PVアクセスランキング にほんブログ村

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の解答(うまく面が取れない父)

8月も本日で終わりますが、厚さは終わりません。 残暑厳しいですが、現場で一生懸命に汗を流されている方は どうか、体調を崩さないようにお気を付け願います。 それでは先週の解答になります。 先週の問題は禁じ手の切断砥石による面取りで 母はナットがス…

ロウソク研ぎ

廃業された金物屋処分品の鉄工ドリルの中身を開けると 普通のノスドリル(シャンクの細いドリル)と思ったら 刃先が違う。 これでは鉄工ドリルではない。 毛引きが鋭すぎてアルミでも開かないと思う。 (よほど厚みが薄ければ話は別であるが) 普通の鉄工ド…

190mmのマルノコがない!

昨日、マルノコが壊れたから引き取りに来てほしいと言うことで、 マキタの岡崎営業所のすぐ近くのお客様の作業場まで伺いに行きました。 そのほか6台の修理品を預かり、次のところに納品後 納品先の社長から 「この前のマキタのスライド持ってきて。」 と言…

高圧ホースの修理

こんなものまで直すの? と言われる方もみえますが、まだまだ直してでも使いたい方がいれば 売ったものが直すのは当然だが、半数くらいは他店購入品の修理がある。 今回も修理するホースの依頼が3本。 まず、1本目。 エアを差すが、何か差した時の抵抗がない…

オーメン5

昨日、最後のW573EDMが入荷した。 営業マンが「ベースの精度が悪いかもしれない。」と断りが入っていたが 返品するわけにもいかないので5台ともチェックする。 すると5台とも、すべてベースが凹んでいる凹面であった。 この位置から定規を前に進めると ここ…

当店の欠点

マキタ丸鋸フックが入荷したと思ったら 今度は入隅カッターが品切れ。28日には入荷予定となっております。 当て板付きのステン羽根定規が出荷できるようになったら 今度は手押しマグネットローラーも木端取りローラーも欠品。 既製品を売っているだけなら問…

今週の問題(うまく面が取れない父)

母の容体が良くなってきました。 このまま持ち越してくれることを祈っております。 母は現役当時は何でもできる人でした。 元々独身の頃にガス屋に養女に言った経験があり 配管工具を一式使った経験があったので 結婚してからも工具に違和感なくこられた形跡…

先週の解答(純正の連結ホースの問題点)

実は先週末、母親の容体が悪くなりました。 一時は覚悟をしましたが、そんなときは大抵予測が外れるようで 危険な状態を通り越して熱も下がり、ナースステーション向かいの特別室から 普通の部屋に戻りました。 幾分にも、面会謝絶中なので何もできません。 …

マキタ空調服のコード

昨晩、お客様が 「いつか、やっちゃうだろうと思っていたが、やっぱりやっちゃた!」 と持ってこられたのがこれ。 空調服のポータブルバッテリに差すコネクタの根元が切れている。 「バッテリのコードが外に出ているのでいつか引っかかるだろうと思ったんで…

割れない電球

最近は、言っても流されるようになりましたが 「LEDの電球は何が違うんだ?」 と質問されると 「消費電力が少ない。」と言うと電気代は仮説だから関係ないと言われるし 「寿命が長い」とか「明るい」とは言い切れない部分があるが 言い切れるのは、 「落とし…

古オート超仕上げ修理

三日前、超仕上の調子が悪いの修理依頼。 早速伺ってみると追従モードの場合電源を入れた時点で送り機が上昇するだけ。 追従モードを切れば上がらないがフルオートが売り物の3X-360のため 昇降スイッチがない。 だから使えない。 リミットスイッチを確認す…

持続化給付金と消費税

ogikuboaoiro.jp ちょっと気になっていることがありましたのでググってみました。 持続化給付金は頂いた金額がそのまま売上になるとのことなので そのまま利益になります。 当然、それに見合った所得税・事業税が掛かるようですが 消費税は不課税ということ…

ご迷惑をお掛けしております

yahooショッピングを始めましたが、 いきなりステン羽根定規が欠品中で申し訳ございません。 予約依頼も入っておりますが、もうすぐ出荷できるようになります。 マキタ用の充電フックも欠品中で昨日一部入荷しましたが 予約分優先出荷のため、ほとんど残って…

今週の問題(純正の連結ホースの問題点)

コンスタントに売れております当店のオリジナル高圧連結ホース。 専用ソケット不要でメーカーや気圧設定が違っても使えるメリットがあります。 純正の高圧連結の場合、ソケットの規格が各社違うために連結できません。 よく、聞く話ですが、当店の連結ホース…

先週の解答(木端削りローラーの直角出し)

お盆休みも終了しました。 ほとんどの方は本日から仕事始めではないかと思われます。 仕事始め初日は思うように動けないから応援の方まで1人工働かず 早上がりをされているような話も聞かれますが 今年の夏も例年以上に暑いですから、 いきなり酷暑の1人工…

インパクトホルダーの動画抹消します

hideさまからUPされた動画をこちらでご紹介させていただきます。 ただ今回のフックに関しては全く何も聞いておりません。 と言うのも、実は新潟県からの条例で愛知県には出張に行かないようにと言う お触れが出ているらしく、自粛の始まった4月から担当営業…

ロイヤリティその後

高いロイヤリティでは話にならないので ・売れなくても毎月のロイヤリティが発生しない。 ・カードが使える ・安いコンビニ払いが可能 ・ポイントが使える ・ポイントが付く ・ペイペイが使える の条件が付いた上にロイヤリティの安いところが身近にありまし…

元祖高圧コンバーター

最近は高圧で統一される方が多くなり出番が減っている高圧コンバーター。 フジマックが一番多いと思いますが、他のブランドも含め ほとんどダイセンが作っているようです。 レギュレーター部を小さく収めるためにバルブの開きが少なく流量が少ないのが欠点で…

ロイヤリティ その2

簡単に出品できるメルカリは10%、ヤフオクも10%(会員は8.8%) ペイペイフリマも10%に対してラクマだけ3.85%。 だから楽天系は安いと思ったら月商100万円で楽天のスタンダードプランにすると 1か月あたり5万円+売上ロイヤリティが2~4.5%掛かる。 と…

ロイヤリティ その1

最近は新型コロナの影響で店頭販売はよろしくない。 もちろん配達依頼もよろしくない。 これは同業者すべてに当てはまると思われます。 これは新型コロナの影響だけでなく職人さんの高齢化や 住宅会社の金物支給率が上がっていることも否めない。 でも悪いこ…

今週の問題(木端削りローラーの直角出し)

先日久々にマグネット片側2個タイプの注文がありましたので それを製作しました。 アングルでフレームを作りますがアングルをいくら直角にしても自動カンナの定盤と ローラーが直角になるとは限りません。 実際にローラーを入れてみて定盤に磁石を吸着させて…

先週の解答(これは何に使うのでしょうか?)

お盆前の最後の日曜日は町内の役員会でした。 すべての行事を中止にしたい会長と神事だけはやりたい氏子の食い違いから 予定よりも会議が長引きましたが、神事を氏子だけで行うという条件で 話が成立しました。 会議後、会長と副会長と私の3人だけ残って来月…

売上

昨日のW573EDMですが前回はブログ告知後1時間で3台完売しましたが 今回は昨夜までで1台しか売れておりません。 早くも夏季休業状態の様相。 在庫のある限り、ご注文承りますのでよろしくお願いします。 昨日夕方修理品を持ち込んだ方が 「いつできますか?」…

♪私の名前が変わります

リョービの電子マルノコW573EDMが京セラAW573EDMに変わりましたが しぶとくベース欠き込みのないW573EDMとW663EDMが入荷しました。 しかし検品するとW663EDMにはすべて切り欠きがありましたのですべて返品。 W573EDMも半数ほど切り欠きがありましたので、残…

捻じる連動集塵機のコード

鉄骨の建物が火事になると骨組みは燃えないが火が消えると 骨組みが極端に曲がってしまう。 原因は、鉄骨を炙った時は熱膨張するが、基礎からしっかり組まれているのと 炙られている時は鉄が軟らかいから少々膨張しても 融通が付くので横架材が重みで垂れる…

夏季休業案内

新型コロナや町内会に振り回されながら本業も行ってきましたが いつの間にやらお盆休みの時期になってきました。 早いところでは今週土曜日から9連休も珍しくありません。 来週早々祝日があるとはいえ、あまり長い休みは現場のためによろしくありません。 そ…

逆勝手にありがちな

昨日の修理品。 慌てて撮った画像なので本人と同様ボケています。 それでも依頼内容は分かると思いますが、刃物のボルト折れです。 左勝手に特有な症例。 今回も確認しませんでしたが、大半がインパクトで左回転したために 折れてしまったことが多いようです…

今週の問題(これは何に使うのでしょうか?)

先日、ヤフオクで落札された直角二面鉋の設置試運転に伺ってきましたが、 その続きの依頼を昨日請けました。 前回と同じものが欲しいとのことでこれを即興で作りました。 一辺が40mmの幅広アングルにM12の土曜日にギヤモートルの据えた時のタップで M12のメ…

先週の解答(穴の違うギヤモートル)

新型コロナの感染の拡大のため母の病院が再度面会禁止になってしまった。 次回の面会は何時になるのか? お盆休みの親戚の集まりも中止にしました。 現在、娘が二人とも名古屋市在住で、会食は絶対に良くないので 全員一致で承諾を頂いた。 来週は町内の役員…

ギヤモートルの取り付け

昨日、今週の問題でもあるギヤモートルの取り付けに伺いました。 今回の修理は条件が厳しい ・メーカーはすでの倒産している城南製作所で後継の会社もない。 ・ギヤモートルもすでに業界から手を引いてしまった安川で問い合わせたが資料がないと言われた。 …