PVアクセスランキング にほんブログ村

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の問題(どうやって外したか?)

先週、コショボーンさまから修理依頼がありました。 届いた荷物は なぜかご本人ではなく師匠の(´・ω・`)さまの名前が入っています。 今回は、その中で安易に考えていた充電震動ドリルの ドリルチャック交換の依頼でしたが、 このチャック交換は普通はチャッ…

先週の解答(売り惜しむサンディングベルト)

遅くなってしまいましたが、先週の解答になります。 先週の問題は サンディングベルト(ベルトペーパー)をできるだけ売らないようにしている理由でした。 すでに正解者は多数出ておりますが、 正解は、サンディングベルトをエンドレス形状にするための接着…

3回目4回目

木曜日午後9時ごろ1回目の原因不明の腹痛があり 土曜日の午後3時ごろ2回目の同様の腹痛があり 一度起こると2時間は何もできない状態になっています。 ところが日曜日の午後3時ごろまた同様の腹痛が起きてしまいました。 今回は自宅で仕事するわけではないの…

不覚

昨日遠方への納品の帰路途中、道の駅で休憩しようと立ち寄った時、 2日前と同じ違和感があり、 その後、同様に激しい痛みに襲われ、駐車場に倒れ込んでしまいました。 カミサンにSOSを入れましたが、近くにいた親切な方々のおかげで救急車を手配していただき…

ご心配をお掛けしました

話を戻し一昨日のこと。 普通に仕事を終わってから普通に帰宅し、食事を食べようとしたが 何となく豚肉が食べたくないので、自分は食べたくない順に食べる性格なので 豚肉を先に食べていると、何か胃に違和感が。 元々胃が弱いので脂っこいものはたくさん食…

壊れたらすぐに修理

昨日、台風で破損した部分の保険が下りたので、 工事業者がすぐに足場をかけてくださいました。 その直前に当店のトラックのバッテリが上がってしまったので 再度上がるか心配しながら走るよりも即交換依頼をする。 イエローハットでお値打ちなバッテリを工…

売れているもの≠使えるもの

時代が変わるにつれ、売れる商品も変わります。 手鋸が電動鋸に代わり、工場でプレカットされるとその部分に携わる道具は不要になります。 これから何を買おうかなと思っている道具好きの使い手や 何を作ったら良いのか悩んでいる作り手、 あるいは、何を売…

コンタクトノーズに変更は?

たまに今まで一般的な安全装置の釘打機についているコンタクト(発射口の外側の安全装置)を 今はやりのコンタクトノーズ(発射口そのものが安全装置)に変更できないかとの問い合わせがありますが これは先端が細いか太いかの問題ではなく、発射口が固定型…

今週の問題(売り惜しむサンディングベルト)

先日の台風で剥がれ落ちた外壁の工事が今週末から始まることになりました。 東面の壁も雨漏りで下地が傷んでおりましたので外壁がブカブカで この部分は先日自分で下地を入れて補修しましたが、こちらも同時に補修していただけるとのこと。 (こちらは台風が…

先週のアンケート&ハイコーキの宿題

先週は勝手なアンケートにたくさんの方が貴重な回答を頂きまして誠にありがとうございました。 今後の製品開発や販売方法の参考になると期待しております。 やはり大半の方はフィニッシュネイル(仕上釘)をその名の如く仕上げ用ではなく 下地工事に使われる…

5馬力の集塵機修理

一昨日、遠方から中古の集塵機の引き取りに来られたご夫婦がみえました。 ベアリングも交換して正常に動作するんですが、自分が責任を持てないので 「何があっても責任を負いません。」 と言う条件付きで、ご購入いただきました。 鈴木工業製なのでお決まり…

曲面カンナ

破風の加工をするためにアールの小さい電気カンナが欲しいとの電話依頼。 マキタはすでに製造をしていないので相談があった。 中古の在庫を眺めたらありました。 今は無機(なき)1002BA。 アールの大きい1003BAはまだ現役ですが 元々、最初に発売されたのは…

一昨日のオーダー

一昨日、緊急の配達依頼がありました。 当店から車で45分くらいのところなので、お気を遣いいただき大量注文でしたが その中で一つ緊急のオーダーが入っていました。 それはマキタの充電卓上マルノコLS0600Dのスイッチロックをキャンセルしてほしいとのこと…

ムラコシ集塵機

台風24号の影響で入荷が遅れたムラコシの集塵機。 台風のせいで記事UPも遅れてしまった。(嘘です) 組んだ状態で来ると思いきや やはりバラバラだった。 現地で組んでいるわけにはいかないので先に組み立てます。 パイプが取り付けていない理由は、この後サ…

欠品

最近、好調に売れております入隅カッター。 ちょっとしたボタンの掛け違いで注文したはずの刃物が受注されていなく 現在、刃物も、セット品も出荷することができません。 次回納期は11月1日の予定となっております。 尚、現在受注頂いている分に関しては、商…

今週のアンケート(フィニッシュネイル)

以前なぞなぞで、事が終わるとすぐに寝てしまうものは?の解答で出させていただいた”フィニッシュネイル”(フィニッシュ寝入る) 何度も書いていますが日本のMAXの登録商標である特有の名称で、 MAX以外は「仕上釘」 諸外国では、頭の小さい釘と言う意味の「…

先週の解答(嫌なチャックアダプタ)

町内の祭礼が終わりました。 今から片づけに行きますが、若い手がいないので心配です。 推定平均年齢が70歳の中で何事も起きないことを祈るばかりです。 それでは先週の解答になります。 先週の問題はチャックアダプタを売りたくない理由でした。 そもそもチ…

祭礼準備

昨日は朝、本業をサボって町内の神社へ。 本日は祭礼のため、その準備のお手伝いに行く。(「邪魔しに行く」とも言われます) 軒天下に掛けてある丸太を全部降ろして、説明書もないですが、テキトウに組み立てます。 間違えるとうまく組めないので、うまく組…

問い合わせ

昨日の続きになりますが、HiKOKIの新製品で気になっている不明な点が二つ。一つ目は新型のコードレス仕上釘打(フィニッシュではありません)がどれくらい打てるのか? ググってみると同業者のyou tubeがUPされていました。 動画を見る限り、MAX並みあるいは…

フライング

先日のコメントでコードレス仕上釘打の件がありましたが、すでに配布済みの10月の総合カタログに載っています。 新型の反動吸収装置が気になりますが、MAXのPATをどう回避するか? あるいは金で解決したか? 営業マンに問い合わせると、詳細は分からないとの…

訂正

NV65HMCの修理である。 症状はヘッドからエア漏れ。 試し打ちをすると使えない状態ではない。 微妙な原因と予測しながらヘッドを分解する。 するとヘッドバルブが痙攣しているのか?ハマったまま出てこない。 こういう時は強引に引き抜く。 ウ〜〜〜〜〜ン!…

久々の交換〜MAXフロアタッカ〜

昨日は、HA-50F1の先端が破損したので、詰まった時に簡単に外せるF2タイプに変更してほしいのと依頼があり せっかくなので、動画UPしました。 この動画で一つ間違えていたため、この後の試し打ちで釘が出ませんでした。 間違っていた部分は空打ち防止装置の…

今週の問題(嫌なチャックアダプタ)

最近は、あまり売れなくなったチャックアダプタ。 木工用のドリルはほとんど六角軸になりましたし 鉄工ドリルも六角軸しか売れなくなりました。 そのために、注文が減ったのですが、これが個人的にはありがたい事実であります。 どういうことかと申しますと…

先週の解答(尺鉋をどうする?)

ご承知の通り、日曜日のお昼は母の老舗施設に伺い、昼ご飯を食べさせていますが 先々週は1時間眠ったまま食べないのでギブアップ。 先週は1時間粘って食べ始め完食。 昨日は眠ったまま8割ほど食べました。 大脳の働きがかなり落ちているようです。 施設の介…

面倒2

前日の記事の前に行った修理はもっと面倒であった。 修理品は日立のC6RSHC。 症状は照明は点くがレーザーが出ない。 考えられることとして 1.スイッチ不良 2.電源基盤不良 この二つはテスターで確認できる。 今回は二つとも異常なし。 消去法でレーザー…

面倒

一昨日は、面倒な修理が続いた。 マキタの集塵マルノコ5205FXはランプが付くがモーターが回らない。 電源が来ているがモーターは不通と言うことであるが、 稀にコードの接触不良の場合もある。 接触が悪いとLED程度の電流なら流れるが、モーターを起動させる…

補助タンクのススメ

決して振動で補助タンクが進んでいるわけではございません。 先日、使えなくなった高圧コンプレッサーを補助タンクに改造できないかの問い合わせがありまして 機種や状況等を伺ったところ、すでにモーターは外してあるとのこと。 そこまでできるのであれば往…

軽々しく言ってはいけない「高い!」

分かっている方は軽々しく言いませんが どこの業界にも見積もりを出すと 「高い!」「もっと安くしろ!」 などと言われる方が見えます。 言われた以上は受けて側は無視はできません。 でも、まともに受けてもいけません。 見積もった金額が値引きしろをみて…

今週の問題(尺鉋をどうする?)

先日、和風の直営の仕事で奮闘されている大工さんが買い物に来られたついでに 「尺鉋の中古ある?」 確か二階にあったはずなので、一緒に確認する。 あまり使用感がないが、平面度に問題があるといけないので確認する。 向こう側はOK! こちら側は先端が当た…

台風一過

台風24号は日本中に爪痕を残して通り過ぎていきました。 その爪痕が当店に 店に着くと予期していない光景が現れてしまいました。 当然ベランダの中も 火災保険が利くようなので、不幸中の幸いであります。 本日から正式に脱”日立”の[Hikoki]ブランドとなった…