PVアクセスランキング にほんブログ村

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リョービ新型インパクトドライバーBID-10XR

昨日のお問い合わせについて 担当営業から新型のインパクトドライバーが発売されるとのことを伺っておりますが 詳細は、まだ伺っておりません。 充電工具の場合、バッテリの互換性が優先されるため、リョービのインパクトは売りにくい部分が多いので 営業マ…

手を余したら

あと10日で展示会になります。 展示会が近づくと、客足が若干減りぎみになります。 昨日も特に仕事の依頼もなく、溜まった帳簿を片づけるも、長時間は老眼に悪い。 たまたま非鉄金属が溜まったので専門業者に引き取っていただいたが、 気になる鉄くずがあっ…

今週の問題(マキタの45度同位置切断)

今度はマキタのスライドマルノコで45度同位置切断ができるか実験します。 試験機は当店にある中古機のLS0713FLで行う。 もっと新しい機種なら結果は違うかもしれないが、今回はLS0713FLだけを試験する。 まず木材を90度でカットし、材料を動かさずに軸傾斜左…

改めて45度同寸切断

以前、C8FCを同寸切断に改造した記事を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20140606/1402003008 このブログやコメントで「45度同位置切断」と言っていますが、これは電動工具業界で使われている言葉ではありません。 日立がこの機能をつけたのは…

先週の解答(芯を外すもう一つの理由)

次の展示会まであと2週間となりました。 次の日曜日が最後の休日のため、余裕をもって、昨日息子と一緒に展示会の買い出しに行ってきました。 缶コーヒー・ジュース・お菓子などを買って店に戻るとカップラーメンを買うのを忘れて、再度買い出し。 他に忘れ…

師匠の裏技

先日、引き取ってきた超仕上カンナの4本あるハンドルの1本が入らない。 よく見るとメネジが逝かれて入らない。 パイプにネジが切ってあるので、普通のタップでは間に合いそうもない。 こんな時は、元某電動工具メーカーの営業であった私の師匠に教えていた…

エコ丸ボード用その後

先日の記事の続報になります。 あれからスキルマンさんまで電話で状況を確認しました。 電話に出られたのは社長さんでした。 この方は某チップソーメーカーのOBで独立されてからまだ、それほど経過していないようで色々と頑張っておられるようである。 エコ…

日立のコンプレッサーにサイレンサーを

先日、 「日立の高圧コンプレッサーEC1445H2にサイレンサーが付きますか?」 と言う質問がありました。 実際に行っていませんので、明確な回答はできませんでした。 マキタのコンプレッサーはドレンコックに穴が開いているだけなので、 ドレンコックを交換し…

3分5厘の首切鑿が再入荷

大変お待たせしました。 昨年末に発注した3分5厘の首切鑿がようやく入荷しました。 心なしか、首が長めに見えてしまいます。 今までで一番叩き部分が垂直に近かったですが、半数強、自分で手直ししました。 裏の仕上がりは今回が一番よさそうです。 価格は前…

今週の問題(芯を外すもう一つの理由)

シンワやタジマなど薄いマルノコ定規が発売されたにも関わらず ステン羽根定規の売れ行きは変わっていません。 あまり儲かりませんが、地道に製作しております。 定規の長さは200mmで作っております。 初期の頃は、センターの墨をせずに作っていましたが 補…

経費節約

展示会の案内を出す時になりました。 安い複合機が頑張って印刷してくれます。 108円で2回分の安い補充インクがフル回転していますが 今回から助っ人が参入しました。 エレコムのリセッター。 インクを補充してもインクの情報はからのままなので、インク…

先週の解答(これは何に使うのでしょうか?)

昨日は日曜日にもかかわらず、使わなくなった刻みと加工の機械の引き取り依頼がありました。 前日の夜、息子が 「明日やることがない。」 と、つまらなそうにしていましたので、助手として連れて行きました。 1tトラック1杯分載せて、店の倉庫に降ろして、…

新世代のマジックペーパー

決して林家夫妻の手品ではありません。 ボッシュから新しいランダムサンダー用のマジック式ペーパーが発売されました。 紙や布ではなく目の粗い網素材下地の表面に砥粒を付けた構造となっています。 そのため予想される利点は 1.穴がなく丈夫な網素材のた…

吊りクランプ修理

建前で材料を吊るときに使うクランプの修理が持ち込まれました。 依頼内容は吊る部分の穴が破損しているのとそこに入っているピンが紛失しているとのこと。 簡単に変わりそうだったので、とりあえず分解図をフリーハンドでパースを書いて (平面図では分かり…

固定定盤自動鉋の寸法がズレる

先日、車で1時間くらい遠いお客様からSOS。 「(固定定盤)自動(鉋)の寸法がさっき合わせたと思ったら、知らない間に変わっちゃうんですが。」 「お急ぎですか?」 「できれば。」 「今なら手が空いているので行きます。」 ・・・走ること1時間・・・ 現…

夢が現実となるか?

ハムや食パンに使われているナイフ刃と呼ばれるマルノコ刃で石膏ボードが切れないか? と6年前から書き込んでいましたが、それが来月発売予定のようです。 相性の悪いスマホの方はこちらのリンクでご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=YcfgmO2E…

バッテリエラー

昨日はWBCで日本がキューバに逆転勝ちの5連勝。 今日勝てば、アメリカに乗り込めます。 今回は小林捕手の攻守の活躍が目立っていますが、 短期決戦ではバッテリがカギを握っています。 建築業界も、リチウムイオンの進出により、インパクトドライバから始ま…

今週の問題(これは何に使うのでしょうか?)

先日、昨年売約済みになっていた超仕上カンナを納品しました。 納品後にお客様から 「そういえば、これを何とかできますか?」 と言うことで絵をかきながら、話がまとまって、次回製作したものを納品することに。 自分は、一晩寝ると忘れてしまうので、その…

ひとりH

本日HITACHIのホイストを使用中、南に行くが北に行かなくなった。 すぐに困るので修理屋を呼ぶ。 「ごめんください。」 「どなたですか?」 「トシカネです。」 「お入りください。」 「ありがとう。」 トラブル詳細確認後、推理してもらう。 原因はスイッチ…

先週の解答(あるなしクイズ59)

それでは先週の解答になります。 先週は、あるなしクイズでした。 ある ない _______________ インパクトドライバ6955 無段変速ドリル6408 ハンディーコンプレッサー 高圧コンプレッサー オービタルサンダー ランダムサンダー タイワイヤー …

オリジナル商品の在庫状況

オリジナル商品のご注文およびお問い合わせが多く この紙面を使って、現在の経過をご報告させていただきます。 ・首切鑿 3分5厘の首切鑿が長い間欠品が続いておりますが、月末には入荷の予定です。 尚、6mmの首切鑿の問い合わせがありますが、あくまで…

新型フロアについてのメールその2

一つ目の問題点は部品を大幅に変更しない限り、何ともならないようなので 二つ目の問題点だけでも、試行錯誤考える。 まず、ボルトの頭を小さくすればいいことなので、 フィニッシュネイラの釘が詰まった時にはずす頭の小さいボタンボルトに変更してみる。 …

新型フロアについてのメールその1

先日、新ホースカバーをお買い上げいただいた方から実際の画像を頂きました。 しわで滑りが悪い環境から しわがなくストレスのないホースになり、高評価を頂きました。 改めて、このたびはありがとうございました。 その時に別件で悪い評価も頂いてしまいま…

2種類のグリーンレーザー

先日、ある大工さんからレーザーが欲しいと来店されました。 その大工さんは軽度の赤緑色盲のようで、赤いレーザーがかなり見づらいらしく、 見やすいレーザーを探そうと先輩のグリーンレーザーを見せていただいたが、それも見づらかったようで、 そのあたり…

高圧常圧ペアソケット

久々に注文がありました。 「これは何に使うの?」 と、たまに言われますが、使っておられる方のほとんどは二階の応援大工さん用に使われています。 玄関にコンプレッサーを置いて、そこから二階に高圧ホースを繋いで、 二階に上がったところに高圧常圧ペア…

あるなしクイズ59

しばらく行っていないかな?と思って調べてみると、今年初のあるなしクイズになります。 ある ない _______________ インパクトドライバ6955 無段変速ドリル6408 ハンディーコンプレッサー 高圧コンプレッサー オービタルサンダー ランダムサ…

先週の解答(手抜きの理由)

昨日の日曜日、息子が暇だったので付き合ってほしいと 中部国際空港のコストコまで連れて行ってもらいました。 出発するまで行き先が決まっておらず、何も調べずに行ったため、いろいろとトラブルがありました。 現地に着いたのが午後3時ごろ、 駐車場は満車…

やっぱり台湾

高圧フロアタッカーの修理依頼です。 症状は、空打ちが多いとのこと。 空打ちの場合、原因は大きく分けて二つ 1.マガジンが正常に釘を送らない 2.ピストンが完全に戻らないために釘を送れない不良 どちらかは打った直後のドライバ(釘を打つ部分)の位置…

突然の直角二面組立依頼その3

送りローラーはインバーター(周波数変換回路)からの電力で動いているため インバーター不良の可能性が高い。 ここでKさんに質問。 「この直角二面を頂くときに、ちゃんと使えるか確認しました?」 「使えるって言ってた。」 「でも、このインバーターは3…

突然の直角二面組立依頼その2

直角二面を組み立てた後、電気の接続を電気屋さんにお願いすることにしたが、 今回は集塵機の連動用のマグネットスイッチも一緒に入手したため、その配線もしなければいけない。 電気屋さんにそのことをお願いすると 「正逆用のマグネットなら取り付けてあげ…