PVアクセスランキング にほんブログ村

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

当店ではお盆前や年末は台帳の片づけをしますが大掃除は行いません。 その代わり、展示会前に大掃除を行っております。 掃除機をかけると歩いただけでも違いが分かります。 (普段がいかに埃が多いかがバレてしまいますが) いつも使っている掃除機がこちら…

転造ネジ

一昔前までは、ボルトを作る際にダイスを使っていましたが 刃持ちの問題や切りくずの削減の理由により 転送ネジが主流となっています。 転造ネジの場合前もって決められた太さの金属でないと成形できないために ネジ山外径とネジ山谷径の中間の太さを使用し…

会計監査

先週の日曜日に氏子及び宮係の打ち上げをした。 その際に次期会長が「決算書が欲しい。」と言われるので、慌てて書いたが 何度計算しても金額が合わない。 こんな時は差額を出すとその金額かその2倍の金額が原因であるが それらしきものものない。 結局、し…

コロナウイルス対策

昨日は、京セラなんちゃら(未だに正式名称が言えません)からFAXが届き 「名古屋の展示会をコロナウイルス対策のため中止します。」 とのこと。 さらに若井産業の担当から電話で 「会社からコロナウイルス対策のため、しばらく内勤命令が出たので展示会は行…

あるなしクイズ令和2年2月

日曜日から町内の総会の件で色々と手間が掛かって 本業がおろそかになっております。 本日のクイズも特にネタを考えていませんでしたので これから考えます。 ・ ・・ ・・・ それでは問題です。 ある ない______________________ 鎌…

先週の解答(サイディング屋さんからの依頼)

今月の残ることろ1週間足らず。 今週末は当店の展示会です。 今年度からの町内会の会計年度が3月末から2月末の変更のため 新旧会長が決算資料が欲しいとのことで慌てて昨日までに決算書及び付随資料を 使い慣れないワードとエクセルで提出する。 日頃の文書…

釘を買い占めないで

コロナウイルス問題で中国からの商品入荷で色々トラブルが起きております。 トイレがないとか、IHがないとか・・・ 同様にMAXの中国製の釘の入荷が悪いようですが 元々、MAXの釘は釘打機ほどのシェアはなく 代替メーカーに替えれば特に問題ない範囲と思われ…

ラピットタッカのよくある修理

最近のラピットタッカはある程度使う突然使えなくなる。 原因は、ほとんどこれ。 レバーを握った時にピストンを上げるわけですが、 その際のカム部分が全体摩耗して遊びが大きくなり レバーの裏側がストッパに当たってもピストンが最上部まで来ないなために …

エレベーター三脚の中央パイプ

昨日、来店されたお客様がレーザーを見て 「この真ん中のパイプは下にレーザーが出るか?」 (この短い三脚は付属品だと良いのですが別売りです) 「本来、そのような使い方は推奨されていません。」 「何でだ?」 「それは本体が水平補正してもパイプが垂直…

大魔神の修理

元祖大魔神を知って見える方は55歳以上でしょう。 その風貌が似ていることから佐々木投手はハマの大魔神と呼ばれていたそうですが 今回の大魔神は意味不明なんですがカネマツの高圧コンプレッサーの商品名でした。 その大魔神はほとんどが死滅しているはずな…

我が家のルール

とにかく咳が止まらない。 一昨日の夜に寒気がするので体温を測ると38度。 風呂も入らずに寝る。 朝起きても37.4度だったが、いつもの調子で回転すると平熱に戻る。 でも、今はコロナウイルスのご時世。 近所の完成間際の大型病院が急遽コロナウイルス感染者…

今週の問題(サイディング屋さんからの依頼)

先週サンディング屋さんから修理依頼があった。 以来の機種はこちら。 大工さんでも使われている左勝手の防塵マルノコC5YC。 今回は、初めて目にした症状であった。 ベース←側面に直角定規を当て過ぎたために摩耗して凹んでいる。 一見、外れにくいので使い…

最終形態

昨日は、記事を楽しみにされた方には大変失礼しました。 本日から通常勤務に戻りますので、よろしくお願いいたします。 昨年からマグネットローラーを色々と試作してきましたが 最初のマグネットローラーは大きすぎて 100Vの機種では対応できないことが多い…

体調不良

三日前から咳が出始め 昨夜、微熱が走ったので、記事も書かずに就寝。 朝になっても、微熱が続いていますので、休日を利用してまた寝ます。

4年ぶりのカスガイ

昨日は、運賃稼ぎに春日井へ行きました。 名古屋に行く用事を兼ねていった先はこちら。 知らない方もおられるかもしれませんが糸のこ盤の最大手メーカーなんですが さすがに、忙しそうな雰囲気がありません。 現地に着いても、工場の音はなく、駐車場に停め…

次回展示会

先日予告しました通り3月1日(日)に展示会を行います。 特に大きな企画は用意しておりませんが、一応当日のネタは用意してあります。 今回は町内の行事とモロ被りなので、正直しんどいですが めげずに頑張りますので、よろしくお願いします。 今回はHiKOKI…

誇大広告

「40Vって売れてる?」 今でもそんな質問が多いですが答えは 「全く売る気がありません。」 ユーザー様は、乗り換えなきゃいけないのか?とメーカーが岐路に向けさせていますが バッテリの互換がネックで悩んでいるようですが 現実はそれ以前の問題。 40V-ma…

上がるけど下がらない

これが売り上げや利益だったらいいのですが この言葉に「何とかしてほしい」の気持ちが入っています。 日曜日に電話が 「休みに日に悪いけど直角二面の送りが上がるけど下がらない。」 「その場合は、厚み感知する部分が奥に入ったままか下限リミットが入り…

昨日の宿題

日曜日の夜、某大工さんからメールで 「〇〇大工さんと思われる住所で火事があったんだけど、得意先じゃなかった?」 すぐにネットで確認するとそれらしいが確証はない。 メールのお礼の電話を入れて、 次の朝、関係者に電話を入れ、午前中に仕事を片付けて…

先週の解答(上下の違うメタル)

展示会が近づいているのですが、 それと平行して町内の総会の準備が被っているため、かなりピンチです。 昨日もどうして呼ばれたか分からない理由で呼ばれ 神社の社務所で来年度の役員の信任整理と総会の委任状の整理のお手伝い。 その分、しばらく当ブログ…

慌ただしい土曜日

昨日は設備屋ではないのに午前中鉄骨リフォームの配管に。 先日ある大工さんからエアの配管について問い合わせがあったので 部材の見本を持って、必要部材をピックアップすると 最後に「俺がやると他のことができなくなるので全部つけて!」 壁を貼るばかり…

一昨日の宿題

一昨日、高所から落としてしまい変形した充電マルノコの来ました。 刃を引っ込めている時に落としてしまったようなので 切り込み深さの目盛りの部分が大きく曲がっている。 当然平行も合わない。 さらに ベースが大きく捩じれている。 まとも修理すると1万円…

バラ打ち機の元祖は?

珍しい修理の依頼があった。 エアロスミスのバラ釘打ち機である。 決してバラバラにして使う釘打機ではない。 バルブバンパは劣化破損したので、カスを取り除いた状態である。 新品の部品が日本の代理店から届いた。 裏表を間違えないようにしながらゴムを装…

日立固定定盤P170FのVベルト交換

先日より依頼のあった日立の固定定盤自動カンナのVベルトを交換します。 機械の全長は6.5mほどありますが、修理する箇所はドアが全開できない狭いところ。 簡単に交換できると思ったんですがまだそれほど伸びていないので簡単には外れない。 ゴム製のVベル…

想定外のベアリング交換

一昨日夕方、 「自動が動かん!今日は来れんか?」 その時、まだ市外の営業中だったため、明日にしていただく。 次の日、現地に伺う。 日立のP100FHなので、この場合、原因はほぼモーターのベアリング不良。 モーターをバラして、ベルトを外そうとすると、ち…

今週の問題(上下裏表の違うメタル)

先日のマキタの万能機。 無事、完売いたしました。 メタルとローラーを替えたので、問題なく使えるものと信じております。 世の中に”絶対”と言うことはありませんので保証はしませんが 嫁ぎ先でしっかり働いてくれるでしょう。 ところで、今回交換したうちの…

先週の解答(9年ぶりの難読漢字)

早速ですが、先週の解答になります。 先週の問題は難読漢字でした。 以下が解答となります。 1.鑷(けぬき) 2.目鍄(めかす)※目鎹との表記もあり 3.錻力(ぶりき)スズメッキ鋼板のこと(トタンは亜鉛メッキ鋼板) 4.鎹(かすがい) 5.梯子(は…

アマゾンは正義?

先月から展示会用の特価商材を確保中。 展示会のチラシにはかなりの制限があり 売り手としてはできるだけライバル店の嫌がるようなものを載せたいが、 メーカーの営業はクレームを嫌うので、こちらが満足できるネタは メーカー側からすべてNGにされる。 結果…

互換バッテリ&互換充電器

最近に続けざまに「アマゾンの電池が安いらしいけど・・。」 と言う話が出た。 店頭ではネットとは縁のない方が多いので、通常はそんな噂は出ないが 「価格は1/4~1/3くらいだけど生涯寿命がそれ以下だから高くつくよ。」 と返すと、ほとんど認める回答が返っ…