PVアクセスランキング にほんブログ村

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パクられたら

最近、当店のオリジナル商品のパクリではないか? と思われるものがチラホラ色々なところで出ているようである。 今回は相手方に対して失礼に当たりますので、あえて商品名も アクセス先も掲載できませんのでご了承願います。 ある商品は完全に自分の書いた…

当店の無責任な修理 その2

昨日の続き 常圧側の弁がこれくらいで全く汲まないとは思えないが 一時組み立てて試運転する。 ブ~~~~! 結局変わらずほとんど気圧が上がらない。 こうなると高圧側の不良しかない。 今度は高圧側を分解する。 完全にリップリングが剥離している。 これ…

当店の無責任な修理 その1

高額修理見積りは正直難しい。 建築のリフォームの見積もり同様、修理箇所が多いと すべて改善しなければクレームになってしまう。 そのために手間を掛ける見積もりが必要であるが 見積代は頂けない。 メーカーの場合は販売した責任上、赤字でも見積もりをし…

新色

取材依頼

昨日、知らない名前の方からメールが来ました。 以下抜粋 *********************** お世話になっております。 私は「〇〇〇〇」という工務店、設計事務所向けの媒体でライターをしているもので〇〇と申します。 現在、本誌では「現場…

優先順位

一昨日、製作したボルト以外に既製品で依頼したボルトが入荷した。 午後からの外回りから帰ってきて時間があったのでキリを付けようと 500本以上あるボルトを必要数出して、 仕分けし寸法を書いては縛ったり梱包したりしたうえに ドブメッキを掛けるためにす…

今週の問題(補強プレートの季節)

昨日は、久しぶりに手刻みのボルトの注文が来ました。 建てる家も規格外なので、注文されるボルトも規格外。 メガネボルト220mm、羽子板450mm、片ネジ640mmなど そんなボルトは既製品にはない。 納期あまりないので、すべて即興で製作。 昔は春先にこ…

先週の解答(ボヤの呼び出し)

昨日も母のところに行きました。 昨日は「おはようございます。」言うと 「おは・・ご・・・す」 と理解のある言葉が返ってきました。 しかし毎度のことでありますが、舌が硬直して息がしづらいようであるが どうも様子がおかしい? 全く息をしていない!1分…

最近の土曜日は

何度も書き込んではいますが、若い職人さんが成り手がいないために 年々客足が厳しい。 これはどの同業者だけでなく、問屋さんも厳しいようである。 ただ土曜日や祝日は大手の販売店や問屋さんはお休みなので関係ないが 当店は普通に営業しているため発注の…

本文省略

暇つぶし

手が空いていたので放置状態のフリープラグを再生する。 エアが漏れないように塞き止めを付けてエアを差して確認すると 継ぎ目から漏れている。 中に入っているOリングの摩耗である。 当然ながら交換する。 最初に六角穴付のホーローボルトを抜くが必要な六…

もしものために

昨日マキタの営業マンとリチウム電池の話になり バッテリに間違って釘を売ったら爆発や火災の原因となる話をしたら 知らなかったようである。 かなりの量を販売しているから爆発事例があってもおかしくないはずである。 実際に私も知らないが、リチウム電池…

久々のHP更新

福袋依頼更新をサボっておりましたHPを更新しました。 1ページ目のみの更新なのでたいそうなことはしておりませんが 先日の目盛り当て木付のリョービ電子マルノコに更新しました。 当て木は大きいので分離して梱包しますので 到着後、+ドライバで取り付けて…

今週の問題(ボヤの呼び出し)

先週の金曜日にお邪魔した2x4の工場から帰った直後、担当のブラジル人の方から 流暢な日本語で電話が 「フンデガー(3次元クロスカットソー)の後ろの機械が壊れたけどすぐ来れる?」 「先ほど帰ったばかりですが、明日は貴社がお休みだから月曜日に伺います…

先週の解答(直感クイズ)

昨日も母の病室に行ってきました。 母の病院は新館と休館と老健の三つの建物が隣接しており。 新館と老健の間に4階通路があり、 老健と旧館の間にも4階通路があります。 休日は旧館入り口が閉鎖されているために 新館から4階に上がり、老健を通って旧館の4階…

救急救命

先日、緊急で先日納めたバンドソーがおかしいので片道1時間かけて朝一現場に向かう。 症状は刃を前に出すハンドルが抜けるまで前に出る方に回しても 刃が引っ込み過ぎている。 現状を確認してみると上のホイールの拝みしろがない。 要するに刃を出すために上…

名機もついに部品打ち切り

今回は常圧仕上釘打機の一番人気AF502の修理。 分解すると珍しくシリンダリングとその上の部品が変形している。 左が故障品で右が新品。 シリンダリングもなかったのでFAXで注文するとすぐに返信が。 「部品補給中止」 はぁ~? つい最近まで販売していた気…

研磨機粗砥石交換

子供の頃、隣の水道屋さんの口癖で 「俺は貰えるもんは”ばんげしま”の葬式でも貰う。」 ”ばんげしま”の正式な意味が未だに分からず昨年亡くなられましたが 母の話では”ばんげしま”は”晩気仕舞”(夜の片づけ時)と言う意味ではないか。 とのことでした。 仕事…

リョービ電子マルノコの使いやすい理由

先日マルノコの具合が悪いと新品のマルノコに買い替えたいとの依頼。 リョービの電子マルノコを勧めるが 「みんながリョービが良いと言うけど、俺はどうも抵抗があるから使いにくくてもマキタにするわ。」 とマキタの新型をご注文いただき古いマキタの電子を…

無題

毎日、自宅から店までの通勤路の途中に中学校の正門がある。 当然通学する生徒に計らいながらの運転である。 途中の横断歩道がある。 以前は車も中学生も ”横断歩道は車優先”(もちろん間違いです) と思っているかのような対応をされる方が多かった。 自分…

今週の問題(直感クイズ)

修理には技術も経験も必要ですが結構直観力が速さを握っている。 しらみつぶしにすべての箇所を調べればベストであるが それは修理代に跳ね返ってくるため、できるだけ必要ないところは 触らないことがベストである。 故障の原因は基本的に1か所だけである。…

業務連絡

1週間ほど前だと思いますが マキタのマルノコベースの互換のお問い合わせの件、 マキタからの回答が遅くなってしまい 依頼元が不明で返信できずに困っております。 とりあえずマキタの回答は 「互換できません」とのこと。 ご迷惑をおかけしておりますが、 …

先週の解答(充電マルノコの即興修理)

昨日も懲りずに母の病室に行きました。 病室に付くと眠っていました。 声を掛けると目を覚まし、微妙に笑ったような感じに見受けられましたが 口を動かして何かもぞもぞ言っていますが、意味は全く分かりません。 いつもの如く、舌が奥に縮んで呼吸困難にな…

釘打機も長く使いすぎると

今回の修理はNV50AK。 このブログを最初から読んでいる方はご存知だとは思いますが 知らない方は自力で調べてください。 とにかくバランス重視で常圧では一番使いやすいと言われ続け20年。 流石に発売当初購入された方は何度も修理して使われていると思いま…

たとえ冗談でも

先日開店と同時に来店されたお客様が陳列されているある商品を外されてから 「目立て出来とる?」 研磨済みの棚から預かっていたチップソー研磨を渡し 台帳に付けたのを確認し出口に向かおうとしたので 慌てて最初に取り出した商品を確認させていただき台帳…

再三ですがカーボンは・・・

トリマーの修理を預かりました。 症状を伺うと 「動かん。」 これは間口の広い言い方で聞く側に先入観があると先に進まない。 この場合 1.通電しない 2.通電するが回転しない 今回は聞くまでもなく刃物を手で回せば結果は分かります。 手で回した時回転…

これも仕事

昨日の朝、元大工の町内会長から電話が、 「今、賃貸契約を交わしてるんだけど、副会長が不在なので代わりにすぐ来れる?」 急ぎの様子なので、本業を抜けて現地に ここは激情(失礼)劇場。いわゆる映画館ですが、土地が町内の所有で 本来なら5年契約なので…

再・鐘撞金具

一昨日、帰社しようとしたときに電話が 「この前、言っていた鐘撞(かねつき)の金具だけど材料が入ったのでいつでもいいから見に来て!」 「今から作業場の前を通過して帰る予定なので、今から向かいます。」 現地に着くと材料はいびつだったので 先端のタ…

今週の問題(充電マルノコの即興修理)

昨日持ちもまれた修理品です。 依頼内容は 「この前、深さが固定できなくて直してもらったけど、すぐに使えなくなった。」 とのこと。 しかも「今日使うからすぐに何とかしてほしい。」 と言う条件。 原因は察しが付いています。 原因は角根ボルトと その外…

先週の問題のまとめ(教えてくださいorz)

昨日も母の病院に行きました。 病室に入ると母は眠っておりましたが、声を掛けると目を覚ましたんですが 特に反応はありません。 ただ毎回舌が硬直しているのか呼吸困難になっています。 息子が分かったからなのか?真実は分かりません。 隣のベッドの伯母は…