PVアクセスランキング にほんブログ村

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の解答(ゆうパックで送れない箱)

最近は時々「暑い!」と言われる日が多くなってきましたが それも、そのはず、明日から衣替えと言われる6月になります。 まだまだ本格的に暑くなっておりませんが、 この時期の暑さは7~8月の暑さよりも体ができていないので 気温以上に体に応えます。 今の…

母方の祖母

昨日、豊田市まで中古のバンドソーの納品に伺いました。 納品後、お茶を出していただき世間話を。 木が足らないし若い職人はいないけど、トヨタはコロナでも快調らしい。 そんな話をトヨタ紡機に務めているお客様の息子さんの話を伺いました。 トヨタ紡機も…

真剣に考えて頂けない低トルクインパクトドライバー

過去に何度も取り上げてきましたが 先日、tetsu_9thさまのブログでも取り上げられましたが 同業の動画でも真相を得ていないどころか、コメントでツッコんでも コメントを抹消されてしまったようである。 インパクトドライバーは新型に変わるたびにトルクを上…

ベルト送材式固定定盤自動鉋の送り不良

「これは絶対送り不良にはなりません!」 と言いたくなるようなベルト駆動式の自動鉋盤ですが そんな機械の送り不良の修理依頼がありました。 何度かこのブログに登場しているものですが、非常に調整が厄介な機種。 上の画像の奥を見て頂くと分かると思いま…

住所

毎日、全国発送しているといろいろな住所があります。 間違えると返送されますが、その場合、到着が遅れるだけでなく 再送料を振り込んで頂きにくいのでこちらの負担になってしまいます。 そのため怪しい住所は確認メールをしますが こういう時に限って、な…

つまらない話

昨日は引き取ってきた卓上マルノコが放置プレイだったので確認すると 回転テーブルが全く動かないので分解する。 テーブル外周部分に思い切りゴミが詰まっていたために動かない。 綺麗に掃除して 動くようになったのを見て、今から30数年前の 消費税が施工さ…

レバーハンドルを標準装備に

先日入隅カッターのレバーハンドルの件で書き込みしました。 レビューは、まだ1件しか着ていませんが、やはりより確実な方が 良いと思いましたのでノブスター仕様ではなく レバーハンドルを標準装備にしました。 レバーハンドルは手前に引くと空転するため、…

今週の問題(ゆうパックで送れない箱)

平日は毎日郵便局に伺っております。 近所の郵便局は綺麗どころが揃っておりますので まさに「美人局」(読み方に注意)と言えると思います。 いつも行く支局なので早い・安い・うまいと対応が良い。 どうしても土日出荷するときは本局へ行くこともあります…

スマホ替えました

tone.ne.jp 安さを追求するあまりフリーテルで頑張っていましたが フリーテルは楽天に吸収されて買い替えるような品質の良い機種もないし 今使っている1ギガ598円のSIMも新規は受注しないようであるが 最近たまにSIMの不具合があるのでメーカー乗り換え…

まだまだ活躍できる場所があります

昨日、DIY目的でスライドマルノコの問い合わせがありました。 今から30年くらい前の飛ぶほど売れたスライドマルノコC8FBは 現在建築現場では活躍の場を失い、倉庫の肥やしか鉄くず行き。 でもDIYでの使用なら何の問題もありません。 現在主流の深切よりもパ…

廃物利用

最近ホースカバーを自分で被せるのが面倒なのか 完成品の注文が増えてきました。 そのためマキタのホースコンプリートをたくさん仕入れて コードを入れてホースカバーを被せています。 上のは5mだとフルカバーできないので0.5m足しています。 またスパイ…

改めてインボイス その3

2つ目のパターンである簡易課税を選択されている年商1千万を超える大工さんの場合 インボイスの登録をすれば、それ以上は何もしなくてもいいと思います。 元請けにはインボイスを登録した時点で今までと何も変わりません。 (但し、請求書には必ず登録番号を…

改めてインボイス その2

実際にインボイスが開始されるのは今から2年後の令和5年10月からになります。 それに向けての職人さんへの対策案を考えてみました。 最初に直営工事中心の本則課税を選択されている方。 まず今年10月から受け付け開始する登録を行って頂き登録番号を入手し …

HPのフォームメール使用不可

最近、あまりにも迷惑なフォームメールが多いので(多いと1時間に5件くらい) 毎回開くと英語かロシア語。 自動的に送るソフトを使っているのではないかと思いますが 毎回開かないとたまにある必要なメールかどうか確認が取れませんので 今回思い切って使用…

改めてインボイス その1

昨日、来なくてもいい書類が届きました。 皆さんの家にも届いていると思います。 「また職人いじめか!」 とお嘆きの声が聞こえていますが、 今回の税法は職人や零細企業を取り締まることが目的ではなく、 個人企業の免税業者の利益を利用して安く仕事をさせ…

先週の解答(依頼を途中で断った理由)

昨日は予定しておりました削ろう会西尾大会が順延になったため ゆっくりさせて頂きましたが、実際は仕事の電話もあれば ネット注文も入っており、あまりゆっくりした感がありませんでしたが 状態があまり良くない下半身が休養できたようです。(中央は除く)…

股が開かない

先日、引き取ってきましたローラー作業台ですが 2台は足が腐ってなくなっておりましたので処分しましたが 残りの2台は使えるつもりで保管したんですが、 実際に確認すると 股が開きません?どこが悪いか?よく見ると開き止めを固定している ピン(通称チンチ…

勿体ない

昨年、引き取ってきたリョービのオートリターン超仕上鉋SL262が 状態がかなり悪いので処分する際、 ローラー台だけ勿体なかったので捨てずにとっておいた。 すると先日別のお客様から 「手押しの前後に取り外しのローラー台が付けれんか?」 と言うことで出…

入隅カッターレバーハンドル仕様試験販売

先日、入隅カッターを使用中に深さが変わってしまうとのクレームがございました。 原因は、刃の軸が曲がったための振動で緩んだのではないかと思われましたが 念のため、深さが変わりにくいようにノブスター仕様をレバーハンドル仕様に 変更してみました。 …

ステン羽根定規で薄ベニヤを挽く

先日、コメントであっきーさまより問い合わせのあった件です。 内容は、薄い材料を挽いた時にステン羽根定規の当て板とステンレズバーの間に 薄材が入らないようにどうするかでした。 文面での回答は説明しづらいのでこちらで回答させていただきます。 当方…

4月27日の解答(引き取りのトラブル)

解答をせずに放置して申し訳ございませんでした。 この引き取り時に起きたトラブルは何か?と言う問題でした。 実は、画像のチェンブロックは最初から吊ったままになっていましたが 外気にさらされたまま20年以上使っていないような感じでありました。 その…

今週の問題(依頼を途中で断った理由)

昨日、倉庫から店に来るとお客様が 「おい、これ継ぎ足しで伸ばしてくれんか?」 M20(直径が20mmのミリボルト)のアジャスタらしきボルト。 「こんなサイズの長ナットなんて持っていませんよ。」 「だったら溶接して伸ばせんか?」 とりあえずM20の全ね…

真空ポンプの注文がありましたが

先週末、他の注文と一緒に 「マキタの充電真空ポンプでエアコンが使えるか?」 もちろん、そんなことは詳しくありませんので、 分からないことは分からないと答えると 「マキタに本体だけで使えるのか付属品がいるのか、聞いてくれ。」 とのことでマキタに問…

昨日の解答&マキタの保温庫

今年もボチボチとマキタの充電式保温庫が売れています。 まだ使う時期ではありませんが、暑くなると完売必至なので フライング注文&フライング営業をしております。 ところで今回のマキタのCW180DZですが、購入後のクレームが入っているようです。 決して欠…

本日は、お休みします。&プチクイズ

予定ではGW中に間に合わなかった削ろう会用の商材を作る予定でしたが 直前の延期により、作る必要がなくなりましたので、 日曜日をゆっくりさせていただきます。 ところで 先日h168様のご紹介の方からオーダー品の依頼を頂きました。 決してホッチキスを依頼…

緊急事態宣言

愛知県に緊急事態宣言が発令されました。 来週予定をしておりました削ろう会も実行委員会が放置できず 来週開催予定をしておりましたことを延期することになりました。 延期時期につきましては現在決まっていないようですが 中止ではなく、あくまでも延期と…

平常営業に戻りました

昨日は、何かと慌ただしかったですね。 郵便局に出荷に行くこと4回。 出した荷物は20件以上ですが オールオリジナル品なので既製品と違い手間が掛かります。 出荷後に忘れ物を2件思い出して、すぐに対策。 欠品中の部材は昨日すべて手配しましたので本日から…

連休返上したのに

削ろう会に向けて入隅カッターと手押しローラーと木端取りローラーを溜めこもうと 企んでおりました。 ところが、手押しローラーのL鋼が欠品。 木端取りローラーは主軸のM8の全ねじが欠品。 入隅カッターだけは作るつもりだったんですが、 順番が一番最後に…

業界の迷信?

本日が連休の最終日。 連休中の話を書いても面白くないので、雑談でも書いてみます。 ・タップの下穴は”外径-ピッチ” これは、あくまでも噂ですが実際に当てはめてみるとほぼ合っています。 M4x0.7の下穴は3.3mm M5x0.8の下穴は4.2mm M6x1の下穴は5mm…

休日返上は続く

昨日もお客様がいない隙に内職。 木端取りローラーのフレームを溶接して塗装中。 簡単な構造のようであるが直角に作らないといけないので結構手間が掛かる。 ステン羽根定規に使う当て板だが材料を買うと採算が合わないので 基本、端材を利用する。 今回はゴ…