PVアクセスランキング にほんブログ村

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の問題(これは何でしょう?)

昨日は滞りなく葬儀が終了しました。 仕事に5時ごろ戻りましたが、6時30分からの町内会の役員会に行き またまた店に戻って閉店終了。 慌ただしい三日間でしたが、何事もなくお務めが終了しましたので良しとしておきます。 遅ればせながら今週の問題を出題し…

家族葬

今回の葬儀は義弟と義母の意向により、家族葬となりました。 自分は過去に父の姉の時に行ったことがあるだけですが その時は香典も不要で身内以外は全く入れない、また1軒で2名までと言う条件下で行いましたが 今回はそこまで極端ではなく、近い親戚と隣組(…

自分の務め

一昨夜、就寝前にカミサンに呼び出された。 「お父さんの心臓が止まったって連絡が入ったけど行く?」 もちろん二つ返事で病院に。 病院の治療室に入ると蘇生術をしていたが、これが病院側の誠意か。 1か月前に腰が痛いとのことで入院したが決して命に関わる…

本日はお休みさせていただきます

本日、午前0時5分、義父が突然亡くなられました。 勝手ではございますが、記事はお休みさせて頂きます。

先週の解答(錆取りの注意点)

早速ですが、先週の解答をします。 先週の問題は ポールの錆びを取る際の注意点でした。 錆取り前 錆取り後 この他、ホゾ取りやカクノミも同様ですが、最初の錆びを取るときに見えているポール部分が短いために 布製のサンディングペーパーを細長く切ってポ…

ニュー太子

久しぶりに古い電気かんなの修理品を預かりました。 東和電器(現:京セラ以下省略)のニュー太子です。 何がニューか? この機種は今から40年くらい前の商品で当時としては新しい試みで コードをセパレートにしました。 でもすぐにコネクタが逝かれて、コー…

KP0810

久しぶりにUSマキタのサイトを見ると先日の修理品の1923Hの同等品がありました。 https://www.makitatools.com/products/details/KP0810 相じゃくり寸法が1923Hの23mmよりも大幅に大きそうな感じ。 でも3倍はないような・・・。 そのまま日本に持ってきて…

遠方からの修理依頼Ⅱ

今回は〇ックスのチンチンの出っ放し。 〇ックスに聞いたらピストンの周りとピストンの上の部品を替えれば? と伺って自分で交換したが直らないとのことで持ち込まれました。 とりあえず分解します。 さすがにストリップは倫理上問題がありそうなのでモザイ…

遠方からのWF4H2修理依頼

日立のビス打WF4H2の修理依頼がありました。 この機種の内部不具合があると、日立の修理センターでは良くても悪くても 基本メンテナンスキットを一式交換する。 他に悪いところがあればさらに追加料金が出るために 最低でも修理代は15000円くらいで場合によ…

蛇足

昨日のコメントでも書きましたが 190mmのスライドマルノコを深切にさせても数字上はメリットがあるようですが、 高さ60mmの切り込みを74mmに上げたところで 「それ何に使うの?」 と言う回答が返ってくることが予想されます。 スライドマルノコで一番…

今週の問題(錆取り時の注意点)

先日、日立の横方向に移動できるチェンノミの刃が緩んだまま張り切れない修理依頼があった。 この形式のチェンノミは新品も無ければ補修部品もない。 「前からお願いしてるのに探してくれない。」 と、お小言を頂いてしまい、再度探すことに。 お客様は貫穴…

先週の解答(これは何でしょう)

昨日の展示会、予報のふらつく中、好天に恵まれて無事終了しました。 金物の支給率が上がり、加工も刻みもなくなり、職人さんの減少の悪条件の中でも たくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました。 日立の新型のスライドにつきましては、私以…

本日は展示会

昨日の準備は半分ほどできました。 問題のC7RSHDですが よく見ると提灯アンコウのライトがありません。 下のライトは若干暗いような気がします。 新型スライドに関して否定的なことばかり書いてしまいましたが 意外に隠れた良いところがあるかもしれません。…

C7RSHDを探る

昨日メールで問い合わせがありましたが、当方この件に関して全く情報がございませんでした。 すぐにググってみるとHiKOKIのHPに載っていました。 また一部のネット販売店でも販売されています。 ただ、毎度のメーカーの謳い文句の使いまわしなので HPだけで…

C7RSHD

https://www.hikoki-powertools.jp/products/powertools/ac-cutter/c7rshd/c7rshd.html とりあえず本日はノーコメントでお願いします。

1923Hx3

昨日マキタの小型電気カンナの修理依頼品を3台お預かりしました。 何の変哲もないような電気カンナに見えますが モデルは 当時ロングセラーだった1900Bの姉妹機として一瞬販売されていました。 何が違うか? 鉋胴の中にベアリングを入れて相シャクリが23mm…

大変お騒がせしました

昨日は市民病院に予約済みの診察に伺いました。 予約をしてあったため通常なら1時間近くかかるのに今回は待ち時間ほとんどなし。 受付のソファに腰を下ろした途端、中待合に呼ばれ、1分くらいで診察に呼ばれました。 発作的な腹痛の原因はやはり、腸炎の可能…

下穴は3〜4mm

一昨日、三次元クロスカットソーの送りローラーのシャフトがすぐに抜けて仕事にならないと言うことで 対策として片側から鉄板を当ててシャフトにメネジを切って固定することにした。 鉄板はここに当てる。 次の日、4.5mmx38mmのフラットバー22枚を120mmでカ…

今週の問題(日曜の天気とこれは何でしょう)

次の日曜日の展示館ですが、その日までに外壁工事を終える予定となっております。 昨日塗装屋さんが入りましたので、うまくいけば足場も取り払えるのではないか? と言うところなんですが、 テントがまだ手が付けられない状態。 幾分にも台風被害でテント用…

先週の解答(納品の注意点)

いよいよ今週末は当店の展示会です。 十二時は(失礼「一時」の間違いでした)どうなるかと思いましたが まだ結果が出ておりませんが何とか発作が起きなくなりましたので、予定通り展示会が行えそうです。 今回もたくさんのご来場お待ちしております。 それ…

回転しないエアモーター

今回は日立の最初のビス打機WF4AH いつも修理をお願いしている販売店に出すと 「こんな古い機械は修理できない。」 と断れているので当店に依頼が来たが、この機種は1年前に修理した機種である。 前回交換したところではないのである程度予測ができていた。 …

ヌケるマガジン

決してエロ漫画ではございません。 先日高圧タッカの修理を依頼されました。 その症状が「マガジンがヌケる!」ということでございます。 どうして抜けるのか意味不明でマガジンを開けた中から覗いても ケツの穴(失礼!)から覗いても原因が分かりません。 …

昨日の難題

かなり前に「世界一安いプレカット」の記事を書きましたが、 その時の縦型クロスカットソーが別の大工さんのところに行き、先日ようやく設置されたんですが うまく繋げないとpのことで集塵と電源を繋いで試運転しました。 ただこの時は動作確認だけで実際に…

電動工具の逆転

一般の電動工具にはカーボンブラシが使われておりますが そのカーボン式のモーターを逆転させるにはカーボンブラシを逆にすれば逆回転します。 ただこのような話をすると「逆にする?」と意味不明に捉えがちになりますが 決して左右のカーボンブラシを入れ替…

大腸内視鏡

ここまで大腸カメラと表記していましたが、病院では大腸内視鏡と呼んでいるようです。 胃カメラの場合は胃を空にした状態で検査をしますが 大腸の内視鏡は前日から色々と規制が入ります。 前日は消化の良いもの限定で野菜や脂っこいもの、食物繊維の多いもの…

今週の問題(納品の注意点)

本日は大腸カメラの日です。 麻酔をすると車で帰れないし、すぐに仕事ができないので 麻酔無しでお願いしました。 結果はどうなるか?これは問題ですが、今週の問題にはしません。 先日建前準備の金物の注文があり、指定場所に納品しようとしたんですが 中に…

先週の解答(どうやって外したか?)

明日は大腸カメラを行います。 そのため、本日は夜9時以降は絶食となります。 また消化の悪いものは本日食べてはいけないそうです。 いけないものは、野菜・豆類・海苔やサツマイモなど、カメラに腸壁が写りにくくなるものはNGのようです。 このあたりを踏…

スライドマルノコのカバーにテープでNG

先日、久しぶりにみえた大工さんがスライドマルノコの修理品を2台持ち込んだ。 伺うと 「今の会社はスライドの安全カバーをテープで止めたらNG食らったんで直してほしい。」 とのこと。 言われてみれば当然である。 職人さんにとって嫌がらせとも取られがち…

見積手数料

先月の話でありますが、シンワののび助の部品依頼をしたところ、 「この部品はお出しできませんが修理ならお請けします。」 とのことで問屋を通じて修理依頼した。 数日後FAXが来て 「〇〇円掛かりますが修理しますか?ただし修理中止の場合は見積もり手数料…

昨日の納品(MX-25)

昨日は予定通り午後から中古の超仕上鉋の納品でした。 メイン基板を新品に交換したので、状態はそれなりに良いものと思っております。 結構重量が重いだけでなく、そもそも超仕上鉋は定盤から上が重いのでいい加減な縛り方は危険であります。 本体重量だけで…