PVアクセスランキング にほんブログ村

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の試作

昨日の続きになりますがマキタHS474Dを指一本でぶら下げてみると 偶然にもグリップ後方の2本のネジが水平に並んでいる。 「これだ!」 と思って早速試作する。 溶接が必要であるが作りは簡素なので、それほど高額にはならない。 早速取り付けてみる。 フック…

マキタ新型充電マルノコにもフックを

今回発売されましたマキタHS474D 良くなった点は 1.折れやすかった深さ調整部分の強度が上がり折れにくくなった。 2.鉄板製だった脱着式のサブベースを精度の高いアルミダイキャストにした。 ただ、今までに確認したHS474Dはすべて メインベースとサブベ…

昭和を飾ったヒマまつり

展示会での納品で遠方よりお越しいただいた商品の納品であるが 宅配便で出せるようなサイズではなかったので車で1時間ほど先へ 配達しました。 その作業場に平成が終わろうとしているのに 平成の時代を何もせずに保管してあったと思われるような 昭和に活躍…

卓上マルノコが重くてさがらない

今回のタイトルは三河では二通りの意味がある。 共通語の場合は 本体を降ろすときにヒンジの動きが悪くて刃物が降りないと言う意味であるが、 三河弁の場合 本体重量が重いために持ち上げられない(さがらない)と言う解釈にも取れます。 文面で書くと分かり…

さらに続きの続き

マキタの前作SS540Dのフック取り付けも依頼されていましたので 従来通りに土牛の電ドルフックを付けます。 しかし、この付け方ではフックがすぐに回転してしまうだけでなく 回転することによってフックが垂直ではなく斜めに傾き ちょっとのはずみで落としや…

平成最後のあるなしクイズ

今回は、特にネタもありあせんので久しぶりにあるなしクイズを行います。 それでは問題です。 ある ない___________________ 充電ドリル 電動ドライバー 木工旋盤 フライス盤 超仕上カンナ 自動カンナ オービタルサンダ 紙やすり カクノ…

先週の解答(Kさまの購入されたものは?)

今年度もあと少しになりました。 町内会の役員は初めてだったのを言い訳にしてはいけないですが 一昨日、会計監査をするにあたり、会計が合いません。 突き詰めて調べていくと町内会費に手落ちが3か所もありました。 決して着服しているわけではありませんが…

昨日の続きの続き

マルノコ・フロアタッカの他にもう一つオーダーがありました。 既出ではございますが、マキタビス打ち機AR411HRと高圧コンバーターのスワップ。 お互いのj高圧プラグはレギュレーター内蔵タイプで且つ 製造元が同じダイセン。だから規格が同じなのは当然であ…

昨日の続き

マルノコの補強プレート変更を残り1台は ベースを塗装品からメッキ品に交換するにあたり 部品がまだ入荷しておりませんので終えておりませんが さらにMAXのフロアタッカのオーダーがありまして そちらから行います。 今回は定番の変更になります。 MAXの高圧…

補強プレート4台

先日の展示会の際に依頼された補強プレート仕様に変更のマルノコを4台預かりました。 1台はリョービなのでストックがありますが、日立とマキタはその都度製作。 マルノコに付いているベベルプレートはすでに歪んでいますので 新品を取り寄せて 見るからに欠…

代引き手数料値上げ

ほぼ毎日伺う郵便局。 その郵便局にいつも思いっきりオバサンしている楽しい受付係の女性局員がいる。 毎回何かアピールサービスを頂いているのであるが 最近顔を見ないので局長さんに伺うと交通事故で骨折して しばらく出勤できないとのこと。 一日も早く元…

マキタでダメなら

先日久しぶりの方から電話が 「マキタの古い電気カンナだけど際が削れて調子が良いので地元の販売店で修理に出したけど、モーターやら何やら部品が無くて修理ができなくて返ってきたけど直せる?」 「マキタの曲面カンナだと思いますがモーターが焼けること…

今週の問題(Kさまの購入されたものは?)

昨日はお買い上げいただいた商品が入荷しておりませんので その前に展示会の残りの片づけをして、 倉庫を元通りにしました。 職人さんの半数くらいが還暦を超えている現実として 展示会を行っても早々売れるものではない現情勢ですが、 そんな背景の中でもた…

先週の解答(ブレる原因)

今回も無事に展示会が終了しました。 年々と職人不足が感じられる雰囲気が漂う催しとも言えますが そんな厳しい状況下でもたくさんの方にご来場いただき感謝しております。 また、お越しいただいた方が 「お付き合いがあるから来た。」 とか 「付き合いで買…

果報は寝て待て

たまに果報と家宝を間違える方がみえますが 子宝も寝て待ちますから文法的に間違いではないでしょう。 掃除して 昨日は準備を半分ほど終了 これから続きを行います。 本日のご来場お待ちしております。

ブラシレス

先日、新型のブラシレスマルノコの問い合わせがあった。 カタログ表記で書いてある内容ならある程度把握できるが 現物を見ていないので何とも言えない。 毎回、言っているがカタログは売り手の都合の良いことしか書かない。 他社との比較は ・他社より劣る部…

マキタインパクトのビットが抜けない

タイトルの問い合わせの件で持ちもまれたのがこれ。 ビットが抜けないとのことなので ビットをバイスで挟んで抜いたものが画像のものであるが 再度入れると素直に抜ける時と抜けない時がある。 アンビルに傷でもあるのか? ビットホールをよく見ると老眼のせ…

サービスもほどほどに

オリジナルのボード用チップソーが間に合わないので、別の商品をまとめて仕入れました。 缶入りの限定品を少し混ぜて仕入れたので中身を確認すると 一枚違和感を感じました。 何か塗装のしずくのようなものが流れた跡が残っています。 よ~く見るとテフロン…

日曜日への準備

昨日は異様に客足が悪い。 例年のことであるが、展示会が近付くと来店される人の数が減少気味になる。 しかし、近年は職人数の減少に加え、直営物件数も減っているし 支給率も増えれば、加工量も少ない。 それに加えネット依存率や量販店の進出。 金物店にと…

今週の問題(ブレる原因)

先週電気カンナとディスクグラインダーの修理品を引き取ったんですが どちらも症状が「ブレる」 請けた自分も人間がブレていますので同類ではないか? と思いながらディスクグラインダーを順に確認すると 一番考えられるベアリングに異常がない? モーターの…

先週の解答(LS0814FL修理)

昨日は本年度最後の町内の班長会でした。 役員の皆様方には今年一年お疲れさまでしたと言う感じで終わりたかったんですが 約一名の方がクレームを攻撃的な発言で連呼するので異様なムード。 子連れで来ていた班長さんのお子さんは怖がって泣きそうになるので…

50代の大工さんは若手?

かなり前から職人さんの高齢化による問題を何度も書いてきました。 ハウスメーカーが優位に進めるために職人不足の問題を ひた隠しに伏せている。 若い大工さんが喉から手が出るほど欲しいのに 新規の大工さんを募集するときは 「仕事ならいくらでもある。」…

硬質ボードを軽天下地に

昨日電話で注文が 「コンパネビスの38を6箱ください。他に(以下省略)。」 ここで言うコンパネビスはフレキ付きではなく フレキのないビスのことである。 (厳密にはフレキありと言う言い方は好ましくない。フレキは「フレキシブルボード用」の略だから) …

旧トシカネ製充電マルノコフックの対策

先日のパクリのフックは フックが動かないように取り付け部が絡まっているが、 鉄板を曲げて作ったフックは微妙に回るため、 永く使うとネジが舐めてしまう。 今回は完全にネジが舐めてしまったので、その対策をする。 蓋を開けて タッピングビスではなくナ…

替刃式電気カンナの問題点

替刃式の電気カンナで来るクレームは決まってこれである。 厚めに削り過ぎたり硬い節を削ったりして巣食ってしまう。 (替刃の裏に削り屑が詰まって刃が持ち上がること) 一度巣食うと、押さえ板が膨らんで次回からさらに巣食いやすくなる。 だから一度巣食…

百箇日

展示会前に色々と仕事以外のことに東奔西走中。 日曜日は、町内会の会計処理に手間取って半日かかってしまった。 月曜日は予約してあった接骨院で1時間サボり、 昨日は、早上がりで義父の百箇日のお務め。 早いもので、義父が亡くなってから100日も経ったわ…

今週の問題(LS0814FL修理)

今週も修理からの出題をします。 昨日、1度しか来店およびご購入されたことがない方から電話があり MAXの高圧90打ちとマキタのスライドのテーブルが回転しないものを 持ち込んでも宜しいかと言う内容でしたので、もちろん承諾しました。 MAX高圧90は初期のHN…

先週の解答(北国からの難問)

それでは先週の解答を致します。 先週の問題はマキタの北海道の営業所で修理ができなかった 打ち込み不良のAN630Hの原因でした。 先に原因を言いますと 24番のフロントクッション(別名ピストンバンパ)の不良でした。 でも写真で見る限り、致命傷なほどひど…

首切は忘れたころにやってくる

昨日身に覚えのない荷物がやってきました。 中身を開けると かなり前に依頼した首切鑿でした。 すでに恒例のトシカネチェック済み 手前に飛び出ている2本だけが合格で その右4本は右曲がりで左9本は左曲がり。 「どうせなら正常な2本も右曲がりなら6本9本な…

アルミ用チップソー

またまた昨日のコメントからの記事になります。 「アルミ用チップソーは留め切り用のチップソーと何が違うか?」 ここで言うアルミ用チップソーは文面からして留め切りチップソーに似ている アルミ用チップソーは留め切り用チップソーとどこが違うか? と言…