PVアクセスランキング にほんブログ村

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の問題(想定外の原因)

最近は刃物の研磨や修理品も送られてくるようになりました。 チップソーはクリックポストを使えば164円で送れますが、秋には20円ほど値上がるそうです。 それ以外に360円のレターパックライトや165mmチップソーがギリギリで送れる180円のスマートレターも…

先週の解答(ボツになっ自在錐)

大雨被害の後を追うように情け容赦ない台風が異例のコースを辿って通り過ぎました。 皆さんは如何なされたでしょうか。 被害が最小限に留まって頂けることをお祈りいたしております。 それでは、先週の解答です。 先週の問題は改良した試作の自在錐でした。 …

勝手の違うMAX常圧65修理

2x4の工場からまぐさを固定するバイスの交換依頼があったので 新品のシリンダを取り寄せて部品を付け替える。 出かけようとしたら工員さんから電話が 「2x4の自動でパネルを打つ釘打機のピストンが戻らなくなったのでいつ来れる?」 「本日伺います。」 現地…

夏季休暇のお知らせ

7月は豪雨に猛暑、最後に台風と異常気象に悩まされていますが、 皆様お変わりありませんでしょうか? 今年も勝手ではございますが夏季の休暇を取らせていただきます。 記 8月11日(祝・土)午前のみ営業 12日(日)休業日 13日(月)休業 14日(火)休業 15…

修理見積

このブログは大工さんあるいは建築関連の方が多いと思いますが、 例えば、 ある家主の方から雨漏りの修理依頼があったらどんな見積もりをしますか? ”〇〇と△△を交換したらXX円” と言う見積もりになると思いますが、普通ならもう一言 「これで直るとは限りま…

販売店のボヤキ(マキタのコンプレッサー)

昨日マキタの問題児コンプレッサーAC461XLのクレーム修理が帰ってきました。 たまたま担当ではなく、代理で修理係の方が来られたので、色々と話を伺いました。 「結局、いつも悪いところは同じですか?」 「高圧側のリップリングが撚れています。」 「対策部…

考察(一気に打つと抜けやすい釘)

本日、倉庫を歩いていると ふと思ったことがあった。 以前も書いたことがあると思いますが、昔から大工の棟梁が 「釘を一気に打つな!コツコツ打たんと抜けやすい!」 と、職人さんや見習い大工さんが言っていました。 この件について、特に理由付けはありま…

今週の問題(ボツになった自在錐)

先日、自在錐を見ていたお客様が 「これって研げないの?」 「いや研げることは研げますが、研ぎが必要なくらい摩耗すると摩耗が激しすぎるために研磨してもあまり切れないので刃先だけ交換されることがほとんどです。」 大昔は1枚刃が売れていました。 当時…

先週の解答(旧社名は?)

最初にお詫びいたしますが、過去記事で似たような問題が出ておりました。 ご指摘を頂きましてありがとうございます。 先週、東芝のパワーミックスの部品を姪から注文を受けたんですが 部品が変更しておりましたので取り付け方が分からず、 東芝は電動工具か…

ネット販売が安い理由

今回の内容は業界からクレームが出そうですがギリギリのラインでのお話になります。 そのため、コメントでの質問は答えられないケースも出てくると思いますのでご了承願います。 また掲載できないようなコメントの場合、UPを控えさせていただきますのでご了…

四半世紀以上前のインバーター

今回の対戦相手 飯田工業の固定定盤自動鉋FX541RCの初期モデルである。 症状は送りが動かない。 配電盤を確認すると 下に二つ並んだインバーターの向かって左側がエラー表記。 電源投入時は正常に表記するが、送りを起動させるとパワー不足でモーターを回せ…

看板を下ろす

景気も悪いし 儲からないし と言うわけではありません。 日立工機のロゴ期限が迫っておりますので、看板屋さんが打ち合わせにみえました。 車のステッカーは後日として構造物の看板をどうするか? 一つ目はこれ これは看板の高さだけで3.6mありますが、現法…

時差ボケ

「爺さんや」 「婆さんや」 のことではありません。 今週は世間一般ではハッピーマンデーと言われているようですが 当店では”アンハッピーマンデー”と呼んでいます。 お偉い方が「3連休にすると経済効果が上がる」なんて言われますが 建築業界では、納期はよ…

エアコン始動のはずが・・・

現場で働く職人さん方には、つらい毎日が続いております。 来る方来る方が打ち合わせたように 「暑い!」 を連呼しております。 当店では個人的には無くても何とかなりますが、お客様のために今週からエアコンを起動させております。 (未だに営業車はエアコ…

今週の問題(旧社名は?)

日立工機の社名が工機ホールディングスに変わりました。 ブランド名は10月1日から「Hikoki」に変わるようですので、今しばらくいお待ち願います。 自分はこの業界に入った40年近く前は日立工機ではなく「日立製作所」の電動工具の部門が販売していました。 …

先週の解答(自動鉋の中間スプロケット)

早速ですが、前週の回答です。先週の問題は この折れた2本のネジをどうやって外したか?でした。 最初の画像にヒントがありました。 ネジ穴は貫通しています。 普通に考えるとそのまま回せば裏側に抜けると考えられますが、 メネジが一番奥まであるとは限り…

エ〇丸が役に立たない

昨日来店されたお客様から 「エコ丸がブレてうまく切れない。」 とのお嘆き。 現物を確認するとエコ丸ではなく類似品のアイウッドの薄板プラスチック用である。 まがい物と言えば否定はできませんが、そもそもエコ丸の社長が在籍していた会社の製品で しかも…

飯田直角二面送りインバーター交換

数か月前からお付き合いさせていただいている大工さんからの依頼である。 「直角二面の送りだけが動かんだけど。」 「その場合は送りインバーター(周波数変換装置)が悪い可能性が高いです。裏の扉を開けるとデジタルの数字が出ているところが数字なら問題…

感じ方も人それぞれ

昨朝、電話で 「この前(主軸の)ベアリングを交換してもらったプレナから変な高い音がするので見に来てください。」 さらに12時半ごろ 「やっぱり変な音がするので大至急来てください。」 この方は機械の異常に対してシビアな方なので、他の方なら急がない…

帰ってきたゴリラ

昨日は、午後から直角二面のベルト交換に行き、戻ってくると 先月返送したレーザーが再調整されて帰っていました。 面倒ですが、再度検品します。 1台目、いきなり縦ラインが傾いている。おおがねも同様に傾いている。これでは出直しだ。 2台目、1台目同様に…

ハンマードリルのモーター交換

今回はマキタの斫り兼用のハンマードリルのモーターを交換します。 これが焼けたモーター。 エナメル線が炭化して絶縁せず、ところどころで隣のエナメル線と導通するために 磁界量が減って電気が流れやすくなるためにモーターのパワーが落ちて、カーボンの火…

今週の問題(自動鉋の中間スプロケット)

この日は、緊急で自動鉋の修理依頼がありました。 症状は材料の送りが悪い。 確認すると送りローラーが上下とも駆動するタイプでありながら、上しか動いていない。 すると原因は、ほぼ絞られる。 送りのスプロケットを確認すると上のローラーを駆動させてい…

先週の解答(マルノコ平行微調整)

早速ですが、先週の解答になります。 先週の問題はマルノコの平行度が合っているが、平行微調整ネジが合っていない時の簡単な確認方法でした。 これは、至って簡単な方法です。 それは、刃を目いっぱい出すだけ。 「ハァ〜?!」 と言われそうですが、もし平…

日立スライドC10FS主軸が動かない

タイトルの症状で意味が理解できるでしょうか? これでも意味が分かりにくいと思いますが 正確には電源を入れてもモーターは回ろうとするが主軸が回転せずに唸っているだけである。 この場合、手で主軸を回した時 ・普通に回る=モーター異常 ・ビクともしな…

またまたお待たせしました

数か月前にお願いしてあった3分5厘の首切鑿が昨日入荷しました。 毎度のこと、商品検査です。 今回は、一番出来が良いようですが、それでも直角精度が悪いので鍛冶屋さんには申し訳ございませんが2/3ほど修正します。 修正後(無修正の方が良い!と言わない…

良いクレーマー 悪いクレーマー

クレーマーと言えばクレームを付ける者ですから、基本的に良いクレーマーと言う言い方正しくありませんが 自分としては、自分自身の不満や不服に対するクレームは自分が我慢すればいいわけですから そのようなクレームは付けません。 しかし自分ではなく、他…

優先順位

昨日は、何も予定が入っていなかったので、下半身の〇〇首の調子が悪いのを見ていただきに 市内の整形外科に行った。 今回の整形外科は初めて行くところである。 いつも行く整形外科ではなく、いつもお世話になっている鍼灸師さんの勧めがあったからである。…

改造品の修理依頼

今回は見ず知らずの方が妙なバラ釘打ち機を持って来店されました。 「『ここくらいしか頼むところが無い。』と聞いてきたんだけどこれ直る?」 どこか変である。 「何に使うんですか?」 「サイディングの釘の頭が浮いたところを叩くだけ。引き金引いた時は…

今週の問題(マルノコ平行微調整)

ここまでレーザーの特価品は3週連続で即日完売でしたが 先週末のマルノコセットはまだ1台しか売れていません。(マルノコだけは売れていますが) まだ買おうか悩んでいる方はご検討願います。 そのマルノコですが、最近は大半が強化プレートオプション指定さ…

先週の解答(何が隠れているのでしょうか?)

それでは先週の解答です。 先週の問題は 今回のHiKOKIのロゴに隠された意味があるそうです。その意味は何でしょう? でした。 今回の問題はググればすぐに分かりますが 念のために説明します。 こちらの動画をご覧ください。 こちらの動画の通り、HiとKOKIの…