PVアクセスランキング にほんブログ村

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

縦挽きを体感

ステン羽根定規に使う当て板がなくなってきましたので 大量に頂いたフリー板の端材を挽き割ります。 少し刃を入れたところで 一度使ってみたかった160x20Pの売れない縦挽きチップソーを 1枚おろして使ってみることにしました。 上が今まで使っていた165x52…

昨日の問い合わせ

最近はほぼ毎日何らかのお問い合わせがあります。 困ってしまったことがあったために問い合わせをいただくのは仕方ありませんが 他店で購入されたものを問い合わせるだけでその先に何もないのは寂しいですが 大半の方はそれなりの見返りを出さなければいけな…

今週の問題(北国からの難問)

先日北海道大工さまから依頼されたAN630Hですが 昨日、マキタ岡崎営業所から原因がFAXで送られていました。 個人的には、全くの想定外の部分でもあり また、なるほど!と頷ける部分でもありました。 今回の詳細をもう一度説明いたします。 マキタ岡崎営業所…

先週のなぞなぞの解答

早速ですが、先週の解答を致します。 先週の問題はトシカネなぞなぞでした。 それでは問題です。 1.禿げているわけではないのに禿げているような大工道具は何でしょう? 答えは鑿(または鑿の柄) 理由は、かつらを被っているからです。 2.貝が入ってい…

白旗

昨日、北海道大工さまよりマキタ高圧65mm打ちAN630Hの 修理品が届きました。 試し打ちしますが異常が見当たらず、電話で問い合わせると 北海道のマキタで修理依頼したがかなり部品交換しても 状態が改善されないために無償で返ってきたとのこと。 それを念…

今回はパクリです

マキタの充電マルノコのフックの在庫が切れたまま、 何の気なしにネットを見ていたら偶然釘打機の可動フックを付けていた画像を発見。 今はマキタもHiKOKIもMAXも可動フックを採用している。 どの機種を採用したか不明なので、実際に付けてみることに。 どの…

ベースとマキタどちらが笑うか?

ついに出ました。 サブベースが取り外しタイプのフラットベースのようです。 まだ現物を確認しておりませんので、どれくらいの信用性があるか これから検証します。 ちなみに「笑う」は業界用語らしく、マキタの営業マンでは大半が通用しないとか。

昨日の依頼

昨日も宅配便で修理依頼が届きました。 そもそも当店はメーカーではないので 直さなければいけないと言う責任はありません。 当店で販売したものであれば話は別ですが 宅配便の修理は地元の販売店に出したくない理由があって こちらの届けられるわけですが …

格安日本半周

先週の初めにホースカバーを愛知県から富山県へ発送しました。 4日ほど経った後、連絡があり 「クリックポストが西尾郵便局で止まっていますが出荷されているでしょうか?」 クリックポストで出荷したつもりが出荷されていない可能性もありますので 検索する…

クレーム その2

今回のマルノコのベースが凹んでいた件で担当にお話をすると 「ベースは多少凹ませてあります。」 とのことですが、個人的にはちょっと違い 「製作上、多少凹む。」 と言うべきだと思います。 手押し定盤の加工も同様ですが そもそも定盤はわずかに凹んでい…

トシカネなぞなぞ

今週は、告知通りになぞなぞを出題します。 勇気をもってご回答願います。 それでは問題です。 1.禿げているわけではないのに禿げているような大工道具は何でしょう? 2.貝が入っているわけではないのに、あたかも貝が入っているような大工道具は何でし…

先週の解答(続:勝手なオプション)

昨日の休業日に店のポストを覗くと嫌な予感のする封筒が入っていました。 開封すると 来てはいけな文書でしたが、 来ることを覚悟しないと掛け売りはできません。 これも業務を行う上で必要な書類。 売掛が返ってくるケースはほとんどありませんが、社会参加…

クレーム その1

先日メールで注文いただいた補強プレート仕様のマルノコが 「うまく切れない。」 と、メールが来ましたので、着払いで返送願います。 「補強プレートが歪んでいたかも?」 と心が凹みながら届いたものを確認すると (画像は現物ではありません) ベース中央…

次回展示会

毎度になりますが 今回も春の展示会を行うことになりました。 今回も同様ですが当店の展示会は「即売会」ではございません。 展示会の来場者の目的は一般に ・何か変わったものがないか探す ・安いもの、お得なものを探す ・メーカーの営業マンに言いたいこ…

平成最後のアンハッピーマンデー

平成も残すところ、あとわずかとなりましたが、 今週の月曜日は、ハッピーマンデーではありませんが、 当店にとって仕事に支障をきたす、公休日であります。 厳密には4月29日(月)も祝日でありますが、この時は10連休だから アンハッピーマンデーどころでは…

新製品C5MEY

www.hikoki-powertools.jp HiKOKIから大工さん用の新型ではなく珍しく新製品が出ました。 (新型は現行の変更で、新製品は現行にはないと言う解釈になります。) 125mmの深切としては業界初だと思います。 しかし現行の125mmの充電マルノコやマキタの523…

休日返上

先週の土曜日の閉店直前の午後7時45分ごろ 自動カンナの修理品が持ちこまれました。 症状は、回転音が悪いとのこと。 手で刃物を回すと主軸は異常なさそうなので 原因はモーターのベアリング不良の可能性が極めて高い。 待っている間に直してほしいとの希望…

グリーンドットレーザー限定品

毎度ごひいきにして頂いております山真のレーザーですが 今回は型落ちでもリビルトでもなく現行の新品の限定品になります。 縦4本・水平・地墨点(これだけ赤)で 明るいところでも見つけやすいドット付きのグリーンレーザーになります。 通常品は受光器が別…

先週の解答(勝手なオプション)&今週の問題(続:勝手なオプション)

世間では、なぜか3連休らしいですが、当店の休日は日曜日のみ。 メーカーや問屋なら仕方がないが同業者も連休されているところがある。 休むのは構わないが 「祝日ですから。」とか「開けてても仕入れが止まっているから。」 あるいは「お客さん来ないから。…

依頼が2題

昨日も遠方から2台の修理依頼がきました。 今回も難問かも? 先の販売店の修理荷札を見ると! 何と良く知っている販売店で、修理に関しては全く無頓着なところ。 でも実際に修理を受けたところはメーカーですから販売店には落ち度はありません。 実は2台とも…

奇妙な症状

MAXのHN65N2(D)の修理依頼である。 症状はN釘は打てるが線径の細い普通の400本巻の釘を打つと詰まるとのこと。 実際に釘を入れて検証する。 太いCN50を入れてみる。 特に見た目に問題なし。 次に線径2.1mmの釘を入れる。 釘の頭がドライバ芯からかなり外れ…

マイナーチェンジ

タイトルの本来の意味は 「商品のデザインや性能の、部分的で小規模な変更」 と言うことらしいが電動工具やエア工具でもほぼ同等の意味のようである。 今回もMAXがマイナーチェンジレベルのカタログを持ってきました。 限定で色を変えたコンプレッサーと ダ…

昨日の修理依頼

昨日も遠方からの修理依頼。 と言うことで全く打てません。 どこが悪いか?裏蓋を外すと コンタクトアームの途中が折れていたので打てるはずがありません。 今回は、他に悪い部品があれば交換してほしいとのことですが まず、安全装置が無くても試し打ちがで…

利兼が警察へ行く

免許の書き換えまではしばらくありますが、昨日警察からはがきが? 裏面を見ると・・・なんと? 老眼で読めません。 老眼鏡を付けて見ると なんと!字が見えましたがアホやから意味が理解できません。 それでも相手が警察なので何とかない頭をひねって理解す…

今週の問題(勝手なオプション)

早速ですが、今週の問題です。 先週のカスタマイズしたマキタのマルノコですが 依頼された内容以外で、これは変更した方が良いと 当方の勝手な判断で一つ予定外のことを施しました。 大したことではないのですが、それがどの部分か? お分かりになりますでし…

先週のお題(道具のなぞかけ)

昨日は愛知県の知事選挙でした。 ご本人と親同士が大昔からのお付き合いしておりますので 今回も投票に行ってきましたが、今回は息子にも誘いを断れてしまったので 一人寂しく投函してきました。 結果はご覧の通りでした。 (結果が出る前に書いておりますの…

防風下振の糸替

三共の防風下振は現在、糸以外の部品を供給していません。 理由は、それ以外の部品を販売した後、下げ振りがうまく使えず クレームがあり、それを回避するための対策らしい。 ですから糸替え以外はすべてメーカー送りとなります。 ただモノが大きいだけに運…

コンタクトノーズの事故

昨日、2x4パネル工場の所長から電話が 「ウチの釘打機で頭の外れる高圧90があるでしょ。それが外れて職員が怪我をしたんだけど、それって他に事例がない?」 「そんな事例は聞いたことが無いですけど、言われてみれば可能性はありますね。」 「とりあえず事…

古いスライドマルノコのレーザーが点かない

日立の今から2004年製のスライドマルノコC7FSH2の修理です。 依頼内容はレーザーが点かないので直してほしいとのこと。 この場合 ・レーザースイッチ不良 ・レーザーユニットの不良 ・電源基盤の不良 この三通りの可能性があります。 順に調べます。 ・レー…