PVアクセスランキング にほんブログ村

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥

日立の充電クリーナーの修理です。 症状は排気口から使い始めに埃が出るとのこと。 考えられる原因はフィルターの可能性が高い。 分解してみるとフィルターが根元までしっかりハマっていない?でも、これなら使用者が気が付くはず。 よく見ると、構造上外れ…

インパクトドライバ軸のガタ修理

マキタTD170Dの軸のガタつきを直してほしいとの依頼。 この場合は以前の機種まで軸を保持している方式が軸を傷めない軟らかい金属で受けるメタルだったが 最近の型式からは細い棒状のもので受けているニードルベアリングに変更された。 いずれの場合も、ハン…

三週連続即日完売

昨日のレーザーはグリーンではなかったためにすぐに完売するとは思っておりませんでしたが 予定外で午前中に完売してしましました。 先週、先々週ともお買い上げいただきました方々には改めて感謝の意を表します。 また、買いたくても買えなかった方もおられ…

入隅カッター刃物入荷

しばらく欠品中だった入隅カッターの刃物が、ようやく入荷しました。 本体も出荷できない状態でしたが、すでに注文済みのお客様の分は昨日出荷しました。 今なら本体・刃物ともに即納できますので、宜しくお願いいたします。 首切鑿につきましては、いまだに…

今週の問題(何が隠れているのでしょうか?)

いつも問題が難しいとのことで、今回は簡単な問題にします。 今月から日立工機が工機ホールディングスと社名を変えました。 http://www.hitachi-koki.co.jp/topics/171101_brand/brand.html ブランドの「Hitachi Koki」は10月に「HiKOKI(ハイコーキ)」と変…

先週の解答(これは何でしょう?)

早速ですが先週の解答でございます。 先週の問題は これは、ある金具です。厚みが1mmの鉄板をくり抜いたもの。 この金具は何に使うものでしょうか? でした。 正解は、すでにたくさんいただいておりますが、鴨居や敷居と柱の込み栓の代用に使います。 今…

修理を請ける時

修理品が持ち込まれたとき、できるだけ症状をお聞きします。 例えば釘打機なら ・(待機時/打ち込み時/トリガを引いた時)に(いつも/時々/たまに)(排気口/トリガ/発射口)からエアが漏れる ・釘が(たいてい/時々/たまに)発射しない ・ドライバが(たい…

老眼は最大の敵

今回の対戦相手はこちら。 日立のバンドソーである。 症状は 定規を左右に動かす右側のラックギヤのボルトが折損して外れている。 しかし、折れ残った3本のボルトはツラよりも奥で折れ込んでいる。 この場合、ネジサウルスは全く意味をなさない。 得意のタガ…

異常Oリング傷もなく減るわけでもなく

HN75N1の修理依頼である。 症状はエアが漏れて使えない。 どう見ても、ヘッドバルブが動いているようには見えない。 過去に何度も書きましたが、ヘッドバルブはメインピストンのシリンダの蓋である。 打ち込み前はシリンダに蓋をして、打ちたい時に開くだけ…

いつもよりペースが早い

出物レーザー第二段

先日のグリーンレーザーは速攻で完売しました。 追加を探したところ、もう少し訳あり状態のものを入手しました。 前回と同じモデルの山真GL-4+になります。 明るいグリーンラインタイプで ・たて ・水平 ・おおがね ・地墨点 以上を照射します。 いつもの通…

今回の失敗

古いタジマレーザーの修理依頼です。 症状は縦横とも同じ方向に傾いている。 この場合、バランスを修正すれば直ります。 分解しようとすると 配線を外さないと外周のカバーが開けられない。 ただ問題なのは、振り子側に電気を伝えるエナメル線が髪の毛よりも…

今週の問題(これは何でしょう?)

昨日は受注のメール処理中の朝8時前に大きな揺れを感じました。 どこが震源か?と思いつつも出荷の処理で追われていまいたが くるくるぱーさまのコメントで慌てて確認すると大阪が被災だったと知る。 とりあえず毎日来る若井産業は東大阪だったが大したこと…

先週の解答(マルノコフック)

早速ですが、先週の解答になります。 先週の問題は オリジナルのマルノコフックの経費を抑える方法とはいったいどんな方法でしょうか? でした。 すでに正解を頂いておりますがステン羽根定規を作る際に出る端材で製作しております。 素材であるステンレスフ…

昨日の出物

依頼してあった荷物が届きました。 中身は 水平・おおがね・地墨点の明るいグリーンレーザーの新品処分品である。 ”安かろう悪かろう”ではいけませんのでトシカネチェックが入ります。 水平左右・垂直2本・水平前後を4台とも確認した結果 3台合格でした。 残…

妹の掃除したゴミの中

一昨日、ストーカーから逃げてきた妹がお客様の対応に追われて独りぼっちだったので 店の掃除をしてくれていた。 昨朝、その時の掃除で捨てられなかったものが置いてあった。 その中に忘れかけていたいたものがあったので写真を撮る。 一個目 これは昔たまに…

またまたご迷惑をお掛けしております

最近、入隅カッターの刃物の納期が長くなってきました。 そのため、刃物は現在欠品中。 あまり遅いので、注残分とは別に次の分まで手配してあります。 入隅カッターの本体も残りの在庫が1台のみとなりました。 お急ぎの方は、お早めにお願いします。 逆にお…

超仕上カンナのベルト交換

連日の三相機械の修理です。 本日の対戦相手はこちら 症状は送材ベルトの摩耗がひどく、木端を削ると倒れることがあるようである。 年式は30年は経っていると思いますが不特定多数の方が使われているので 厚みの減り具合を確認すると 中央が摩耗していると言…

自動鉋が送らない

当店より車でぶっ飛ばして30分ほどのところに電話が 「自動鉋が送らないんだけど。」 依頼者は今居るところから1分くらいのところの方。 「今、〇〇の隣にいるから、すぐに伺います。」 「何で!」 「たまたまですが、こっちもびっくりしています。」 今回の…

今週の問題(マルノコフック)

今週の問題です。 先日まとめて製作したマルノコフックですが、 作る手間も掛かりますが それ以上に袋に詰めたり、説明したり、目の前で取り付けたり、単品でメールやり取りの上、発送したり 製造以外の部分に手間が掛かり過ぎてまともの作っていては採算が…

先週の解答

昨日、手紙が届きました。 袖の下でも入っているかと期待に股間を膨らませながら開封すると やっぱり 予想通りでした。 今後も工機ホールディングスに変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。 それでは先週の解答になります。 先週の問題は フロ…

フック

先日のかたさんさまのコメントでもありましたが、充電マルノコの腰に掛けるタイプのフックがありませんので 今回も、暇に任せて作りました。 現在、日立は足場に掛けるタイプのフックはありますが腰に掛けるタイプのフックがありません。 そのため日立用もた…

インパクトドライバのハンマースプリング

先日の件でかたさんさまから続報とのコメントがありましたが うまく説明づらいですが、書き込める範囲でご了承願います。 ハンマースプリングはこの部分になります。 インパクトドライバーは通常モーターに繋がっているハンマーの突起の間に アンビルが入っ…

やっぱり修理は普通の釘打機に限ります

先日、2x4の工場から釘打機の修理依頼があった。 症状は釘送り部分の部品が一式紛失したとのこと。 どこの釘打機かな?っと思ったら、こちらを案内された。 どこに置いてあるのかと思ったら これは自動機の中に組み込まれたMAXの釘打機である。 とりあえず赤…

今回の遠方からの依頼

メールで予告された修理品が届きました。 すぐに梱包を開封します。 WF3Hです。 症状は打ち込みが遅く、排気口からの汚れがひどいとのこと。 分解する前に試し打ちをしますが、特に問題なさそうなので分解します。 ピストンBの木口がかなり摩耗しています。 …

虎の子2台

昨日、メールで注文したので電話をするようにと連絡がありました。 期待に〇〇を膨らませて電話します。 すると日立のWF4AR2の中古品がないかの問い合わせ。 残念ながら常圧一番人気の中古品はありませんでしたが、ひょっとしたらと思い 「WF4AR2の虎の子の…

今週の問題(フロア釘)

最近は、全く売れなくなったフロア釘。 実付きのフロアの発売当初はフロア釘ではなく潰し釘を使っていたらしい。 潰し釘とはバラ釘の頭を金床で縦につぶしたもの。 それをフロア以外に化粧枠の脳天打ちでも使っていた。 もちろん錆びるので、錆ても目立たな…

先週の解答(昭和ボルトで内法を寄せる)

前日の記事でもお断りましたが、1か月ほどHPのフォームメールが迷惑ボックスに入っていました。 迷惑メールボックスで確認できる範囲はすべて返信しましたが まだ返事を頂いていない方がおられましたらお申し出ください。 とりあえず即日設定を修正しました…

板金屋さん来店

昨日、午後立ち寄る予定の板金屋さんが予定を変更して朝一に来てくださりました。 早速、用意したVU100とエルボで問題の予備樋を処理してくださいました。 おそらく、これで雨漏りから解放されそうですが、雨が降るまで結果は不明です。 ところで今回の板金…

お詫び

最近、ホームページのメールフォームから送信された内容がすべて迷惑メール処理されており、 返信できておりませんでした。 分かっている範囲の方には順次ご連絡させていただきます。 ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。