PVアクセスランキング にほんブログ村

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日立36Vスライドマルノコを見ました

一昨日、日立の営業マンが日立新型スライドマルノコを持参しました。 早速、トシカネチェーック!! ・持った感じの可搬性は? 尺スライドのような重さは感じない。 マキタの充電卓上マルノコより多少重い程度なので、2階でも外部でも片手で持込可能。 ・精…

日立工機営業所からのメール

先ほど、担当営業所より掲載依頼メールを頂きました。 特にコメントは入れませんので、悪しからず。 以下原文のままになります。(個人名のみ割愛させていただきます) (有)利兼 社長様 お世話になっております。 先日は、貴重なお時間を頂き、誠にありがと…

今週の問題(危険な故障の理由)

先週末に電話で 「俺の75mm打ちが危なっかしくて怖いんだけど直る?」と、修理依頼が。 もちろん 「たぶん直ると思います。」 と逃げのある回答で返しました。 翌日持ち込まれた機種は日立のNV75AE。 ※実際の修理品の画像ではありません。 状態を確認す…

プロショップ

最近は、金物店業界が年々厳しくなっている。 考えてみればマイナス要因ばかりである。 ・職人さんの高齢化と減少 ・職人さんの工事単価の下落 ・直営大工さんの請負物件の減少 ・建材の既製品化による加工減少 ・プレカットによる加工機の不要 ・金物支給率…

NT25Aのよくある修理 その2&先週の解答

NT25Aに限らず、日立のタッカ系の場合、ほとんどトリガの奥のバルブラバーの劣化が原因になります。 バラす時は スプリングピンを抜いて 14mmのメガネレンチで外して中の真鍮部分を抜き取りますが 今回のようにバルブラバーが大きく破損すると座金が出てこ…

NT25Aのよくある修理 その1

日立カラー釘打機NT25Aの修理です。 (MAXではないので登録商標の「フィニッシュネイラ」は使えません。) 以前も書きましたが、この機種は化粧ベニアの仕上がりが抜群に良いとの評判ですが かなり前に廃盤になり、部品補給中止も目前となっています。 今回…

設変

業界用語だと思ったけれどキーボードで”せっぺん”と打ったら「設変」が出てきましたので これは現代用語の仲間入りをしたのかな? もちろん「設定変更」の略のつもりですが「せっへん」と読まずに「せっぺん」と呼んでいます。 修理をしていると、やたらと設…

日立マルチボルト発表を読んで

昨日の続きになります。 今回のバッテリはあくまでも従来の18V5Ahとまったく同じセルが入っているだけのようです。 ですから、数字的には18V6Ahよりも作業量で劣る計算になります。 セルの使い方が3.6V2個並列x5個直列で18V、3.6Vx10個直列で36V。 これが…

36Vスライドマルノコ

本日発表されていました日立マルチボルトシリーズの 一番気になるスライドマルノコC3606DRAになります。 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/cutter/c3606dra/c3606dra.html 動画から察するに非深切のようなので、刃ブレは少なく期待が持てると思…

8月22日

実は、昨日の記事を休むつもりでおりましたが、 マルチボルトのバッテリの件が気になって勢いで書いてしまいました。 実は一昨日朝、妹から電話が 「今日お母さんが手首の骨を折ったみたいで病院に連れて行くから。」 この日は、その病院のすぐ近くにある接…

業務連絡

本日8月23日午後4時16分に当店のフォームメールに入力された方へ 内容が白紙で届いております。 記名もアドレスも不明です。 ご用件がございましたら、再度ご連絡願います。

日立マルチボルト大胆予測

今回のマルチボルトの特徴は ・新しい36Vバッテリで18Vの機器にも36Vの機器にも使えること。 ・充電器は従来品がそのまま使えること。 ・手動切り替えなしで36V機器には36Vで18Vには18Vで作動すること。 電子的に電圧を制御することは可能であるがコストもか…

日立マルチボルト

本日、日立工機よりマルチボルトシリーズの公開がありました。 http://www.hitachi-koki.co.jp/ir/newsrelease/2017/pdf/20170822.pdf#search=%27%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88+%E6%97%A5%E7%AB%8B%27 従来の18Vバッテリと同じ大…

今週の問題(通販ランキング)

日頃より日本中の閲覧者の皆様から、御贔屓を頂きまして感謝しております。 おかげさまで休日を問わず、注文がほぼ毎日頂いております。 どんな商品が売れているか気になる方も見えると思いますので、 大雑把な目測での結果ですが、過去1年間通販点数ベース…

先週の解答(何のための加工?)

早速ですが先週の解答をします。 先週の問題はトリマービットの加工からでした。 元のビットは大日商のサルボー面ビットになります。 もちろん竿縁の猿棒面を加工するビットのため、通常の面取りビットよりも全高が長くなっており 高さ5分の面が取れ、刃の…

次回展示会

先日も触れましたが、次回の展示会は例年と少し変えて 9月14日(木)の午後4時から8時までのナイター展示会を1日限りで行います。 今回は、開催時間も短いこともあり、マキタ・日立・リョービ・MAXのみの参加となりますので 建築金物や小道具の営業マ…

こんな修理は記憶にない

リョービの電子マルノコの修理をする。 症状は、スイッチを入れるとモーターが唸るだけで回転しない。 主軸を手で回してもわずかな遊びはあるが動かない。いわゆるモーターロックである。 この時、わずかな遊びもなければ主軸ロックになる。 とりあえず分解…

頑固と言われても曲げない

昔から鉄工ドリルは 「刃が焼けたから切れない!」 と言われますが個人的に、この表現は認めません。 もし刃が焼けたから切れないとすると 刃がまだ切れる状態の時に刃が高温になって、鈍ったために刃が摩耗したことになります。 でも刃が切れている時に、刃…

本日より平常業務

お盆休みも終わって、本日から通常業務の戻ります。 少し休みボケもあるかもしれませんが、いつも以上に気合を入れて、臨むことにするつもりで行きます。 休み中の高圧常圧ペアソケットではなく 取り出し口が二つとも常圧のペアソケットが欲しいとのことで見…

ビス送り不良

MAXのビス打ち機の修理品が持ち込まれました。 症状を伺うと 「打てない。調子が悪い。ビスがうまく送れていないのか、空打ちが多くて困っている。どこが悪いんだ?この辺がおかしいような・・・。」 と、ビス打ち機が早打ちできない代わりにマシンガントー…

今週の問題(何のための加工?)

今回は、久しぶりの注文がありました。 今からかなり前までは某問屋さんに在庫がありましたが 最近は、全く売れず若い営業に聞いても何のことかさっぱり分らないようで、 メーカーに聞いても納期が2か月、価格は3倍と破格すぎるために、既製品のビットを削…

先週の解答(集塵機の騒音の原因)

皆さんはお盆休みをごゆっくりされているでしょうか? こちらは、下手の横好きで休まずUP(本当はUP-UP)しております。 それでは、先週の解答になります。 先週の問題は集塵機の騒音の原因でした。 今回は、工員さんが「これ以上は耐えられないから仕事を辞…

今回が最後かも

本日から16日まで夏季休業をさせていただきます。 休日返上の方にはご迷惑をお掛けしますが、ご了承願います。 この日は予定がなかったので、余っていた超仕上刃を全部カットして リフォームの時に壁側の上面6mmだけを突いた時の補修に使う首切鑿を 材料…

8月10日のボヤキ

9日に某2x4アパートの下請けの棟梁から電話が 「MAXの高圧65のノーズアダプタ持って走っとるか?」 「(さすがに営業車には積んでいません)取り寄せになります。」 「3個現場に入れてくれ。現場は〇〇駅の南の塾の南で名前は〇〇大工に渡してくれ。」 知ら…

故障は続く

先日、次回の展示会のチラシの印刷をしていたら途中でプリンターが壊れた。 おそらく修理しても新品を買っても変わらないので新品を価格コムで購入。 地元の量販店よりも3割安い。しかも運賃無料。 電動工具では考えられない差である。 これで使えると思った…

釘詰まり

釘打機を使う以上避けられない釘詰まり。 基本的にはドライバ(釘を打ち込む部分)を叩き戻せば、たいていは外れます。 一昨日、お客様が持ち込んだ日立のNV50AJすぐに直してほしいとの依頼に分解したが バラした結論がノーズ(発射口)が変形している?と言…

集塵

突然ですが 水面までの深さが11mある井戸の水を汲み揚げるのにどれだけの給水ポンプが必要か 分かりますか? 答えは大気中ではどれだけ大きい給水ポンプがあり、さらに呼び水を入れたとしても不可能です。 理由は大気圧の中で11m以上水を汲み揚げると11mの手…

今週の問題(集塵機の騒音の原因)

次の日、工場長から電話がありました。 「昨日移動してもらった集塵機の袋をお願いします。」 昨日集塵機を壁際に置いたので上袋が元気よくピンと起き上がるときにスレートに引っかかるために 「これだけ、スレートに触らないように何とかしてください。」 …

集塵機の移動依頼

2x4の工場長から集塵機の音が、うるさいから移動してほしいとの依頼がありました。 現在使っているジャンピングクロスカットソーのすぐ後ろにあるため 壁裏に移動してほしいとのこと。 配線と配管を外して壁の反対側に移動します。 壁裏側の隣にあるプレナ用…

先週の解答(どうして忙しかったか?)

早速ですが先週の解答を致します。 先週の問題は前日の7月31日がどうして忙しかったのか?でした。 その前の週に営業ネタを入れました。 首切鑿再入荷http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20170726/1501017868 高圧連結ホース限定品http://d.hatena.ne.jp/toshi…