PVアクセスランキング にほんブログ村

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長い間お世話になりました

昨日、日ごろお世話になっているはてなダイアリーさんからこんなメールが来ました。 平素ははてなダイアリーをご利用いただきありがとうございます。 本日2018年8月30日(木)、『2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお…

入隅カッター欠品中

本日、入隅カッターが売り切れてしまいました。 次回の入荷予定は9月5日になります。 お急ぎの方にはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

リョービのホゾ取りの調子が悪い?

先日、ジャンピングクロスカットソーの修理に行ったとき 「このホゾ取りもなんか大工が調子が悪いと言ってるんだけど。」 「どこが悪いんですか?」 「幅が決まらんとか。」 幅のストッパー部分を見ると、予想通り曲がっていた。 今回のホゾ取りはリョービの…

量販店の採算は?

近年、職人さんの減少・金物支給率増加・ネットや量販店の進出により、 地域の金物店や道具屋が苦しんでいます。 当店は、オリジナル商品や修理のウエイトが大きいので、他の同業者ほど深刻ではないと思っておりますが 仕入れ先は、かなり状況が悪いようであ…

今週の問題(見当違いの依頼)

このブログは閲覧量が多いだけにほぼ毎日外国語のフォームメールがやってきます。 英語は全く読めませんし、中国語やロシア語のような文面も珍しくありません。 たまには解読サイトを使って読むと仕事で向こう側が利益を生むために あたかもこちらに得がある…

先週の解答(曲がったレーザーライン)

昨日は町内の班長会でした。 役員が班長全員を集めてこれからお願いする事項の説明をしました。 今回は敬老会のお祝いの配付と防災カードの作成と秋の祭礼と年末の厄払いの件になります。 班長さんは30代から80代まで幅広いのですが、 それ以外の役員は自分…

お役所仕事のその後

先日の記事をUPした日に、その記事を見たのか? その日にベアリングの品番の書いた用紙を担当営業マンが持ってきてくれた。 即日手配し、工場長に電話すると 「ラインの止まっている土曜日に行ってほしい。」 とのことで昨日伺ってきました。 問題の立て起こ…

電食

2x4の工場からの修理。 機種はMAXのAN890S 修理の質問をするときに機種名を言わない方が多いですが その場合は電話か対面の時に限ります。 その場合は質問に答える前に最初に「機種は何ですか?」と聞けますが メールやFAXは1往復余分な手間が掛かって回答ま…

コスト削減

商品の価格を提示する際に意味もなく 「安くして!」 を一言、言うごとに連呼される方がおられます。 おそらく慢性化しているために、深く考えていないと思いますが 逆の立場になることもあるはずです。 その時は逆ギレしたらただの我がままになってしまいま…

お役所仕事

1年ほど前にモーターを交換した立て起こし機。 立派になったブツが大きすぎて起き上がらないので、それを立ち上がらせる機械である。 決して”ますかこう機”の姉妹品ではございません。 今回の症状は、立つけど前後に動かない。 これも困ったものである。これ…

高輝度グリーンフルライン限定機

今回は最高クラスの限定品が入荷しました。 山真のLDR-9の特別廉価仕様機となります。 縦4本・水平全周・天井十字・地墨点・別売り受光器対応 安いグリーンレーザーは赤いレーザーを緑に変換したものになりますが、ギラつき多いのがデメリットになります。 L…

今週の問題(曲がったレーザーライン)

昨日は、母の足の指が見るも無残になっていましたので、皮膚科に連れて行きました。 この皮膚科は当店のすぐ南に最近できたんですが分かりにくい場所にも関わらず評判が良く、人気の皮膚科です。 今週は火・水が休日なので月曜日の開院前に行ったのですが、…

先週の解答(夏季休暇中の手ヌキ問題)

昨日、母のところへ行ったとき、介護士さんから 「水虫がひどいので蒸れない靴に代えてください。」 見ると確かに水虫がひどいのですが、それ以前として打撲と思われていた片足の指3本の爪が剥離して 素人目に脱疽の可能性がありそうなので、本日医者に連れ…

どこに依頼するか

一昨日、納品・修理から店に戻ると机の上にこんなカタログが置いてあった。 これは自宅の給湯器がかなりヤバイので、どうするか?相談したために持ってこられたようであるが あいにく外出中だったため、説明なしに置いて行ったものと思われます。 折り返し電…

またまた限定グリーンレーザー入荷しました

一昨日、山真のグリーンレーザーが入荷しました。 縦横地墨点のシンプルなタイプGL-3Xです。 http://yamashinseikyo.com/DATA/GL-CATALOG/all-gl3x-manual.pdf 今回は8台入荷しましたので早速抜き打ちではなく8台とも検査をします。 いつもなら新品電池を開…

改めてスーパープッシュ

連休直前に来られた現場監督さんが 「これください。これでないとダメです。」 と、スーパープッシュをお買い上げいただきました。 一度使えば、説明不要で悩まずに購入されます。 でもこの商品は販売ルートが二通りありまして、 一つは大澤ワックス。 中身…

本日より業務再開

特に内容の無いような休暇でありましたが、急用もなかったので休養が取れました。 再開したと言いましても、半数以上のメーカーは明日からですし 金曜日に始めても土日休みですから、実際は金曜日は肩慣らし程度で 実際の業務は来週初めからになりそうです。…

再起動圧を下げてほしい

前回の緊急の自動鉋の修理の時に、もう一つの依頼を受けていた。 作業場用のコンプレッサーのインバーターがへばってきたため 30気圧くらいになると回転が落ちてなかなか満タンにならない。 そのため所有者の方は「再起動を常圧コンプレッサー並みの10気圧く…

夏季休暇中の手ヌキ問題

正月休みやお盆休みに入るとコメントも控えめになりますが 閲覧数も寂しくなります。 と言うことは手ヌキをしてもよさそうなので、簡単な問題にします。 下の画像の1〜3までのものはそれぞれ何に使うものでしょうか? 向きを変えてもう一枚 正解コメントは…

先週の解答(平勾配をどうやって切る?)

皆様は酷暑の中をご奮闘され、つかの間の休息中ではないかと思いますが ただでさえ暑いのに、難しい問題で悩ませておりましたら、お詫びいたします。 それでは、先週の解答になります。 先週の問題は この平勾配をどうやって切るかでした。 今回の三次元クロ…

8月10日その2

昨日の続きになります。 この日は夕方集金予定のところがありますので、早めに終らせたいところでした。 問題の第二試合。 対戦相手はこちら 症状は、電源を入れるとモーターは唸るが全く回転しない。 この場合は確率的に3割は主軸ロック、1%は手押しロック…

8月10日(金)その1

この日は大半の業者の夏季休暇直前の最終営業日である。 この日のうちに処理しないといけないことが多かったので、効率よくこなす。 郵便局の荷物を用意し、前日の町内役員会で伺った祭礼係と子供会と氏子の割り当てのお金を下ろして 社務所の火災保険の更新…

荷物が来ない

先週の水曜日ごろ電話で沓石の注文があった。 通称「柱石」とも呼ぶが柱の沓(くつ)代わりに履かせているので沓石と言うらしい。 今は靴と表記するが、革靴が日本に来る前は「沓」が一般だったらしい。 理由は字を見れば分かるでしょう。 そのため、掃き出…

フツーの修理

日立の常圧65釘打のNV65AJの修理です。 症状は打てたり打てなかったり(お客様の文字に突っ込まないでください。) いつものところが悪い予想なので、マガジンとカバーを外し ノーズも外します。(このボルトが外しにくい) ピンを抜いて(通常はこの抜き方…

内容のないようなお仕事の追加

昨日のコンプレッサーのタンク改造で出っ張った金具の切除依頼がありましたのでカットしました。 「サンダー(ディスクグラインダ)でカットしたんでしょ。」 なんて言われそうですが、ディスクグラインダに鋸刃を付けるのは違法です。 切断砥石も裏表とも囲…

内容のないようなお仕事

昨日、依頼されたEC1245Hを補助タンクに改造しました。 今回は、特に何もしていません。 ただ、この部分が邪魔になりそうなのでカットしますか? 基盤が取り付けてあったアルミ板なんですがタンクに溶接してあります。 空タンクだけに内容はないようです。(…

今週の問題(平勾配をどうやって切る?)

今週の問題もネタがないのでウロウロしていましたが 本日2x4の工場からチップソーの研磨をお預かりしました。 ここは特殊なチップソーが多く、今回の最大サイズは 外径610mmの100ピッチでした。 今回は、お預かりしませんでしたが、その上の650mmが最大…

先週の解答(想定外の原因)

それでは先週の解答を致します。 先週の問題は今回持ち込まれたコンプレッサーの 汲み上げの遅かった意外な理由でした。 エア漏れもないのに汲み上げが遅い場合 ピストンリングおよびシリンダの摩耗が原因のほとんどなので これが原因と決めつけて分解しよう…

次回展示会

昨年、初めて行ったナイター展示会でしたが。 本年も懲りずに行います。 販売店の身勝手なイベントですが、お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。 昨年は「開催時間のわりに売りがあった」(某営業マンより)とのことがありましたが 今年はどうな…

営業車のエアコンを使わない理由

昨日は、ついに名古屋初の40度越え。 熱中症対策への考え方は昔と違って、休憩も水分も雇用側労働側ともに理解されているようで 今のところ熱中症で倒れたという話までは伺っておりません。 昔はビールがまずくなるからと言って午後はいくら暑くても水分を取…