PVアクセスランキング にほんブログ村

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も閲覧者の方々にはお世話になりました。 またそれ以上に温かいコメントを頂きましてありがとうございます。 また、今年は閲覧者の方からたくさんの修理品をお預かりさせていただきました。 出来るだけお預かり修理品は記事にして 何をしたのか、ご理解…

令和初の年忘れしりとり大会

本日の予定は棚卸でしたが、ネット売り上げの最終発送日でもあるし 銀行も行かないといけないし 3時から厄払いの準備も行かないといけない。 その上、夕方に来客。 そんなわけで、昨日は休日返上で棚卸のPC打ち込みをほぼ終えました。 今日は、ゆっくりと仕…

今年の三大ニュース

特にネタがないので月並みに今年を振り返り 個人的な三大ニュースを書いてみたいと思います。 1.2x4工場の閉鎖 遠いのに一番手間の掛かっていた2x4工場が閉鎖となりました。 機械は別の工場に移動し、人事も異動し、私の仕事はなくなりました。 縁もあって…

本日最終営業

これから迎える一年は長いですが、過ぎてしまった一年は短いと言われます。 同じ一年でもマンネリ化すると短く、内容が濃いと長いとも言われます。 でも、やっぱり一年は一年。 無理をせずに、大きなけがもなく家族が無事なら良しとしたいものです。 とにも…

スライドマルノコが売れない

タイトルのとおりスライドマルノコが全く売れなくなった。 ちょっと前まで充電のスライドが出たら売れると思っていましたが マキタの6寸スライドが出てもそれほど売れていない。 昨日もマキタのスライドを買いたそうに見ていたお客様。 口を開くなり 「巾木…

冗談のキツいベベルプレート

今回はマルノコが2台持ち込まれました。 2台ともベベルプレートが曲がって刃とベース側面の平行が合わない。 ベースも若干底が膨らんでいるので新品ベース+補強プレートに交換する。 この機種のベベルプレートはなぜか? 曲がりやすいように中央に大きな穴…

改めて簡易課税

インボイス制度導入となると2023年10月から施工されるために 大工さんに依頼する元請けは全下請けに対して 適格請求書発行事業者の番号提出を求められるでしょう。 消費税を納めていない年商1000万円未満の下請けは 適格請求書発行事業者ではないために、事…

今週の問題(インボイス制度)

biz.moneyforward.com 昨日、大勢の外注大工さんを抱えている親方との電話の中で 「インボイスが始まると俺の利益がなくなるんでやっていけなくなっちゃうよ~。」 と嘆き節。 「インボイスって何ですか?」 「職人が消費税業者にならんと俺んとこが消費税を…

先週の解答(コンプレッサーの代替機)

今年の営業は今週が最後になりました。 この時期になると決まって 「一年って早いね~!」 って言われますが、毎日に変化がない方ほどこのように感じるようで 悪いことが何度も起きる方は、長く感じられるようです。 ですから一年が短く感じられる方は平和な…

続・NV50HMJ修理

先日、依頼されたNV50HMJの部品が入荷した。 念のためヘッドバルブも手配したが、よく見ると内側に欠けがあったので 手配して正解だった。 バンパも外周が欠け始めているので、あと数か月~1年くらいで破損故障するだろう。 内側が摩耗破損しているがダスタ…

お待たせしました

昨日まで欠品中だった入隅カッターの刃が入荷しました。 やっぱり20日ですね。 理由は、特に伺っていませんが20日〆が多いため、 集金効率を考えてのことだと思いますが これも大人の理由なので、スルーします。 当然、入隅カッター本体も欠品だったので当社…

NV50HMJ修理(本文省略)

部品補給中止?

昨日、HiKOKIの営業マンが 「最近修理が多いですか?」 と訊かれましたので 「通常の修理はそれほど変わっていませんが、遠方から運送便でくる修理は多いですよ。」 「何で?」 「半数くらいは”部品補給中止により返却”の荷札が付いているか、それが予測され…

昨日の引き取り

実は月曜日に某会社の建築部門の閉鎖に伴い 不要となった金物の引き取りに行き、半日くらい潰れましたが 昨日も別のところへ機械の引き取りに伺いました。 往復100km近いので所要時間が3時間近くかかってしまいましたが 何とか倉庫まで持ってきて試運転し…

今週の問題(コンプレッサーの代替機)

コンプレッサーの高額修理は見積もりの時点で躊躇されるケースが多いですが 中止になった時に手間代が頂けないので それが予測されるときは基本的にメーカーでお願いします。 そんな時に欠かせないのが代替機。 「だいがえき」と読まれる方が多いですが 以前…

先週の解答(試作の改良)

早速ですが、先週の解答を致します。 先週の問題は これをどう改良したか?でした。 元々、これは鈴木機械がその昔製作していました。 ほぼ同じ構造なんですが、もう少し倒れにくいように 上図のようにアルミの厚み6mmくらいの板を両面に付けて ローラー…

年末年始の予定

昨日は伯母の三十五日でした。 ちょっとしたトラブルもありましたが、無事に終了しました。 幾分にも12月14日は市内の某君主の命日でございます。 この時期になりますと、新聞の地方版には必ず関連の記事が掲載されていますが それに構わずサクサクっとイキ…

忘年会

昨日は、はじめて伺う取引先の忘年会にお邪魔しました。 座ってすぐに社長から 「トシカネさ~ん!」 と呼ばれたので行ってみるといきなりあるサンプルを頂き 「これ売って!」 1本1000円くらいの商品らしいが仮設トイレの消臭にかなり有効らしい。 「これネ…

無責任な道具屋

先日、某営業所に伺った時に40Vではない40Vmaxが山積みされていましたが、 お客様には、たまに 「これから40Vに代わるの?」 と聞かれますので 「それが40Vなら18V充電工具はすべて20Vmaxになりますが、決して40Vmaxが主流になりません。」 とお答えしていま…

不覚

先日、たまに動かないので見てほしいと言われた集塵マルノコの修理品を 再依頼された。 前回は異常が見つからずカーボンブラシを交換しただけである。 今回はテスターで確認するとモーターが怪しい。 とりあえず分解すると カーボンブラシに電気を送るバネ状…

オリジナル新製品入荷

実は、昨日当店の新作が入荷しました。 従来の金盤を製造しているところから大幅な値上げの要請がありましたので、 近くの工場で作っていただけるところを探し 値上げ前の予算で鋳鉄製をアルミ製に替えたものが入荷しました。 左が鋳鉄製で右がアルミ製。 元…

今週の問題(試作を改良)

幅決め用マグネットローラー 先日、製作したマグネット式幅決めローラーですが、 納品先のお客様のところでは 「これで問題ない。」 とのお言葉を頂きましたが、個人的には不服でありまして もう少し仕様変更することにしました。 さて問題です。 このローラ…

先週の解答(令和初のあるなしクイズ)

昨日の臨時役員会は大晦日から元旦にかけての厄払いについて 今年は、42歳の厄男が不在のため、スタッフと資金不足の問題をどうするか? で議論となり、1時間半以上掛かって妥協点に行きつきました。 宮係帰宅後、年度末に初めて行う総会についても方向性が…

NT-25A修理の続き

先日のNT-25Aを修理しましたが依頼分の中に 釘の長さの切り替えがうまくできない との表記がありましたが、確認をしていませんでしたので 改めて確認します。 この機種は釘の長さごとの切り替える必要がありますが 25mmの釘が入っているため切り替えができな…

PF60FA修理

100Vなのに三相モーターで動く奇妙な超仕上PF60FA。 薄物がうまく削れないとのことで薄材同伴で持ちもまれました。 状態を確認します。 真ん中のローラーが微妙に下がっているような・・・。 分解すると完全にメタルの穴が楕円になっていましたので新品に交…

NT-25Aの修理

今回も遠方からの修理依頼。 プリント合板を打ったら一番綺麗に打てる幻の名機と自分ひとりで語っていますが、 すでに部品補給中止状態のため、こちらにやってきました。 「部品補給中止」の意味を間違って解釈されることが多いようですが 正しくはメーカー…

昨日のチョンボ

部品が入荷したので修理しようと思ったら間違いに気が付いて お客様のところに電話を入れお許しを頂きました。 完成品がこれ。 分かる方ならご理解いただけると思います。 昨日もお話ししましたが、某季刊誌の件で取材に来られました。 仮の紙面案を持ってこ…

お詫び

本日入隅カッターの刃物の在庫が完売しました。 次回入荷が20日の予定のため2週間ほど品切れが続きます。 また次回より刃物が値上げしますのでご了承願います。 但し入隅カッターの価格につきましては、そのまま据え置きとさせていただきます。 ご迷惑をお掛…

角のみ修理

今回はかなり使われた角のみの修理。 症状は音が悪く、ガタがあるとのこと。 電源を入れると明らかにファンが外れたような音。 モーターを分解すると 完全にファンが根元で切れている。 それだけではなく ギヤもかなり摩耗していて歯の厚みが半分くらいしか…

令和初のあるなしクイズ

令和元年も残すところ1か月足らずとなりました。 気が付いたら、令和に入って一度もあるなしクイズを出していませんので (本当はクイズネタがないだけ) 今回は令和初のあるなしクイズを出題します。 それでは問題です。 ある ない____________…