PVアクセスランキング にほんブログ村

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の発見

スライドマルノコC6RSHの安全カバーを上げる途中にあるベアリングの取り付けてある部分が抜けてしまって 安全カバーが使えなくなった修理が来ました。 テキトウにベアリング固定したらどうかと言う提案をする前に 「いくらかかってもしょうがないから、新品…

大きなお世話

先日マルノコの部品が欠落しているので補充してほしいと持ち込まれました。 旧タイプの深さ固定用のチョウナットがなかっただけだったので新しいものを付けるだけなんですが ボルトも替える都合上チップソーを外したんですが、 外したチップソーが研ぎたてな…

部品補給中止でも

日立の7型レーザー付スライドマルノコC7FSHの修理依頼でした。 症状はレーザーが出ない。 この機種は100VのON/OFFさせるスイッチの後の電源を利用して直流6Vに変えレーザーを点灯させている。 そのためライトスイッチでレーザーとライトの両方を点灯させて…

無いものは作れ

マキタの充電式のワンタッチフックの問い合わせがありました。 以前マキタの旧タイプの集塵マルノコにM5のワンタッチフックがありましたが その在庫がなくなり、マキタに問い合わせると古すぎて分からないとのこと。 人任せでは当てになりませんので、 自分…

今週の問題(解答無き問題)

年配の大工さんがよく 「細いビットくれ。」 このようなノーヒントの命令形の依頼が多いので怒られることは覚悟うえでいくつも質問します。 「普通の+ビットでそれよりも細い+ビットのことですか?」(#2ではなく#1) と現物を見せるが現物を見せると …

先週の問題のまとめ

先週は、当方のわがままなアンケートにたくさんの意義のある回答を頂きまして 誠にありがとうございました。 アンケート回答総数17件 1.近くに修理する販売店があるか? A:取引のある販売店は多少でも修理をする 6件 B:修理する販売店はあるが普段取引が…

充電ブロアにもフックを

今回のタイトルの依頼がありました。 とりあえず簡単につけてみました。 実際に腰に掛けてみましたが、このブロアはバッテリを含めるとフックよりも上の部分が重く 不安定で使えそうもありません。 もっとフックが上に行かないとダメなようなので、上に付け…

お客様が先生

このタイトルは生前の父が言っていた言葉である。 父は目立て屋で修行して目立てと大工道具の販売を始めた。 なので、鋸以外の大工道具はド素人であった。 分からない部分はすべてお客様から教えていただき現在に至っている。 だから「お客様が先生」と言う…

高圧連結ホースの間違った解釈

日頃お世話になっている大工さんから電話が 「同じ会社の仕事をしている大工さんが、いきつけの道具屋で利兼の連結ホースのことを聞いたら『そんなことをしたら壊れるよ。専用のホースと専用のソケット2個使わないといけないと。』と言われて2万円くらいか…

見積もれない見積もり

今回も遠方より修理依頼です。 依頼品はリョービ電子マルノコ。 症状は通電しません。 ※「動かない」はNGです。通電しでも通電しなくてもモーターがロックしてもすべて「動かない」ですから とりあえずカーボンブラシがモーターに当たっていないようなので、…

ジム機も修理

事務所のパソコンもプリンターもファックスも毎日の必需品ですが 休日は別のジム所にお世話になっております。 歳をとるにつれ、目とオツムは衰えてきますが、 せめて肉体くらいは衰えないように毎週行っております。 しかし前週は最後のところで壊れてしま…

今週の問題(修理アンケート)

最近、閲覧者からの修理依頼が増えています。 往復運賃をご負担いただいても価値のある店とは思っていませんが 期待される以上、できる限り裏切らないように対処したいと思います。 昨日も、釘打機が送られてきました。 地元の日立に依頼したところ、部品補…

先週の解答(どうして4か所?)

先日、数年ぶりに某建設会社の社長さんから電話がありました。 「どこかにセコの角のみ売ってるとこあるか?」 「角のみの中古なら持っていますが。ちょっと確認します。・・・1・2・3。3台あります。」 「ほぞ取りはあるか?」 「三相と100Vのアリカマが…

使えば資源 捨てればゴミ

金物屋の未来は

当店の創立当初は鋸目立からスタートして、道具の販売を平行していた。 それらの業務には限界があるため、道具屋としては、いち早く金物を始めた。 金物を始めたころは道具を購入される目的で来店される倍くらい 金物を購入する目的の方が多かった。 時代も…

遠方からの緊急依頼

最近は遠方からの修理が増えております。 往復運賃を掛けても当店にそれだけの価値があるか自信がありませんが できる範囲での対処はさせていただきます。 今回は、日立のコンプレッサーEC1445H。 地元の日立に依頼すると次回の現場に間に合わないとのことで…

集金のついでに

毎月10日に集金に伺う大工さんのところに集金に行きました。 いつもは高齢のお母さんが痴呆防止に支払いをしていただくんですが 今回は若奥様が代わりに支払っていただき、帰りにご主人さんに行き合いましたので 「いつもお世話になっております!」 と挨拶…

やっぱり脱・深切

スライドマルノコの修理品が届きました。 今は無き名機(※「器」ではありません)旧モデルのC7RSHである。 依頼内容は別の職人さんから譲り受けたものがモーターから臭いにおいがするとのこと。 症状を確認するとカーボンブラシの向こう側の蓋の締まり具合(…

今週の問題(どうして4か所?)

久しぶりにステン羽根定規のツインタイプのご注文が入り、昨日製作し、本日出荷します。 通常のステン羽根定規は 9mm用の場合、当て板を4〜5mm下げたところに付けるため、 穴芯を13mmの中心より2mmほど下げたところに穴を2か所開けていますが、 ツイン…

先週の解答(機種は何でしょう?)

1週前の展示会休みが取れず、2週間ぶりに母のところに伺いました。 いつもの通り、夕方くらいまで頭の中が半分眠っているような感じ。 会話をしようとしても言っている内容がほとんど聞き取れない。 と言うよりも、ちゃんとした文章になっていないと言うべ…

匍匐前進

以前から時間指定の修理依頼がありましたので、昨日伺ってきました。 今回は、2x4の機械のシリンダ交換。 組んだパネルを持ち上げる昇降シリンダ8基のうち、1個がシリンダからエア漏れし もう1個がピストンを通過して電磁弁からエア漏れをしているため2基だ…

工具の修理見積について

最近のコメントでメーカー修理の見積もりにご不満を持たれる方が多いようですが そのあたりは納得ができます。 メーカーの電動工具やエア工具の見積もりは 怪しい部品をすべて交換するうえでの見積もりとなります。 必然的に高額修理になります。 必要最低限…

MAXコンプレッサー限定色2018春

今年発売したスマホ対応モデルの限定色が発売します。 例年では春と秋に行われることが慣例ですが、毎回ですが次回あるかないかはお約束できません。 スマホ対応に関しては、若い大工さんは自慢できることがメリットで買われる方が多く 実際の作業の中でのメ…

シンワレーザーロボ X line−E グリーン検査

http://www.shinwasokutei.co.jp/products/71620/ 先日タイトルのレーザーの注文が入りましたので、取り寄せて納品前の検査を行います。 梱包から取り出して電池を入れて 下げふりにラインが4本とも乗るかチェックします。 さすがは高額商品だけにピッタリで…

今週の問題(機種は何でしょう?)

昨日の朝一に、以前としかねふぁんさまからご紹介いただいた秋田県のSさんから電話がありました。 「〇〇〇〇を修理していただきたいですが宜しいですか?」 「送っていただければ、すぐに見積もって連絡します。修理するかどうかはそれから決めてください。…

先週の解答(間違い探し)

展示会の翌日はセッティングさえ片付ければ、特に何もない。 なので、先週依頼されていたバンドソーの脚 を製作する。 素材をカットし バリ取りをディスクグラインダーで行う。 この作業を「サンダー掛け」と言うところからディスクグラインダのことをサンダ…

無事終了

昨日は朝6時に店に行き、駐車場の看板設置して、6時25分ごろマキタの担当がやってきました。 手間代も払っていないのに早朝からのご協力に感謝です。 朝弱いはずのMAXの担当も余裕をもって準備完了していただきました。 今回はお昼時のお客様が少ないレア…

たくさんのご来場宜しくお願いします

昨日はマキタMAX以外の準備を完了しました。 一番家が近いマキタの担当は本日6時半から来られるとのこと。頭が下がります。 逆に朝が弱いMAXの担当が何時も怪しい。(過去に遅刻歴あり) 今回は、頑張って早起きするようですが・・・。 それ以外のセッティ…

明日はメンテナンス会&展示会

明日は、予定通り電動工具やエア工具の修理サービスを兼ねた展示会を行います。 時間は午前9時から午後4時までとなっておりますので、お間違いの無いようにお願いします。 ところで、昨日エレベーターで機械を上げるのに使ったコンパネを3尺角にカットした…

昨日の納品

一昨日の下見の予定通り、午前九時から日立のバンドソーの納品を行いました。 予め、刃物と上のカバーおよびホイールを外してありましたが 定盤を外さずにモーターを外してあり、理由を伺うと 「定盤にデジタルの精密な配線があり、一つ間違うと切れてしまう…