PVアクセスランキング にほんブログ村

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開店休業

昨日は、前々から番頭がお休みの日。 休む理由は言わないが、こんな時は聞かない方が良いでしょう。 その代わり台風が来店されるようなので、客足も乏しい。 手が空いているから修理を始めるとお客様が見えるので、修理しないでいるとお客様が来ない。 負の…

ブラッドネイルとフィニッシュネイル

今は、すっかり売れなくなったフロア用のブラッドネイルですが 今でもたまに 「ブラッドって何?」 と聞かれます。 普通なら無垢材に打つフロア連結釘のことだと言われますが それを分かっていて質問される方は「ブラッド」の本当の意味が分からないから質問…

電子正準レーザー

昨日は閲覧者の方からタジマのレーザー修理依頼がありました。 古い機種のため、タジマから 「部品補給中止のため修理不能」 とのことであるので当店に送られた模様。 タジマに限らず一部でも部品補給ができなくなると修理しないメーカーが多いが これは修理…

WF4H2の修理

他の販売店に修理に出したらすぐに先端が折れて それからあまり使わなかったけれどピストンが戻らなくなったとの依頼。 予想はアルミの筒状のピストン不良と予想して分解する。 これは、使っていないはずがない。 電話で確認すると 「めちゃくちゃ使った。」…

くどいようですが

昨日は数件トラブル処理に追われ反省を繰り返しております。 薄利の仕事だとどうしても手間を惜しんでしまったために結果手抜きとなり 返って手間が掛かる悪循環になっているようです。 自分の手間以上にお客様に迷惑が掛かってしまっておりますので恐縮続き…

今週の問題(釘とピン)

最近は、あまり売れなくなりましたが鋼製束に使うコンクリートのピンと治具の画像です。 今回の場合はコンクリートピンと表記されていますが 普通に金槌で打つものは コンクリートネイルまたはコンクリート釘の表記となっています。 この二つの言い回しは単…

先週の問題のお礼

昨日は町内の行事の日でしたが、会計は何もすることが無いものですから会長に 「何もすることはなさそうなので行かなくても良いですか?」 と伺ったところ 「良いんじゃないですか。」 と言うことですっぽかしたら当日電話がかかってきまして 「会計のお寿司…

ハンマースプリング

昨日の意味が理解しづらかったかもしれませんので、少し補足を。 そもそもインパクトドライバの初期のころはハンマースプリングがかなり弱かった。 それが、使い手の慣れによって徐々にトルクを上げていっても 使い手も機械に合わせるため「早く締まる」「パ…

インパクトドライバーが使いにくい

先日コメントを頂きました栃木のKIさまからの依頼で マキタのインパクトドライバTD148Dが使いにくいとのこと。 詳細は語られませんでしたが、おそらくそれよりも前の機種との比較で使いにくいとの推測。 過去にも行いましたが、ハンマースプリングを旧式にし…

山真 限定特価レーザーLDR-6入荷

今回フルラインではなく、水平が90度(実際は100度強)のグリーンレーザーで ちらつかず見やすいダイレクトレーザーの縦4本タイプが入荷しました。 廉価盤は、いつも検査が甘いようで、当店の不合格が半数ほどあるんですが 今回は、どういうわけかハズレ無し…

資源を大切に

折れた2mmの鉄工ドリル。 勿体ないから使えるように研ぐ。 鉄工ドリルは本来根元で折れにくいように芯厚(中心の厚み)がは先ほど薄い。 そのため短くなると芯厚が厚いので、シンニング(中心の鑿先部分を狭くする加工)が必要になるが さすがに2mmの鉄工ド…

高圧コンバーター修理

閲覧者の方から修理依頼がありました。 普通は、修理をしない高圧コンバーターですが、修理依頼があり 「出来ますか?」 と言われて、できなければ「出来ません。」と答えるだけで済みますが 可能性がある限り 「メーカーから部品は一切取り寄せできませんが…

今週の問題(使い道を教えてください)

昨日は予定通り敬老金と赤飯を77歳以上の対象者に配布しました。 今回、7班の班長さんが配れないとのことで、代理で回ってきたのですが どこも留守? 最後に伺ったお宅の隣の方が 「今、ウチの家内も行っているけど、葬式に行って留守ですよ。」 冷静に考え…

先週の問題について

本日は世間では”ハッピーマンデー”と呼ばれているようですが、 当店ではメーカーと問屋だけがお休みのため納期が遅れて、メーカーと問屋に成り代わりお詫びをする日なので 当店では”アンハッピーマンデー”と呼ばせていただいております。 誰が考えたのか知り…

インパクトドライバーのニードルべアリングは

インパクトドライバ修理の依頼がありました。 代替(だいたい)機が必要と言うことで現場まで修理用のインパクトドライバ本体のみを持って 修理品を受け取ってきました。 今回は「あるある」的な修理。 この機種(TD170D)からアンビル(主軸)に軟らかい合金…

バンドソーと集塵機の連動依頼

先日、トシカネカーもニュータイプになりました。 これで依頼の仕事に伺います。 この日はバンドソーに集塵機を連動してほしいとのこと。 ことは簡単ですが、なかなか実行する人は少ないようです。 原理は至って簡単。 バンドソーのモーターを回す電流を信号…

一番困る修理

今までに色々な修理をしてきました。 原因が全く分からなかったり 分解しようとしたら要領が分からず破損してしまったり 時間切れで2日跨ぎになったり 難解な修理は面倒ですが、反面やりがいもあります。 でも、もっと困る修理は単価の安い商品の修理依頼。 …

山真フルラインレーザー再々入荷

毎回即日完売した最高クラスの限定品が再入荷しました。 今回は6台入荷しましたが、そのうち3台はレーザーが拝んでいまして、 3m離れると1mm前後下がっておりましたので、即刻メーカーに送りました。 特にそのうち1台はすぐに水平センサーが働いてラインが点…

メールフォーム

ホームページにメールフォームがありますが、一部のスマホで文字化けして全く読めないことが多かったのですが、 最近は、ほとんどなくなりました。 ただ、入力途中で送ってしまったりするケースもあり、返信できないことがあります。 普通にメールの使える方…

MAX?のレーザー修理

今回はMAX(実は〇−ザーテクノ製)のレーザーの修理です。 そもそもレーザー墨出器は所有者や販売店が修理をすることを前提とされていない。 そのため、簡単には分解できないが、どう見ても故意に分解できないような設計になっている。 聞くところの話では、…

今週の問題(今回の試作品の問題点は?)

とりあえず挽いてみたらこんな感じで挽けました。 とりあえず直角で挽いてみましたが、角度を付けても問題なさそうです。 ところで、今回の試作で気になったところがありませんか? ・スイッチを手元に欲しい(普通に付けるとブレーキが利かないので出来れば…

高輝度グリーンフルライン再入荷

前回即日完売した最高クラスの限定品が再入荷しました。 山真のLDR-9の特別廉価仕様機となります。 縦4本・水平全周・天井十字・地墨点・別売り受光器対応 安いグリーンレーザーは赤いレーザーを緑に変換したものになりますが、ギラつき多いのがデメリットに…

先週の解答(特別依頼品の目的は?)

先週の解答となりました。 今回は、ほとんどの方に縁のないような問題でしたので、正解者が昨夜まで現れなかったのではないかと思いました。 その問題は このある作業専用として依頼されたものとはいったい何でしょう?でした。 正解はイナゴ天井に使う木端…

日立高圧釘打機のよくある修理

日立の高圧釘打機特有の修理の一例です。 今回はヘッド付近より激しいエア漏れの場合。 赤丸部分から激しいエア漏れがあります。ここで 「パッキンが悪い。」 と言ったら修理をしない方。 パッキンと言うと広く言えばエアを止めている部分であるが、 もし「…

リョービのマルノコにマキタのホースをつなぐ

先日、電子マルノコのご注文を頂いた際にマキタのホースに接続したいとのことで 必要なジョイントが欲しいとの依頼。 既製品で存在するかもしれませんが、私の狭い知識の中に存在しておりませんので必要な部材を用意する。マキタのホースは大きい方はかなり…

過ぎ去った嵐

本日の記事を書く前に一言。 先日の台風と地震により甚大な被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。 中国地方の水害に遭われました方々と同様に、まだ大変な日々が続くとは思いますが 一日も早く普通の生活に戻れることをお祈りいたしております。 そ…

オーメン 第二章

本日はナーター展示会開催日です。 時間は午後4時から8時までですが、お天気の具合が怪しいようですが 一応屋根のあるところで行いますので、足元の悪い中になるかもしれませんが、 宜しくお願い申し上げます。 それでは昨日の続きになります。 とにかく凹面…

オーメン 第一章

昨日、マルノコの修理依頼が届きました。 症状は、落としたら な風に切れてしまうとのこと。 これは怖ろしいですね。 原因を確認します。 普通なら角度を変えるベベルガイド不良なんですが、今回はそれほど曲がっていません。 平行度を見ると刃の出し方の浅…

今週の問題(特別依頼品の目的は?)

それでは今週の問題です。 昨日の依頼品の完成品です。 これは、ある作業専用として依頼されたものになります。 そのまま問題です。 何をするために機械なんでしょうか? 今回はノーヒントから始めます。 回答者がいませんので少しヒントを入れます。 今回の…

先週の解答(見当違いの依頼)

台風21号は猛威を振るいながら明日にも日本列島に上陸しようとしております。 愛知県からすると予想経路がやや大阪よりになっておりますが、 あまり西に向くと中国地方の被災地を再度襲ってしまいます。 とにかく無理はせず、台風が近づく前に安全なところで…