PVアクセスランキング にほんブログ村

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インバーターは動いたが・・・

一昨日、出先で先日インバーター交換したお客様から電話が 「この前、直してもらったプレナだけんなー。送りの速い方も遅い方も速すぎて何とかならんか?」 言われてみれば、速さまで確認していなかった。 動画を確認すると確かに速い。 「インバーターの設…

ダイヤモンドチップソー

昔は高価でなかなか手が出なかったダイヤモンドチップソー。 最初の頃は数千円かけて再研磨しましたが 今は研磨代と変わらないくらい安くなりましたので、再研磨はしなくなりました。 当初は窯業系サイディングの特に硬いセメント系の切断専用に使われていま…

今週の問題(昭和ボルトで内法を寄せる)

先日かたさんさまとのコメントでやり取りした件を実証します。 下穴を十分に開けます。(浅すぎると途中でつっかえます) 締めこむときは3分のボルトと長ナットを使いますが、ここで注意。 右側のメッキの押ネジを使うと六角が14mmなので、手持ちの17mm…

先週の解答(+ビットで、どんなクレーム?)

昨日は日曜日でしたので例によって母のところに行ってきました。 その前の日曜日は終始、目を瞑ったままでしたが、昨日は目を覚ましていましたので 自分を指さしながら 「これは誰?」 「知らん。」 この先何度聞いても答えは同じ。 昼食を食べさせて、もう…

大工さんの鋸の変遷

充電マルノコを見るたびに思うことですが、 現在の充電マルノコは従来のマルノコのコードがなくなって進化したものではなく、 ゼットソーが電動化したものと言う解釈の方が合っていると思う。 外部や屋根周りの作業に本来なら携帯するゼットソーの代わりに使…

悪いことは続く

昨日も問屋さんが来るたびに営業マンの顔を伺うが みんな同じような顔つきに見えてしまう。 作り笑顔の裏に悲壮感が漂っている。 話をすると、遠回しに売れないと意味合いのことを言われる。 「売れない」と言うと購買意欲が下がるので、言わないようにして…

転載は忘れたころにやってくる

昨日、予告もなしにやってきました。 ブログをご覧になられている方なら、お分かりと思いますが2分の首切鑿になります。 上が自分の作ったもので、下はそれを見本として作っていただいた鑿鍛冶屋さんの試作品。 やっぱり素人が作るものと品格が違います。 製…

シンクス自動鉋インバーター交換 その2

シンクステコムからの電話は 「ちょうど、一つ前のモデルのインバーターが一つだけありました。たぶんこれで使えると思いますが、データはそちらで取り付けてから入力してください。」 「入力方法と配線図を必ず添付願います。」 ただ、気がかりなのは、この…

シンクス自動鉋インバーター交換 その1

先週、シンクスのテクニカ(固定定盤自動鉋)の修理依頼があった。 症状は、「昇降もベルト駆動もしない。刃物は回転する。」とのこと。 早速現場で確認するが道中で色々想定するうちに、インバーター(周波数変換装置)が一番怪しいと睨んだ。 症状確認して…

今週の問題(+ビットで、どんなクレーム?)

先週の土曜日は問屋さんの展示会がありました。 毎度、気になるものがあるか?ないか?程度ですが、その確認に伺います。 今回は既出ですが、気になった商品として 100Vのコンセントで使えるインバーター溶接機。 バッテリウエルダはバッテリの寿命が4〜5年…

先週の解答(鋼製束のクレーム)

昨日も母親のところに行って昼食を食べさせてきました。 この日は車いすに座ったままほぼ睡眠状態。 叩いても揺すっても起きません。 時より目が覚めても瞼は閉じたまま。 意味不明なことを言ったかと思えば、すぐに思考停止。 でも食欲だけはあるようで口に…

マキタ90mm釘打機メインピストン交換

マキタの高圧90打ちとフロア打ちのドライバ交換の依頼がありました。 時間が掛からない方法でと言うことで部品を取り寄せて、事務所に交換に伺います。 フロア打ちは数分で終了し。今度は90打ちの 交換をしようとしましたが どうしても新しいピストンが元の…

鮫肌について その2

この左端に書かれている「1充電当たり約50%アップ!」であるが、 普通に読むと鮫肌の効果で50%アップするかのように読み取れます。 個人的には鮫肌加工しても作業量1割でも変わるとは思えません。 ただ、改良刃を使っているために2〜3割なら頷けるんです…

鮫肌について その1

最近切れるとの評判の鮫肌。 個人的には「鮫肌」加工と切れ味は結び付かないと思います。 鮫肌が切れる(「切れる」の定義が曖昧ですが)のは 1.予算が掛かっているので台金の精度および品質が良い。 2.上記同様にチップそのものの品質および研磨が良い…

近況

先日の高圧タンクの組み立てが完了しました。 回れ右! さらにもう2台完了しています。 右側の上の取っ手は欠損していましたので、上下を逆にして取っ手代わりにしました。 これを裏返すと 1台はゴム脚が欠損していましたので、これもサービスで付けました…

特にコメントはございません

先日、廃業直前でしかも距離の離れた会社組織の大工さんから電話が 「マキタのサンダ(ディスクグラインダ)が壊れて〇〇金物に修理を出したんだけど、古くて部品がないから直らないって言われたんで、中古のサンダがどこかで手に入らんか?」 「サンダの中…

今週の問題(鋼製束のクレーム)

今週の問題は何にしようか?倉庫をうろついていました。 当店の在庫は新築用として、ほとんど縁がない鋼製束。 ところがリフォーム用としては意外に売れていますが、 リフォームの場合、売れるサイズが違う。 大半は新築用よりも短い200mm前後であるが そ…

先週の解答(トシカネなぞなぞH30年5月)

昨日は腰の中止が悪く、しっかりお休みをいただきました。 なかなか症状は収まりませんが、仕事ができないほどではありませんので 時には腰をかばいながら頑張らせていただきます。 先週の解答になります。 今回は、問題がつまらなかったようで申し訳ござい…

今回のオーダー

先日日立の高圧コンプレッサーEC1245Hの改造タンク見積もりがありました。 正直、この型式は行ったことがございませんが、基本的にはどの機種も構造が同じなので特に問題はないと思います。 ただ、今回のオプションで高圧ソケットを2個追加とのこと。 本体の…

連日のDIY

昨日は、10日集金予定のお客様が急遽支払いができないとのことで11日朝に伺った。 話を聞くと叔母の葬儀だったらしいが喪主が取引先の大工さんだった。 そんな話を聞いている時にカミサンから電話が 「二階のトイレのドアが開かなくなったけど・・・。」 そ…

いつもDIYと行きたいが

今週クロネコヤマトのドライバーが店の自動ドアに衝突した。 おかげさまで自動ドアが外れて締まらなくなった。 ヤマトの運ちゃんさすがにあたふたしている。 「自分で直すからいいよ。」と言うと謝りながら帰られた。 衝突と言っても手に持った荷物が自動ド…

インパクト始動トルク その2

実は、オイルパルスインパクト(マキタはソフトインパクト)だけは始動トルクが可変式になっています。 「オイルパルスドライバーは油圧式だ!」 と言われる方がみえますが、とても油圧式と言われると少し解釈は微妙になりますが 原理は以前の画像のような感…

インパクト始動トルク その1

このタイトルはあまりお聞きしない言葉とは思いますが、当方が勝手に命名した名称ですので 他社では別の名称をお使いいただいている場合もあります。 インパクトドライバーはある一定のトルクが掛かると途中で連結しているハンマーが手前に縮められて半回転…

トシカネなぞなぞH30年5月

昨日の告知通り 本日は、くだらないなぞなぞを出題しますので、 しょうもない問題ですが、ご不満をこらえて、お付き合い願います。 問題 1.手紙ならOKだけど携帯メールが苦手な道具は何でしょう? 2.雁字搦めに縛られて、好きなことができない道具は何で…

先週の解答(グラインダー砥石の修正)

GWも終わり、気合を入れなおして通常業務に戻りたいと思いますが 皆さんは、如何でしょうか? 昨日は、町内の清掃活動でした。 2時間くらいしゃがんだままの仕事だったのでGW中に腰を休めようと思ったのに、逆の結果となりそうです。 そのあと母のところに向…

リョービ電子マルノコの補強プレート交換

連休中はお客様がほとんど見えませんので、展示分のリョービW663EDMを補強プレート仕様に変更すした時の動画WUPしてみました。 今回もベベルプレートに止めてあるスナップリングが裏表反対にはまっており、思い切りハマってしまいました。 交換中に途中で、…

日立セーバーソー湾曲刃の秘密

現在配管工の方に圧倒的に売れている日立のセーバソー刃。 配管工の方々が口をそろえて「これでないと切れない」と言われています。 ※マキタはレシプロソーで一般はセーバーソーですが日立は何故か「セーバソー」と表記します。 特徴は刃が真っすぐではなく…

目指せ床上手

昨日から営業時間を縮小していますが、それでも暇しておりますが、 最近、悪化している足腰のためにはありがたいことだと、何かと都合の良い解釈をしております。 午後から荷物を出荷して、自宅の傷んだ床の修理をします。 前回行った方法と同じですが、前回…

本日から3日間営業時間を短縮します。

昨年からだったと思いますが、大半の職人さんがお休みになる 5月3日〜5日まで、午前のみの営業とさせていただきます。 大半の職人さんが休むと言われましても、一部の職人さんが現場で孤軍奮闘されています。 材料屋さんも元請けの会社もお休みでありながら…

今週の問題(グラインダー砥石の修正)

先日刃物研磨機1号機と同じグラインダーを入手しましたので、早速刃物研磨機に変更します。 今回は向かって右側の刃物台が不要で捨てずに左側の鎬角で使えるように移植しました。 左から見るとこんな感じ 角度も変わりますので汎用性があると思います。 とこ…