大会を行っておりましたが 近年は、コメントが少なくなってきましたが、 今年も同じ企画をすべきか?あるいは別の企画が良いか? ご意見お待ちしております。 それでは先週の解答になります。 先週の…

長期戦 その2

2本目のゴムローラーを外そうと片手がやっと入るスペースで ローラーの両端のベアリングを下に引っ張っているスプリングを外そうと Wナットを緩めようと強引に回すとナットが緩まずボルトが折れていた。 同軸の反対側も同様に折れていた。(こちら側は、かろ…

長期戦 その1

いつも機械の修理はゲーム風に考えています。 そうすると当然勝ち負けがでますから、ヤル気も出ます。 ちなみに完勝は、採算が合って且つお客様が喜んだ時。 惨敗はその逆である。 そこで昨日二日越しのゲームがあった。 先日のリッパの記事の時に本命で依頼…

どこかで聞いたような・・・。

マキタから新型の高圧50mm打ちが発売されます。 24か月保証って2年保証と言うことですよね。 どこかで見たような発射口になって狙いやすくなりました。 そのコンタクトトップもどこかと同じ銀と黒の取り替え式。 フックもどこかで見たような回転式。 ダス…

穴を開けるのは最後の手段

スライドマルノコの修理依頼である。 刃物固定ボルトを締めすぎたらボルトが折れたとのこと。 主軸の面(つら)よりも2〜3mm奥で折れ残っている。 これではネジサウルスも使い物になりません。 このようなケースを見ると 「ドリルで穴をあけて取れ。」 …

リッパーの修理

固定定盤自動カンナの修理依頼がありましたが、現地に行くと 「直角二面のローラーが止まってしまうので・・・。」 調べてみると送材モーターモーターのベルトが緩んでいただけなので、張って終了。 続いて 「リップソー(リッパー)の昇降がどちらのペダル…

あるなしクイズ63

今週はクイズネタがありませんのであるなしクイズを行います。 それでは問題です。 ある ない ___________________ 壁板 窓 穴 軸 サーベル 日本刀 剃刀 鼻毛切り 横切り 斜め切り 追加ヒント1 金属 無機質 追加ヒント2 _______…