PVアクセスランキング にほんブログ村

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リョービレシプロソーRJK-120の修理

一昨日は町内の役員会。 と言っても食事会がメインなので寿司屋で食事の始まる前の片づけ仕事。 今回は厄払いの議題であったが、男性の25歳と40歳が0名。 女性は3名いるが戦力にはならないのでどうするか話し合っているうちに 結論が出ず酒が出たので、続き…

2x4引き寄せの修理依頼

既製品か手造りか? 出どころが不明な2x4の建て方で使われる道具の修理依頼が来た。 依頼者が持ってくるといきなり 「そのまま付けんで、斜めにしてから溶接して!」 「開先加工のことですね。逆に斜めにするな!って言われたら芯ま付かないのでお断りします…

6954のスイッチ交換

最近めっきり使わなくなった100Vインパクトの修理です。 14.4Vの初期のTD130なども同じ構造になっています。 ハンマーケースにボルトが使ってあると縫い打ちで当たるので ねじ込み式になっています。 最初にライトのカバーを外すとネジで金具を止めてあるの…

改めてインパクトのトルク

昨日の記事で折れたインパクトに挿入した六角軸。 1件目はナットを締める19mmの六角ソケット。 2件目はドリルチャックアダプタであった。 常に「締めすぎると折れます!」と注意喚起をしますが、 「折れないソケット下さい。」「もっと折れないチャックを…

今週の問題(折れたビットをどう抜くか?)

先日の義父の一周忌の昼食中にお客様から電話が こっそり部屋から抜け出し電話を取ると 「やい~インパクトのビットが折れて抜けんくなっちゃたけどどうせやいい?」 (三河弁で「おい!インパクトのビットが折れて抜けなくなったけどどうしたらいい?」) ※…

先週の解答(次回の試作)

土曜日は義父の一周忌でした。 無事に滞りなく喪が開けましたが、まだお墓の処理ができていないために 納骨が終わっていません。 義弟に三回忌までに終わらせるようにお願いして解散しました。 日曜日はいつもどおり母の病院に行きました。 看護師さんが痰の…

修理代の上限

住宅のリフォームでも同様のことが言えると思いますが、 原状復帰を目的とした修理の場合、 修理後の残存価値以上の修理は好ましくありません。 できるだけ部品代と手間を減らして、修理代を抑えないと。 と言うことで今回はコードリールの修理。 依頼内容は…

強度を上げると

マキタ18V充電マルノコ修理です。 症状はお客様曰く 「何かおかしい」 ありがちなセリフ。 この場合、大抵平行度が悪い。 今回は浅くすると平行が悪く、刃を目いっぱい出そうとすると出し入れが固い。 とりあえず、平行微調整のねじを回したが直らないので …

依頼2件

昨日の依頼の荷物 一つ目は充電式カンナのモーター不良 念のため、電池を入れてスイッチを入れるが起動しない? カーボンブラシを確認するが、異常はないしモーターも綺麗である。 さらにスイッチ部分を開けて確認すると のでスイッチを交換しないとモーター…

三年越し

鑿鍛冶屋さんからノーアポで荷物が届きました。 中身を空けると 前回の注残分の首切鑿が届きましたが、前回よりも成績が悪い。 しかし、もう一梱包入っていました。 中身を空けると 三年越しの2分の首切鑿が入っていました。 こちら叩き部分の直角精度は、そ…

若井タッカー修理

今回は若井のタッカー修理を依頼されました。 この程度の修理をメーカーに依頼しようとも思いませんでしたが たまたま若井の営業に 「これ修理に出したらいくらかかりますか?」 「原価で〇〇円(ユーザー価格で10000円以上)の工賃+部品代になります。」 …

今週の問題(次回の試作)

先月から市場がおとなしくなっている傾向にあります。 確かに消費税が上がってのも原因の一つですが、 それ以上に職人不足の影響が大きいと思われます。 職人さんが不足すると ・購買者の絶対数の減少 ・これから道具を揃える若手の比率の低下 ・不足する職…

先週の解答(試作の出直し)

早速ですが先週の解答を致します。 先週の問題は 先日、試作した細物を丸ノコで挽くときのローラーを 隣の現場の大工さんに使って頂いた時に2件のクレームとは何だったのかが問題でした。 先に解答を言いますと 1.固定ねじが裏側にあるので使いにくい。 こ…

老眼対策

最近は鉄工ドリルを研ぐのが嫌になってきました。 とにかく老眼鏡を掛けても刃先が見えない。 研磨中と研磨後の距離の違いで老眼鏡が2種類必要である。 シンニングなんで、ほぼ勘。 見た目は二の次にしております。 それ以前の問題として鉄工ドリルの直径が…

余談

ja.wikipedia.org 先月からHiKOKIの最寄り駅名が「日工前」から「工機前」に変わったようです。 すでに無くなった日立工機の名前をいつまでも続けるのはよくないからでしょう。 ただ一つ気になったのが両隣の駅。 勝田ー工機前ー金上 両隣の駅名を続けて読む…

14日の依頼 その2

今度は手押し用の直角押さえローラーである。 現行のタイプだと1寸5分しかできないので最低でも3寸、 出来れば4寸できるように変更する。 とりあえず単純にマグネットの取り付け位置を前にすればいい。 実際に現物を作る。 問題ないか確認する。 普通に使え…

14日の依頼 その1

今週初めにかなり前であるがとしかねふぁんさまから依頼されていた 刃物研磨機を2台作って残った方が売れた。 特に今まで売れなかったわけではなく、売らずにとっておいて いざと言う時に出すつもりだったので予定通りである。 ただ、粗研ぎ側の定規をどうや…

電動チェンブロックのコードが引っかかる

先日電動チェンブロックを取り付けたお客様から電話が。 「コードが引っかかるので何とかして!」 翌朝、現地に伺います。 直行するビームに垂れて余っているコードがギリギリ通過できる程度であるが、 リモコンを斜めに使うとモロ引っかかる。 店に戻って早…

チャタリング

直角二面の修理依頼があった。 症状は縦軸のスイッチを入れると変な音がして途中で切れることがあるとのこと。 早速現地へ伺う。 状態を確認すると横軸は普通に起動するが、 縦軸のスイッチを入れると最初は普通に起動したが 2回目以降は接点が入ったり入り…

今週の問題(試作の出直し)

先日、試作したマルノコで細物の挽き割り用使う補助ローラーですが どこかで「発売決定!」と言う声が聞こえてきましたが 今のところ、発売予定はしておりません。 先日、隣の現場で手間請け仕事でこれの出番があるか、伺ってみたところ 予想通り、出番は極…

先週の解答(フラッシュビットの研磨)

昨日は、朝からカミサンに実家の草刈り依頼がありまして、 今月末の一周忌のために屋敷畑(と言ってもほとんど手つかず状態)へ 12時まで刈ったら、「ビニルハウスの中も」と言われ 中に入ると熱地獄。 とても仕事ができるような状況ではないので入り口を開…

明日は我が身

昨日は、久しぶりの葬儀だった。 義父依頼なので1年ぶりと言うことになる。 亡くなられた方は母の長姉で満94歳の大往生である。 葬儀に縁がないのは近年家族葬の方が多いようなので沙汰が少ないわけである。 聞くところによると、家族葬だけでなく通夜のない…

卸不可

昨日は伯母の通夜だった。 偶然にも十年ぶりくらい前に亡くなられた伯母のお嫁さんがその前々日の見えたんですが、 伯母の話には触れていませんでしたのでびっくりしています。 同様のことが先月もありましたが、話せない部分がありますので割愛いたします。…

消費税を取る?取らない?

www.jftc.go.jp 消費税が10%に変わり1か月が過ぎました。 今のところ、当店の出口調査ではほとんどの元請けが職人さんの手間請け代を 税別に変更したため、公平に行われているようですが 常傭代に関してはほとんどが税込み処理をされているようで 結果とし…

予想は、なかなか当たらない

今回はNV50AJの修理です。 症状は、お客様曰く 「建前で出したら、10本に1回くらい空打ちで『こんなの捨てえちゃえ!』って言われちゃった。」 とのこと。 実際に打ってみると何回打っても空打ちしない。 とりあえず、怪しいところにチェックすると 異様に遊…

20V MAX

DEWALT: FLEXVOLT Batteries with 20V MAX* Tools タイトルは、もちろん「にじゅうヴィマックス」と読んでください。 確認はしておりませんがリチウムイオンバッテリ18Vと思われます。 20V MAX* Cordless Tools & Batteries | DEWALT かつては日本でMAXと提…

今週の問題(フラッシュビット研磨)

近年、少しづつ増えてきた窓抜き作業にトリマーやルーターが使われますが その時に使う刃がフラッシュビット。 本来は建具や家具を製作する際、芯材に沿って張物の面材をくり抜くから フラッシュ作業に使うという意味で「フラッシュビット」。 大工さんは、…

先週の解答(当店の言い訳)

昨日も母のところに行ってきましたが 最近は、ほとんど返答無しならまだいいですが 母は息子を見ると反応するんですが 反応すると舌が退避して喉を塞いでしまって 呼吸困難になってしまいます。 ですから、呼吸困難が解けたころに退散します。 これでは面会…

懲りずに試作

先日のマルノコ挽き割り用の押さえローラーに続き こんなものがあったら・・・と思い とりあえず形にしてみます。 目的は、毎度のステン羽根定規の当て木を挽く際 矩が出ないために中央の目違いがひどい。 何とか側面を基準に平行に挽きたい。 そのために当…

マキタのトリマーに集塵機を

タイトルの依頼がありました。 カタログを見る限り依頼の3707Fに付ける集塵アダプタはない。 でも、充電トリマには付属でノズルが付いているが 集塵ノズルは3707Fには付かない。 なので ベースごと入れ替えるが3707Fの方が7mm弱細い。 しからば、布粘着テー…