PVアクセスランキング にほんブログ村

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼 志村けんさん

昨日の訃報に正直驚きました。 小学生の頃、毎週欠かさず見ていた8時だよ全員集合で 加藤茶さんは人気者だったころ、突然チョイ役で出てきた方が 志村けんさんでしたが、そのころからテレビに出てくるのを楽しみにしていました。 数年後に引退された荒井注さ…

先週の解答(細挽きローラーの変更)

昨日は3月最後の日曜日。 特に予定も入っていなかったのでゆっくりさせていただきました。 娘の新車も入庫し、当家では一人一台となり駐車場の余裕がなくなりました。 隣の家が一人住まいの方が亡くなられ不在になったので、ひょっとしたらお値打ちに譲って…

本日の引き取り

昨日、突然の話で引き取りに伺いました。 ほとんど使わずに埃をかぶって傷んでいます。 実は、持ち主は数年前に亡くなられた方で、息子さんが後継されたんですが 大工道具を置いて経営と営業に専念したため、最終的に処分となりました。 その先代が亡くなら…

まだ始まったばかり

昨日、清掃用品メーカーの営業マンがみえました。 商品のほとんどを中国製品に頼っているため、店に入るなり 「中国の商品が日本の港まで来るけど検疫に時間が掛かって入荷が遅れています。」 とのこと。 清掃用品はトイレットペーパーや釘のように買い占め…

マキタ82mm電気カンナの修理

先日直角二面カンナの修理見積りが40万円でしたが 本体価格が高額なので修理OKが出ましたが、 逆に2万円以内の82mm電気カンナの修理の方が難しい。 と言うことで昨日の依頼。 症状は動かない。 分解すると 釘を拾っていました。 鉋胴の裏刃部分が傷んでい…

今週の問題(細挽きローラーの変更)

今週は言いたいことがありましたので今週の問題日が遅くなりましたが 今回も懲りずに出題します。 先週の3連休の手の空いた時に、他に依頼していたマルノコの細挽き用ローラーが いつのことやら分からないので、試験的に販売できる程度のものを 製作してみま…

一見さんお断り

ついに来る時が来てしまいました。 ロール釘が欠品。 緊急で裏技入手しましたが、とても追いつきそうもない。 番頭もいつも買っていないところに 「釘ある?」 と問い合わせるが答えはすべて 「ありません。」 でも本当は”ありません”ではなく、 ”いつも買っ…

無題

先日の某マルノコ。 他機種も気になったので確認します。 Rブランドはベース面に欠き込みはないが Kブランドは147mmも欠き込みあり。 防塵マルノコは これも欠き込みあり。 190mmはメッキベースがないので塗装&スライドシートベースですが 同様に欠き込…

先週の解答(これは何でしょう)

昨日、カミサンと一番下の娘が卒業式を終えて、帰ってきました。 その間、毎日弁当で洗濯物も溜まったので、前の日に息子の分も 洗濯しましたが、仕舞う場所さえ分からないので干したまんま。 やはり家庭を守る者がいないとダメですね。 本日からは、普通の…

京セラブランドマルノコ入荷しましたが

決してデザインは悪くないと思います。 が、 なぜかベース面に今までなかった加工が? 完全に破風ジャクリ状態で両端が尖っています。 試しにマルノコの切り始めに先端を載せて やや右上がり気味に手前に引くと 凹み傷ができました。 これはダメでしょう。 …

3連休で手が空いたので

世の中3連休ですが、当店は開店休業と言うわけにはいかないので 空いた手間を利用して内職。 詳しくはHPで http://toshikane.biz/itemlist.html

続・メンテ

昨日の続き 今回は直角二面と固定定盤の昇降の音も悪いと言うことなので お決まりの部分を手入れする。 昇降の音が悪いと大抵の方はスライド部分に注油しますが これは100Vの自動鉋なら4本のポール部分。 三相の自動鉋なら 定盤の四隅のセリ(スライド部分)…

カミサンに逃げられた

一昨日家に帰るとカミサンが 「〇〇(下の娘)と出かけるけど、いつ帰るか分からんからね。」 と言い残し、次の日、いなくなっていた。 どうも、福島県まで卒業式&下宿処理の付き添いらしい。 でも、全然寂しくないですよ。 いつも放置プレイされていますか…

テクニカの修理

土曜日の11時ごろ電話で 「自動の上下が止まらんので見に来てくいや~」 との依頼。 2年前にインバーターを交換したシンクスの定盤固定自動カンナのテクニカである。 おそらく、パラメータ(各移動部分の決められた数値データ)が ぶっ飛んでいると予測され…

今週の問題(これは何でしょう?)

最近の問題は難しいようで、先週レベルを落としたらたくさんの回答を頂けました。 今回もレベルを落としての出題にします。 (本当はネタがないから) 修理場を見渡すと使った記憶がない道具がありました。 これは何をする道具でしょうか? そして私が使わな…

先週の解答(修理不能高圧コンプレッサーの活路)

展示会も町内会も終わって一段落。 しかしコロナが蔓延して母のところはご無礼しっぱなしで申し訳なく思っています。 一日も早く収まってくれることを願っています。 それでは先週の解答になります。 先週の問題はこちらのコンプレッサー。 すでに正解多数い…

欠品

世界中でマスクが欠品して困っております。 欠品はその他紙類だけのとどまらず、いろいろな商品が不足しております。 建築現場でもトイレがないとかIHがないとか・・・。 当店でも今週からロール釘が不足しております。 不足の事態の時ほど、全員が協力し合…

再修理

修理は直した時点で問題なくてもある程度使うと不具合が出ることがある。 だから完璧な修理はできないが、トラブルがあった時は それなりの対応が必要である。 今回は日立のNT25A 前回、蓋を止める部品が欠落していたが、部品補給中止のため ホーローボルト…

難解な直角二面

先日、直角二面が途中で全停止するとのことで伺ってきました。 一回目は何度削っても止まらないので考えられる部品をチェックしましたが 特に問題は見つからず、このまま様子を見ることに。 次の日、再度動かないとのことでもう一度伺います。 全停止する可…

展示会の修理依頼

展示会の時の修理品はメーカーの特別優遇されているので、症状を書いたうえで メーカーに丸投げしているが その時のNV90HMが帰ってきた。 あれ!これって部品がなかったかな? 念のため分解するが送り部分におかしいところはない。 パッキンが1枚破れている…

届いてはいけない手紙

先日法律事務所から封筒が届いた。 特に裁判沙汰になるようなことをした記憶はない。 しかしwebコードに引っかかりそうな情報を流したかもしれない。 とりあえず勇気をもって開封する。 すると中から文書が 破産手続廃止? 破産の手続きが廃止されたってこと…

今週の問題(修理不能高圧コンプレッサーの活路)

先日、高圧コンプレッサーの修理品が持ち込まれました。 症状は満タンにならない。 10気圧くらいまでは何とか普通に上がるがだんだん汲み上げ遅くなって 20気圧付近からなかなか上がらず、永久に回っている。 原因は高圧ピストンリングおよガイドライナーの…

先週の解答(これは何の部品でしょう?)

総会が終わり、直前に作った総会のシナリオを来年度以降の雛形にして、 役員の手当てをまだ配り終えていないので自宅を訪問するが あと一軒不在のため、明日以降に処理をします。 新会長は、デキる方なので、ちょっと一安心というところです。 それでは先週…

苦戦を続ける40ヴィmax

総会が無事終了しました。 速やかに終えるために前日にシナリオを作って 担当者数の部数印刷して、そのセリフにマーカー入れて渡し 開始前にリハーサルをして、 本番は滞りなく終了しました。 今まで行ったことのない総会を行うのは大変ですが 次回からは、…

明日は総会

昨日は町内の役員会でした。 明後日の総会に向けて規約の変更をすることが観点になっており その論議をしてきました。 だいたい役所が我が儘なんです。 学校関係の書類は年度末で切り替えるので書類提出が4月に入ってもOKなんですが 町内会に関しては市の地…

C6RSHCの修理依頼

一昨日メールで 〇年〇月〇日の記事と同じ症状なんですが、直せますか? との問い合わせ。 その日付付近を検索するが該当なし。 「分かりません。」と連絡を入れると別のブログでリンクの付け根が破損したので ギヤカバーを交換する、ごく普通の修理であった…

無責任な修理をする道具屋

昨日、遠方から来られた大工さんが高圧タンク改造品を引き取りに来られた。 話を伺うとそのコンプレッサーがちょっとした部品の不具合なのに 「古いから直りません。」 と断られたので、諦めて活用法を考え改造タンクにされたとのこと。 同様にもう一件依頼…

今週の問題(これは何の部品でしょう)

展示会も終わりました。 展示会は鉄骨の倉庫で行うために毎回POPやポスターを壁に貼る際 強力なマグネットで固定するために こんなマグネットを使っています。 これはある機械の部品のリサイクルで使用しています。 ここで問題です。 この磁石は何の部品でし…

展示会の補足

展示会で待望の新製品がフライングしてきた。 モデルはWF4HS。 画像は撮らなかったので出せませんが見た目は大きな違いはない。 変わったところはWH4H3で遅くしたモーターをWH4H2並みに戻した。 試しに打ってみた。 回転数は確かに戻っている。 ただ気のせい…

先週のあるなしクイズ(令和2年2月)

平常営業に戻って1日経ちましたが、老眼鏡にマスクをするだけで 思考力が低下しそうなのに、 そこにレンズが曇って咳が止まらない。 展示会中は複数の同時対応が全くできませんでした。 早く咳だけでも止まってくれれば・・・。 それでは遅くなりましたが先…