PVアクセスランキング にほんブログ村

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欠品続きで申し訳ございません

充電マルノコ用フックのマキタ用とMAX用が欠品中と言うこと先日お話ししましたが リョービの電子マルノコのW573EDMが欠品したままです。 傷付け機能付きならいくらでもあるんですが、これは売るわけにはいきませんので 京セラが対策するまで、しばらく、お待…

思い付きの試作

「また、つまらん物を切ってしまった。」 誰かセリフではないですが、先日マグネット押さえを購入された方が 「上から押さえるのはないのか?」 と言われましたが面倒な感じがするので、スルーしましたが 手押しレベルだと厚みがせいぜい2寸程度だから上下ス…

充電マルノコフック欠品中

マキタ用の充電マルノコフックが欠品中でご迷惑をお掛けしております。 来月中ごろには入荷しますので、それまでお待ち願います。 MAX用も同じ素材を使っておりますので同様に欠品中ですが 今回はステンバーで作ってほしいとの依頼。 溶接で作る場合はビス2…

またまた6勝9敗?たまたま6勝9敗?

毎度のことノーアポでやってくるのはコレ。 今回の3分5厘の首切鑿は入荷が15本。 毎度のトシカネチェック。 そのまま販売できるものが6本 そして手が掛かるのが9本。 今回の黒星はすべて右捻じり。 これは作り手が右利きだからなのかは不明です。 いつ…

改造タンクの手直し依頼

一昨日、高圧タンクを作ったが不具合があると言うことで持ち込まれました。 それまで取り入れ口が無かったために、高圧連結ホースで繋いでいたとのこと。 その場合、取り出し口が一つ減ってしまうだけでなく 取り入れ口のレギュレーターとコンプレッサーのレ…

今週の問題(母の最初の教え)

今週の問題を何にしようか・・・と、昨日の解答のチェンノミのあるガラクタの中に 自分の同年代の電気カンナを確認。 ちなみにハンドルの取り付け部を見ると やっぱりあるべきものがない。 新品の在庫を確認すると M5のボルトの+字の右下にえくぼがある。 M…

先週の解答(どうして破壊したか?)

昨日は珍しく娘が二人とも帰ってきた。 下の娘がいつも無視をしているが珍しく 「お父さん!これ。」 と手提げ袋を渡され 「育ててくれて、大学も行かせてくれてありがとう。」 率直にうれしいですね。 子供を育てるのは親の当たり前のこと。 感謝してもらう…

古い機械の修理

決して廃棄依頼ではない。 昨日の修理依頼である。 すべて当店の販売したものではない。 他の販売店に持っていけば、即お断りか、メーカーに行ってから 「部品補給中止のため返却」だろう。 都合の良い話って言えば、間違いではないが、いい意味で期待を掛け…

造作用インパクトテスト

とりあえず、注文分の造作用インパクトが1台できましたので どれくらいの違いがあるかチェックします。 最初に変更前のTD171Dで90mmの造作ビスを締めてみます。 締め付け時間は手元の時計で1秒66 次にハンマースプリングを弱いもの替えたTD171造作用インパ…

クランプレバー

昨日、HPの研磨機が売れましたので、また1台再生研磨機を製作しました。 今回は金盤をアルミ製で作りました。 質量が小さいのでモーターの負担も軽く、振動が少ないメリットがあります。 刃物台も合わせて作りましたが、ノブスターで締めると若干締めが甘め…

定番にしたいと思うのですが・・・。

先日、依頼のあったTD171Dのハンマースプリング入れ替え。 昨日うまく使えたとのご連絡を頂き、うれしく思っております。 今の18Vはトルクを上げることばかり考えて肝心なところを見失っています。 40V-maxに関してはもっと酷い。 昨日40V-maxユーザー様に思…

妥協はしない

昨日、最後の147mm電子マルノコW573EDMが入荷した。 営業マンは自信を持って面を取ってあるような態度であったが、 これだけは自分の目で確認しないと信用できないので確認する。 すでに合格済みの165mmのW663EDMと比較する。 左が最終入荷のW573EDMで右…

今週の問題(どうして破壊したか?)

昨日は開店前にお客様が店頭でお待ちになっていましたので シャッターを開けずに倉庫から入っていただく。 必要な商品を出していると別のお客様も倉庫から入店。 いつもは7時20分にならないと開けませんが、 自分はそれよりも先に店に入って開店準備をしてい…

先週の解答(今回のカスタマイズ)

コロナの影響かメールの注文が多く、うれしい悲鳴が続いています。 日曜日は家族に干され、町内会の行事も全部中止で、母のところも面会謝絶。 神様が日曜日も仕事がしやすい環境を整えてくれたようなので メールの処理と出荷の準備をしようと店に行くと不審…

小型バンドソーの修理依頼

昨日の朝、電話で 「今度は、なぁ~、小型のバンドが動かんのだけど。」 「モーターが唸っているだけで全く回りませんか?」 「そうみたいだなぁ。」 「その場合はモーターのベアリングの可能性が一番高いと思います。お急ぎですか?」 「頼む!」 話の言い…

笑う門にはフック来たる

未だにテレビを付けても新聞を開いてもコロナの話題ばかり。 レナウンまでが倒産? なかなか明るい話題が無いですが、 とりあえず当店に福が来ました。 これに少し手を加えて マキタ用とMAX用のフック来たる(本当は来ると書いてきたると読むそうですが)。 …

昨日の失態

日立の三相自動カンナの修理依頼がありました。 症状は変速レバーが根元で中折れ。 運よく折れた部分はヌケましたが、レバー側にオネジが残っていないので 新品交換すべきであるが、部品が補給中止っぽいので溶接して再建することにする。 ネジの部分が曲が…

今週の問題(今回のカスタマイズ)

昨日は溜まっている品切れ中のオリジナル商品をまとめて作りました。 ホースカバーを20個 ZソーアタッチメントIを4個 同Ⅲを5個 高圧連結ホースを4本 ステン羽根定規を8本 さすがに腰に来ました。 ところで今週の問題をまだ出題していませんでしたので本日カ…

インパクトドライバーのトルク下げ依頼

マキタの最新のインパクトドライバーTD171Dが使いにくいと ハンマースプリングを弱いものに交換してほしいとの依頼。 早速部品を手配する。上の画像の左がTD171D用で右がTD132D用 全高が1mm違うが、並べると一目でわかる。 さらに線径が違う。 TD171Dが3.…

ここまでコロナの影響が

先週の木曜日に飯田工業の固定定盤の修理依頼がありました。 内容は、新しく変えた(と言っても、かなり前)液晶パネルに なんちゃらのエラーが出て時々使えないで見てほしいとのこと。 「バッテリ使っています?」って聞かれましたが 新液晶パネルは一度も…

先週の解答(GW特別編なぞなぞ)

GWが終わって、まだまだ自粛感が強く、車も控えめで活気が出ませんが 個々にしなければならないことを考えて、周りの方のために 最善の行動をとることを考えていきたいと思います。 これでは先週のなぞなぞの解答を致します。 1.すぐに発射するのは嫌われ…

曲者馳を半殺し&皆殺し

コロナの影響か?GW前後に機械の引き取り依頼が多い。 今回は珍しいモノを引き取ってきました。 板金用の曲げ物を行う折り曲げ機でした。 これは普通の折り曲げ以外に唐草と馳(ハゼ)の加工機能があります。 現在ついていた受けが馳用なので、これでステン…

今回の依頼 その2

いきなりお詫びから 昨日3記事分ほどデジカメで撮った画像がSDカードに入っていたんですが 昨日転送中に異常を起こし、すべてぶっ飛んでしまいました。 仕方なく、今回は帳尻合わせの画像でお許し願います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

今回の依頼 その1

先日メールでMAXの高圧タッカにオプションのエアダスタとコンタクト打ちのできるものを付けてほしいとの連絡がありました。 コンタクト打ちが微妙な表現なので電話で確認すると やはりコンタクト打ちのことでした。 正確な意味はロール釘打機と同じ方法で ・…

緊急仕入

GW前に試験的に使い捨てマスクを仕入れてみました。 大量に注文を頂いた方もみえましたので、すぐに完売。 最初が青だったのですが、白が希望の方が多かったので 今度は白を仕入れてみました。 やっぱり、こういう商品は欲しい時にいつでも手に入らないとい…

高圧タンク改造動画を撮ってみましたが・・・。

高圧タンク改造1 ※お断り:最初の画像が時間が長すぎてUPできませんでしたので1/5に圧縮しました。 昨日は、時間もあることだし高圧タンクの改造依頼がありましたので 動画を撮ることにしました。 しかし、途中で予期せぬトラブルが発生。 タンクをニップル…

今週の問題(GW特別編なぞなぞ)

本日までお休みさせていただいております。 休日と言ってもどこへ行くでもなく、時間を余しても勿体ないので、 昨日は店に行ってはゴソゴソと。 今日は閉店中でないとできないような仕事をしようか?と思っております。 丁度、町内会の帳簿の仕事も溜まって…

先週の解答は後日として改めてリョービのマルノコの件

先週の問題である(迷探偵トシカネの推理) でありますが、 現在捜査中のメーカーがGW中のため、その後のお話は後日となります。 先月からリョービのマルノコのご注文をたくさんいただきました。 お世話になった方々には感謝の意を表します。 電子マルノコの…

人並みにGW

本日は日曜日なので当店の休業日ですが コロナの問題もありますし、今年は少しだけ休みを取ろうか? と言うことで勝手ながら臨時休業いたします。 5月4日(祝)臨時休業 5月5日(祝)臨時休業 以上、お休みさせていただきます。 5月6日(振替)より平常通り…

ポールは縦に擦れ

実はGW差し迫った今週は月曜日から4日連続で機械の引き取りがありました。 これは月曜日の引き取り。 火曜日は角のみを取ってきて これが水曜日。 これは木曜日。 他にも色々ありましたが、順番に掃除して状態確認してから仕舞わないと 後で余計な手間が掛か…