PVアクセスランキング にほんブログ村

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の解答(推理クイズ)

昨日も母の病室に行きました。 展示会で1週間休んでから一度も自分のことが分からない。 その1週間のお休みに責任を感じながら伺う。 自分を指さしながら 「誰だかわかる?」 「分るよ~。〇〇ちゃん(弟の愛称です)。」 名前を正してもそれ以降は笑ってご…

消費税対策になるか?

一昨日、郵便局に伺った時、入り口に 「年賀状印刷は8%で承ります」 の貼り紙がしてあるが、本則課税の業者は意味がない。 とりあえず切手もレターパックも値上げになるが、これらは買い置きしても意味がない。 切手やレターパックは商品券と同じ扱いで 購…

新型入荷しましたが

先日、ご案内させていただきましたマキタの新型フロアタッカ。 早速注文を頂き昨日入荷しました。 改めて旧型と比較。 赤が旧型のAT450HAで青が新型のAT451HM。 しかし発射口を見ると嫌な予感。 比較中にAT450HAのユーザ―様が来店されましたので確認していた…

50のちんちんが折れた

朝一のお客様が 「50のちんちんが折れた。」 さすがに50にもなると折れる?と言う意味ではない。 HN50N2(D)のドライバが折れたと言うことである。 ドライバが折れると折れた先端がドライバガイドから抜けてしまうために バンパが破損したりドライバガイドが…

原価効率

マキタのフロアタッカがモデルチェンジしました。 新製品が出ると少しでも良いところがあるだけで 「優れもの!」 と書き込む販売店がいるがユーザーではないのでそんな書き方は自分では書けない。 小さくなって、各所の特性を良くし あたかも優れものと言っ…

おとこわり

先日、入隅カッターの高さ調整ダイヤルが使用中に下がって 刃が下がってしまうとの問い合わせがありました。 あくまでも調整ダイヤルはモーター部を固定するものではなく 微妙に刃を上げたり下げたりする目的のものため 振動で下がることはお許し願います。 …

今週の問題(推理クイズ)

昨日、リョービの補強プレート仕様の電子マルノコを納品時 購入する原因の故障機をお預かりした。 一見、程度が良さそうにも見えるが、 今から30年くらい前の日立造作マルノコC7B1である。 症状は1.「深さ固定ねじが替えてもすぐバカになる。」 2.「何か…

先週の解答(今回の試作)

先々週、展示会のため母のところに行かなかったせいか 先週も今週も息子である自分のことが分かりませんでした。 もう少し刺激を与えないと大脳の衰えが進みそうです。 平日、時間のある時に顔を出さないといけないかな? それでは先週の解答になります。 先…

コンプレッサーメンテナンス依頼

遠方よりAK-HL1250Eのメンテナンス依頼がありました。 修理は最初に症状確認をします。 0~40気圧まで4分35秒なので、正常範囲ではありますが 新品の時よりは若干遅くなっています。 念のため中身を確認します。 最初に常圧側を確認します。 シリンダの摩耗…

売り手の理解がないスーパープッシュ

このところ、売り手に注文を付けることを書いていますが もう一件、お付き合い願います。 それは以前取り上げたスーパープッシュ。 針を刺す下地探しの蓋の中に強力な磁石が入った商品です。 おそらく輸入品で日本の輸入業者が日本人向けに台紙や梱包を用意…

真剣にPRしないミニエレベーター三脚

昨日来店された営業マン。 グリーンレーザーの発売元の営業マンでもあるが どこのメーカーのレーザーもエレベーター三脚は標準高さが付属されています。 たまたま店頭にミニエレベーター三脚が置いてあったので 「どうせエレベーター三脚を付けるなら標準タ…

固定定盤自動鉋納品Vol.2

昨日は先週に続き固定定盤自動鉋の納品でした。 あいにくの雨のため、倉庫内で積み込みましたが、 試運転での説明をスムーズに行うため積み込み前に試運転を行います。 テクニカ試運転 慌てて撮影したら90度傾いていたのでPCで見られる方は ご注意願います。…

どこも売らないカップ座金用座彫りドリル

コンスタントに売れている座彫りドリル。 もちろん昔の角座用ではなく、 土台のカップ座金を取り付ける際に沈みやすいように座彫るドリルであるが センター棒が 真っすぐの棒ではなく21mmか24mmのドリルの付いたものである。 ドリルは有効長が約5寸だか…

今週の問題(今回の試作)

昨日は、某組合の方が冊子の取材の方とご来店されました。 こんな記事を書きたいとのことでしたが 下絵の文面はこのブログの過去記事のコピー。 すでに公開済みなので、すべて承諾しました。 ネタ代わりに先日試作したモノをご紹介させていただきました。 使…

先週の解答(ステン羽根定規仕様変更)

昨日は久しぶりの休日。 2週間ぶりに母のところに行った。 その日は起きていたが 「誰だかわかる?」 と聞いたら、 「誰か分からん。」 とのこと。 エアコンを効きすぎているようで手が冷たかったのでシーツを首元まで掛けて帰ることにした。 それでは先週の…

明日のネタ

明日は全国的に祝日ではあるがお膝元のトヨタ関連の工場は普通に動いている。 建築業界も言うまでもなく普通に動いている。 だから当店も普通に営業しているが、 仕入れ先の問屋やメーカーはすべて休業。 そのために、販売店が営業すれば済むことであるが そ…

電子マルノコのレヤショート

W663EDMレアショート 昨日、モーター焼けをしたと思われる修理品が届いた。 上の動画は実際に回したものである。 本来電子マルノコは本体の軽量化を図るために一番重量の思いモーターを 1~2サイズ小さいものにしてあるが、 そのままだとモーターが焼損し…

取材依頼

昨日、取引先の親方から職人さん向けの某冊子の取材要請がありました。 16日の午後は外出しない予定だったので その日に取材に来て下さるとのこと。 過去には日立工機の小冊子から取材があったことがありますが この時は同業者にネタをバラすだけで何も特権…

3台の固定定盤自動鉋

昨日、固定定盤自動鉋の納品を行いましたが、 終わってみると1日に3台移動しました。 1台目シンクスのA500Ⅱ どこかの訓練校にあったものを引き取ってきたものらしい。 本業で使っていないので傷みが少ない。 また、安全面を考慮してパイロットランプが増設し…

今週の問題(ステン羽根定規仕様変更)

本日は固定定盤自動かんな盤の納品でしたが 昨日、もう一台ご注文があったため、本日2台やってきます。 ちなみに2台目の納品は後日となります。 入隅カッターの刃物が値上げとなりましたことを受けまして とりあえず旧価格で多めに注文しましたが、最近続け…

先週の解答(何の数字?)

展示会の商品もまだほとんど入荷していない状況で、 急遽明日固定定盤自動カンナの納品が決まってしまいました。 日柄は問わないとのことでしたがカレンダーを見ると ”友引”になっています。 これからたくさんのお客様にご縁があると信じております。 それで…

コメントできない件

staff.hatenablog.com ピヨ三郎Zさまからコメント入力時に「ロボットではありません」にチェックしても 受け付けていただけない件について 詳細がまだ分かりませんが、はてなブログに登録すると回避されるようです。 登録のみであれば無料で、その後の入力も…

昨日の当店の展示会

二日続けてタイトルが被らないようにしました。 昨日は、お暑い中、たくさんの方にご来場いただきまして誠にありがとうございました。 終了間際に夕立のような雨も降られましたが、 それまでの暑さの方が大変でしたので、 おかげさまを持ちまして冷たい飲み…

昨日の展示会

と言っても当店のことではない。 毎年9月の初めに行う問屋さんの展示会である。 毎回大幅な見切り品があるので朝一番に伺うが 今回は、残念ながら内容が薄かった。 そんな中で営業と話をしたときに 「今は最も多い60代の職人さんが10年後、現役を退くので市…

明日は展示会

台風の状況が微妙ですが、明日は予定通り当店の展示会を行います。 例年であれば11月に行うんですが、 今年は10月から消費税が上がりますし、 職人さんの大半は消費税が簡易課税か申告なし業者(非課税ではありません)なので 9月30日までに購入すれば2%の…

真面目に仕事をしていれば、神も見捨てません

先週、新規で取引頂いた2x4の工場に危険回避の治具のサンプルをお貸ししましたが いつものところで例の縦切盤を注文されたとのこと。 2x4材の4mを挽くのに移動テーブルが使えないのは理解して頂いたが 危険な使い方を社長が耳に入れたため 「早く機械を導…

手抜き修理

「何かおかしい?」 と持ってみえたマキタ充電マルノコ。 推定で平行不良と見たが、依頼者に内容を変えて色々質問したが 何を聞いても 「何かおかしい?」 それ以外は答えない。 実際に測ると 前後で1mm違う。 刃を目いっぱい出した時に合わないときは深…

続・LS600D

昨日入荷しました。 早速、カタログにも営業トークにも出てこないところを探ります。 まず最初に確認することは軸傾斜45度と90度が同じ位置で切れるか? いわゆる同一切断か確認します。 新品のため刃口がカットできず、刃口板を外してチェックします。 先に…

今週の問題(何の数字?)

いよいよ、次の日曜日が展示会となります。 今回は、特にネタもないですが、天気はとりあえず問題なさそうですが 予想気温が30度越え。 冷たい飲み物+アイスでも用意しないといけないかも? 年々職人さんが減少傾向にあるため、当店としてもかなり厳しいと…

先週の解答(消費税10%)

早速ですが先週の解答になります。 先週の問題は税率が変わる消費税の問題でした。 第一問 10月1日より消費税が10%になりますが、職人さんの場合、 駆け込みで9月に購入した方がお得な方とお得にならない方がおられます。 そのボーダーラインは何でしょう?…