PVアクセスランキング にほんブログ村

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

満中陰納骨

昨日、無事に棚卸と月末の請求書の作成が終了しました。 皆様方には、今年も1年間お付き合いくださりまして感謝いたしております 今年は終盤に体調不良があり、お見苦しい点が付きましたこともお詫びいたしております。 不幸中の幸いとして癌の早期発見及び…

今年最後の修理

昨日は、2x4工場の非稼働時間帯でしかできない修理の予約が入っていましたので 予定通りの修理に伺いました。 この日は今年の初雪。 道路に積もるほどではありませんでしたが、橋は凍結しているところがあり事故もあったようです。 今回の依頼はMAXの2x4フレ…

錯覚

「リップソーの刃をほかのところで買って替えたが、最初から切れないので1枚切れる刃を頼んで。」 との依頼で、リップソーで使う刃の見積もりを依頼する。 この刃は負荷が大きいためにピンホールと呼ばれる空回り防止穴がある。 本体は基本仕様10馬力ではな…

本日の内職

一昨日ようやく終わりました。 朝からテントを張って気持ちいいです。 (HiKOKIの看板は、まだいつになるか分かりません) 近年の年末は微妙なタイミングの集金が多く、単発で1件づつ行くのは好きではありませんので、 できるだけ一度出たら複数件数回りたい…

問い合わせについて

毎日のように問い合わせのメールやメールフォームがありますが、 こちらの勝手ですが、わがままな回答をさせていただき恐縮しております。 特に下記に点につきましてご理解をお願いします。 ・未だに多い無記名のメール 無記名の場合、過去にメールを頂いた…

今週の問題(OSBの使い道)

先日2x4パネル工場で窓抜きしたOSBの端材をいただいてきました。 大きいサイズですと1800x600くらいありますが、すべて業者にお金を払って処分していただいてるそうでもったいない話です。 棚板に使ったりもしますが、メイン用途は別にあるので、今回もいつ…

油圧ホース

「油圧カクノミがオイル漏れしている。」 との依頼。 「油圧ホースが寿命と思われますが・・・。」 と言うことで現地に伺います。 予想通り、ホースが硬い。 息子さんの話では 「ネジが緩んでいたので締めた。」とのこと。 いずれにしても油圧ホースは交換す…

先週の解答(折れたバールの問題点)

早速ですが、先週の解答になります。 先週の問題は、折れた中空バールの問題点でした。 今回のバールは折れた部分のみの溶接だと、こじた時に溶接が折れやすいので その対策として差し込み部先端も溶接痕がありましたが 抜けた頭部の差し込んだ先端は 溶接痕…

充電ブロアにも

大昔は釘打機にもインパクトにもフックがありませんでしたので 「そんなもん付けてどうするの?」 と非難されながらも手作りしていましたが、今は付いていないと非難を浴びるご時世。 それでもさらに充電マルノコや充電クリーナーにもフックを付けましたが …

C3605DAの回答

先日のかたさんさまの充電マルノコの件でHiKOKIに質問しました。 https://www.hikoki-powertools.jp/products/powertools/li-ion-cutter/c3605da/c3605da.html 「C3605DAのベースの一部が斜めに切り書いてあるのは36V4Ahバッテリを付けて刃を目いっぱい出し…

ステン羽根定規

昨日、久しぶりに跳ね出しタイプのステン羽根定規を作りましたが 誤解を招かないようにHPには跳ね出しを掲載していません。文面での注文も確認しづらいので、オーダーはお請けしますが できるだけ図面でご注文願います。 跳ね出しを掲載しないのは普通のマル…

今週の問題(折れたバールの問題点)

先日バールが折れたので修理をしてほしいとのことで引き取ってきました。 これが修理完成品。 今回のバールは私の頭の同じ中身が空っぽのかるがるバール。 途中がパイプになっており、溶接部で折れることがしばしばありますので、その時は溶接します。 ただ…

TD155D解析

これまで数えきれないくらいトルクの小さい造作用インパクトドライバーの必要性について語ってきました。 今回のTD155Dが造作現場の希望に沿えるか? まずカタログを見たうえで、あくまでも個人的観測ですが大工さん用に作られた機種ではないようです。 この…

解説は明日します。

造作用の救世主となるか?

先週の解答(意味不明ですみません)

昨夜は三七日でした。 先週と同じメンバーで先週と同じように行われましたが なぜかお経の時の焼香を回すのを忘れて、炭が空焚きに終わってしまいました。 空焚きと言えば、昨日の札幌の爆発事故。 消臭スプレーを屋内で100本もガス抜きした後に湯沸かし器を…

母が入院

日曜日はいつも通り母のいる老健施設に伺いました。 中に入ると介護士さんが 「お母さん調子が悪いね〜。」 「どうしたの?」 「呼吸がしづらいみたい。電話あったでしょ?」 「電話は伺っていません。」 「じゃあ奥さんかな?」 「カミサンだったら絶対に言…

支給業者には負けられない

今年も吉良上野介の法要が市内のお寺で行われました。 以前は悪役扱いをされていましたが、今は地元の名君として胸を張れるようになりました。 仕事でも商売敵を敵として見なすところがあり、批判が多く見受けられますが 本来なら良きライバルでもあり、良い…

続・KY

昨日は朝からSOSが出て即刻現場に伺いました。 要件は日立の100V自動カンナが動かないとのこと。 実は前日も動かないとの依頼で伺ってきまして 機械を見るとVベルトが切れて、その切れたベルトが巻き付いてモーターがロックしていました。 自動だけ使えれば…

定額修理

最近ネット販売業者も行っている「定額修理」 これは機種ごとに修理価格が決められており、部品代と工賃を含めた金額を一律として 見積を不要とした価格設定の修理方式のことである。 最近ではパナソニックがこの方式を取り入れているが 修理金額はおおよそ…

再・インバーター取り付け

前回インバーターを取り付けたお客様から電話があり 「マルノコの下降が早すぎて危ないから遅くしてほしい。」 とのこと。 回路図も分解図もなく、製造元の城南製作所は倒産して問い合わせるところもないですから 現地に再度伺い、構造を確認する。 ・モータ…

今週の問題(意味不明ですみません)

昨日、メールである機械の部品を依頼されました。 見積返信する前に念のためメーカーに納期と見積もりを依頼しました。 すると意味不明の回答FAXが来ました。 もちろん電話で確認すると事務の女の子が出てFAXと同様の内容の回答。 それでは電話する意味がな…

先週の解答(連動のミス)

昨夜は義父の二七日(14日目)。 「ふたなのか」と読みますが決して蓋ではございません。 これから毎週大晦日まで続きます。 今回のお坊さんは、同席した義父の実家の息子さんと同級生だったので 法話の中でかなりいじられていました。 お坊さんの退席後は父…

新:入国管理法

8日に改正入国管理法が成立しました。 深刻な製造業の人手不足により、このような法律が改正されることは仕方がないかもしれませんが 今の若い人材がモノづくりを敬遠していることも要因の一つになっているような気がします。 地元の最大手であるトヨタ関連…

KY

最近、記事で触れていませんが入隅カッターが良く売れています。 今週刃物が欠品しましたが、先月分のオーダーが昨日入荷しましたので 来週も問題なく即納可能になりました。 刃物研磨機は最近売れ脚が遠くなりましたが、金盤があと少しで売り切れます。 最…

ベアリング異常を放置すると

スライドマルノコの修理依頼があった。 今回のスライドマルノコは大工工事用ではなく、 元請けのイベントでお客様向けの木工教室に使われているものらしいが 音が悪いので直してほしいと持ち込まれました。 分解するとモーターの外側にベアリングの異常でし…

片差しビット〜トシカネ流解説〜

昨日もお話しした片差しビット。 「片方しか使えないので勿体ない。」 「先端にドリルが付けられない。」 などのご不満もありますが、個人的にお勧めする理由をお話しします。 そもそもこの片差しビットはインパクトドライバーが発売される前からあったもの…

来店者様からのリクエスト

昨日来店された大工さんが 右のビットはすぐに外れるから左にする。 違いは色だけのように見えますが、色が違っても差があるはずがないので しばらく考えて気が付いたので 「それは+が外れやすいのではなくてビットの遊びが大きいから入れた瞬間に外れやす…

WF4H3の修理依頼

今回も遠方の方からの修理依頼です。 今回はWF4H3。 ありがたいことに症状のいきさつから細かく書いてあるメモがあり推理しやすくありがたいです。 今回の不良部分は、ここが破損していました。 WF4H2ではほとんど破損することもない部品でしたが、WF4H3は欠…

今週の問題(連動のミス)

1か月ほど前、緊急でホゾ取りの修理を依頼され、夕方でしたが時間的に余裕があったので 即刻、現地に伺いました。 症状はベアリング不良と思われましたが、向かって右側の縦モーターか横モーターか どちらかの異音だったようなので、事情を説明すると両方共…

先週の解答(これは何でしょう?)

先週は慌ただしい一週間でした。 自分は欲が深いので葬儀前の合間に仕事をしたんですが、 間違いが多すぎて皆様に色々とご迷惑を掛けてしまい申し訳ございまんでした。 ズルいこととは分っておりますが、 「義父が亡くなりまして・・・。」 で、大抵許されて…