PVアクセスランキング にほんブログ村

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

棚卸どころでは・・・

営業最終日の夜、20年ほど前に大工さんをやめられた方から電話が、 「兄貴が死んじゃって道具を片付けないといけないけどいくらか買ってくれる?」 兄さんは大工を続けておられましたが 最近見ないと思ったんですが、いきなりこんな電話が来ると予測もしてお…

10周年アンケート

私事ではございますが、来年で還暦になります。 還暦は十二支と十干が一回りするので還暦と言われるそうです。 この歳になると同級生のサラリーマンは定年秒読み状態ですが その方々は、賃金が安くても、ほとんど次の仕事を探されています。 自分を含めて自…

第37回全国削ろう会西尾大会

37-kezuroukai-nishio.amebaownd.com 先日、実行委員会の許可を取れていないために明確な案内ができませんが 昨日、実行委員長より正式に許可を取りましたので告知いたします。 もちろん当店も協賛させていただくだけでなく、 当日現地でオリジナル商品のご…

先週の解答(思わぬ落とし穴)

昨日は今年最後の日曜日。 今年ほど歳末感のない年は初めてである。 クリスマスも騒がない。 忘年会もない。 当初から乗り気でなかった年賀状が昨日ようやく書けました。 これで何とか年が越せるか?と言ったところでしょうか。 それでは先週の解答になりま…

危険回避

快調に売れています京セラの電子マルノコ。 ほとんどの方が補強プレート仕様での依頼のため組み替えては溶接の連続。 ところがアースクリップ側のコードがヤバイ! ところどころ銅線が見えている。 溶接棒交換時に知らずに銅線を触るとアノ世行きになるから…

改めて京セラ新型電子マルノコの変更点

昨日欠品中だった165mmのAW663EDMが入荷しました。 今年最後の入荷ですので、必要な方はご一報願います。 補強プレート仕様も限定セット仕様もどちらも承ります。 147mmのAW573EDMは多数残っていますが 集塵マルノコにつきましては未だに納期が未定です…

クリスマスイブ

今年ほど騒がなかったクリスマスイブも珍しいですが 当店では毎年無縁である。 この時期になると年内に終わらせなければいけないことをすることで 精いっぱいですので、そんなゆとりの心を持ち合わせていません。 ところが昨日はありがたいクリスマスプレゼ…

入隅カッターの二度目

昨日も在庫の補充で入隅カッターを組んでいました。 専用のベースを取り付けようと4本目のねじを入れると メネジが不良で空転し気持ちよく締まりません。 締まりが悪いのは何ともならないので、マキタにクレームを付けて 無償交換する手段がありますがすでに…

意外な発見

日立のなんちゃって高圧タッカの修理です。 以前からお伝えの通り台湾製のためゴムの品質が悪い。 (逆に言うと日本の少子化はそれが原因かも?) ゴムが破れて子がいっぱいになったので掃除する。 シリンダも真っ黒けだったので掃除しましたが この時、ふっ…

今週の問題(思わぬ落とし穴)

昨日、先日ほぼ完売しました京セラのマルノコAW663EDM。 大半の方が補強プレート仕様でのご注文でした。 中には納期が遅くなっても構わないので一番精度の良いものを下さいとの オーダーがありましたが、そうすると他の方に不公平が生じますので すべて同じ…

先週の解答(木端取りローラーの変更)

昨日は、新型マルノコでたくさんのご注文を頂きました。 ありがとうございます。 おかげさまで165mmのAW663EDMは完売しました。 次回入荷は未定ですが、年明けの未明になりますが お待ちいただける方は、ご注文をお待ちしております。 147mmのAW573EDMに…

休日出勤

昨日伯母の葬儀が滞りなく行われました。 ただ、新型コロナのために火葬場が家族のみの制限に加え 初七日のあとの食事が持ち帰りの仕出しに変更されました。 そのためお昼に2時間帰って仕事着に替え補強プレート仕様を数台製作し 初七日の後は、昨日葬儀のた…

変則代休

昨日京セラの新型マルノコのまともな商品がようやく入荷しました。 今回は京セラ色のため以前の緑&黒ボディはなくなりました。 その代わり、クレームの多かったストッパは改良されましたので 幅決めは快適に使えると思います。 ただ、これまで予約されてい…

大変お待たせしました

待望の欠き込み無しの電子マルノコが入荷しました。 今回は147mmと165mmの2種類のみで防塵マルノコの入荷は未定です。 すでにご注文済みの方を優先しますので、 これからご注文される方は納期が掛かることもありますので ご了承願います。 今回はモデル…

訃報

昨日の夕方、母の実家の従兄弟から電話が 「おふくろが亡くなった。」 本日が通夜で明日が葬儀。 一昔前なら普通であるが最近は翌日通夜と言うのは珍しい。 とりあえず、必要最低限の会話をして電話を切ってから生花等をどうするか? 聞いてなかったが、昨日…

朗報か?

本日、信じていいのか分かりませんが今週末にお待たせのモノが入荷するとのこと。 具体的に書くと注文が殺到したり、同業者の横やりが入る可能性がありますので 詳細は、あえて書きません。 当然、入荷した場合、必要なものを準備しないといけませんので 手…

なんかおかしい?

「これでは意味が分からない?」と解釈せず、 「使用者が言い表せないような不具合である。」と理解すれば 前進できることになる。 今回は充電マルノコなので、よく言われる「矩がおかしい」である。 いつもおかしいのではなく、良いと気が合ったり 微妙にお…

今週の問題(木端取りローラーの変更)

最近、同業の方々は売れなくて暇を持て余している方が多いとか。 しかし、こちらは最近記事のネタを真剣に取り組むほどの間がなく 最近は、閲覧数が若干減り気味。 同様にコメントも低迷しています。 原因は、オリジナル商品に掛かるウエイトが多く 製作と取…

先週の解答(4択問題)

ドン ドンドンドン ドン ドンドンドン 時に元禄十五年十二月十四日 江戸の夜風を震わせて 響く山鹿の陣太鼓 しかも一打ち二打ち三流れ ご存じないかもしれませんが赤穂浪士の討ち入りが318年前の今日行われました。 今なら何の罪もない地元の君主吉良上野介…

もったいないけど

いつも倉庫の前には多かれ少なかれ、まだ使える道具が放置してあります。 使えるけど持ち主が変わっても使える場所がなかったり 当店の手数料も出ないようなものは鉄くずに変わります。 決して資源を無駄にしません。 たまに外国人の金属回収がみえますが、…

リョービの電子マルノコ対策品の進捗状況

最近、たびたびこの問い合わせがありますが、いまのところ納期が不明です。 その件で京セラの担当が来店されまして、事情を話していただきました。 京セラの電子マルノコはリョービの時代から中国生産でした。 (もちろん設計は日本です) おそらく対策品は…

ゴムが逝かれて漏れてしまった

いつも修理のエア漏れチェックで問題のあった当店の高圧ホースのソケット。 エア漏れチェックをするのに正常がどうか、微妙なまま使用していたが 奮起一転修理する。 オツムのねじを緩めて タマをヌイて、 分解するとゴム製のOリングが摩耗してDリングになっ…

自動のベアリングが

一昨日電話で 「自動の音がおかしいのでベアリングが悪いじゃないかと思うので近いうちに来れる?」 とのことで先日現場に伺う。 モデルはマキタの2031NC。 尺幅の自動昇降付き。 とりあえず回してみるとベアリングの音がおかしいと言うよりも モーターの回…

前か後ろか

手押し鉋でよく言われるんですが、機械業界では手前がフロントベースで 削った後に乗るベースがリアベースと言いますが、 分かりやすいように 「手押しの手前のベースが・・・・。」 と言うとキョトンとされて思考回路が停止される方が見えます。 それは削っ…

今週の問題(4択問題)

いつも問題が難しいのか?回答者が少ないので今回は4択問題にします。 昨日、またも遠方からの修理依頼。 症状はヘッド(現在外した部分)からのエア漏れと言うことだったので 分解して確認すると ガチガチにねじ込んだピストンが抜けており一部破損して修復…

先週の解答(謎の自動鉋)

早速ですが、先週の解答を致します。 先週の問題は自動鉋の送りが速すぎた原因でした。 インバーターを使った自動鉋でもないのに 送りが速すぎたなんて聞いたことがありません。 変速プーリーを使っているとVベルトが痩せたりすると回転が普通は遅くなります…

あくまでも個人的見解ですが

昨日来店されたお客様が番頭相手に質問されていました。 「マキタは将来40Vに変わっちゃうんですか?」 マキタが40V-maxを発売したのは、基本日立のマルチボルト対策らしい。 日立は18V兼用なので18V機ユーザーが36Vマルチボルト電動工具を買っても 充電器も…

偶然、同じ依頼が

一昨日の記事を書く前に同様の問い合わせがあった。 これにコックを付けてほしいと言うわけである。 MAXよりも簡単そうだが、そのまま付けるとハンドルに当たりそうなので エルボで曲げる予定であったが ギリギリ収まったのでこれで終了。 エア漏れがないか…

ダウントランス

作業場のトランスの交換依頼があったので交換する。 コードのみ利用してトランスをそっくり交換する。 コードの先にはプラグが付いているので違法ではないつもり。 直結だと電気工事士の資格がないとダメらしい。 それ以前の問題として、三相を単相に変換し…

補助タンクにコックを

今回の依頼 このタンクが満タンの時にホースを外すとエアが抜けてしまうので コックを付けてほしいのと依頼。 高圧プラグは44K用のため市販のネジでは合わない。 通常の高圧プラグとも違うため、プラグを外す手段は無理である。 しからば、別のところ外す。 …