PVアクセスランキング にほんブログ村

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースの精度

先日、知らない方からメールが来ました。 内容はマキタの40Vのベースの精度が最初から悪く マキタにクレームに出すと許容範囲と言われたらしいのですが こちらの動画でも同じ状態だったため これと同じような状態だったらしいです。 なんの依頼かよくわかり…

忌中

母が亡くなりましたので当家では忌中になります。 喪中は亡くなってから1年間のことを指しますが 忌中は亡くなってから49日法要までのことを言うようです。 これも宗派や地域によって多少の違いがあるようです。 その昔、忌中は仕事も控え家にこもる習慣…

私の母

先週の月曜日に病院から母の容体がおかしいので呼び出されるも すぐに病室に伺うと落ちていた心拍数が復活する。 ただ、生前に会えないといけないからと言われ子と孫に面会依頼する。 それもつかの間、数時間後に心拍数が毎分10近くまで落ちたので すぐに伺…

訃報

連絡が遅くなりましたが24日深夜、長きにわたり当店を支えてくださった 母が他界しました。 これまでお世話になった方々には感謝をいたします。 昨日の通夜および本日の葬儀も近親者のおかげをもちまして 無事執り行うことができました。 今回は家族葬のため…

欠品は続くよどこまでも

最近は動画の影響が大きいせいか、新製品をフライングスレスレで公開するので 品物不十分のうちに発注させすぎで新製品の入荷が悪い。 ネット販売では「品切れ中」が書かれているところが多いが 買い手もそれを見ると 「そんなに売れているなら無視できない…

M社へクレーム

先日の1200時間保証の件で営業マンに伺っても どこが保証でどこが保証できないか不明なので ホームページから確認しようとしたらホームページの記述に異議あり! アフターサービスについてお問い合わせは、本来販売店が行うものであって 営業所の業務という…

ステン羽根定規フリー当て木

母の容体の件の連絡がいつ来るか?ビビりながら仕事をしています。 そんな時は外出を控えて店で出来ることを行う。 今回は、前々から企画していましたが 京セラ(リョービ)の電子マルノコ630シリーズ及び570シリーズしか使えない ステン羽根定規だとコード…

1200時間保証なんですが

エアコンプレッサ AC461X/株式会社マキタ (makita.co.jp) ちょっと前にマキタに修理依頼したAC461Xシリーズなんですが 1200時間保証なのに1200時間経過していないAC461が物損も過失もないのに 有償で修理見積が来ました。 不可解なので担当に尋ねると 「今回…

母が・・・

毎週、月曜日は土日休みのその次なので出荷に追われています。 出荷準備が完了すること妹から電話が 「病院からお母さんの様子がおかしいので来てって電話だけどひとりで行けないから来れる?」 いつもは態度が大きいが、こう言う時だけ女の子になる妹である…

欠品中のお詫び

現在、たくさんご注文を承っております山真レーザー下げ振りSG-GP2ですが 現在メーカー欠品中とのことで、現在納期確認中でございます。 納期分かり次第、ご報告させていただきますので ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

先週の解答(マルノコ修理4台より)

先週は西尾市の市長&市議会のW選挙でしたので、投票所まで行ってきました。 投票所に着くと、隣にいた近所の大工さんが 「おはようございます。」 皆さん真面目に投票に来られます。 一緒に投票しようとすると隣の大工さんが 「今の市長ってどっちだっけ?…

ナビレーザーオリジナルセット

先日ご紹介した山真のレーザー下げ振りが快調に売れております。 充電器セットがあと少しでなくなりますので、 なくなった後は、何か対策を考えます。 ナビレーザーも問い合わせが多いのですが、特価&秒速感知の 山真ナビレーザーのケースにミニエレベータ…

簡単になったはずなのに

昨日は大嫌いな日立のマルノコのギヤカバー交換。 でも部品を見ると旧式は交換に40分くらいかかったが 新モデルは交換が楽になったようである。 これなら半分くらいの時間でできそうだ。 これが古い部品でこれを新しい部品に取り換える。 そのまま主軸のギヤ…

ホゾは縦勝ち

先日中古の刃物研磨依頼の件で横鋸を取り付けます。 すると縦鋸が出っ張らず、横鋸が出っ張っている。 反対も同様だった。 横鋸が出ているとホゾが折れやすくなるので、一般には嫌われます。 そのため、横鋸は両方とも出しゃばらず謙虚な位置にし 謙虚では困…

そうは問屋が卸さない

昨日の問い合わせは某メーカーの防風下げ振りの部品。 このメーカーは昔は部品を分けていただけましたのですが 何年か前から部品は糸以外一切譲っていただけなくなりました。 でも修理はします。 ただ修理の場合、工賃も高いですが運賃がそれ以上に高い。 だ…

京セラ防塵マルノコワリピタ仕様

昨日はブロアのフックの依頼があった。 在庫が1個しかなかったので見本がないと次に困るから2個製作。 さらに京セラの防塵マルノコに使う当て木付きのステン羽根定規の依頼もありましたが 京セラのAW573とAW663はベース寸法が同じ左逃げ量が91mmに対し 防…

今週の問題(マルノコ修理4台より)

昨日は遠方よりマルノコの修理が4台(と言うより4題というべきでしょう)。 1台目は 平行が合わないとのこと。 いつもの通り刃を目いっぱい出した時と 刃を引っ込めた時の両方で刃の前と後ろの幅を確認します。 今回は刃を引っ込めた時の後ろ側だけ狭い。 …

久しぶりのデート&お詫び

昨日は、カミさんの車が15年乗って車検が来るので 新車のディーラー巡りに行きました。 息子がダイハツに勤めていますが、そんなことは関係なくトヨタ1本。 ある程度、本命は決まっていたようですが欲しい車は、すべて納期が間に合わず 納車まで代車を乗…

改めて仕事の目的

toshikane.hatenablog.com 先日の固定定盤の修理をしたとき、お客様から 「今何歳だ?」 「59歳です。」 「じゃああと10年出来るな。」 今回のお客様は、60代後半なので、現役中は対応できるつもりですが その隣に後継者の息子さんがいます。 「後継者…

消えたメーカーの修理

本日は2日前に治ったはずに下平固定定盤自動鉋が、最後おかしいとのことで伺う。 症状は刃物枠が下がらない。 2日前は光電管の感度が悪かったので調整したが、今回もそこが怪しい。 光電管は手前に2セット、排出側に1セットある。 すべて覗き窓があるが …

追伸

某サイトで盗難保険を行っているところがあります。 当店も以前行っていましたが、どちらも購入後1年間限定でした。 1年なんてすぐなので、保険金が使える方はごく一部のかたのみでしたが 当店は保険料無料で行っていましたが、某サイトは新品の購入価格の…

明日の記事はお休みにします

先日、盗難に遭われた大工さんがみえまして、話を伺うと、特にレアなケースでした。 場所は、通過する車は1台もない漁港の堤防下で周りから見えない作業所。 盗まれたものは充電工具のみ。他に電動工具がたくさんあったが手を付けていない。 手口からして、…

メーカーの優劣

商品の比較をする前に 「どこのメーカーが良いんだ?」 と伺う方がおられます。 たまたま、あるメーカーの買った商品が当たりで 別のメーカーの商品がハズレだったりするために 「〇〇メーカーはダメだ。」と言われることがありますが、 それは、その方の個…

取れないネジ

昨日、中古のホゾ取りの注文を頂いたのですが まだ刃が切れるのに「刃を研磨して!」との依頼。 そのため刃を外します。 横鋸も結構締まっており、インパクトドライバーで取りましたが 縦鋸の刃のねじがビクともしない。 すでに六角穴が舐めています。 おそ…

マキタ用スパイラルホース

以前から製作しておりましたが、ホースジョイントが割れるとのご報告がありましたので 割れないものを使ってみようかとマジックテープ式にしてみました。 コードは2.0sqの太いですが、柔らかい素材のものを使用しております。 見た目の問題もあるのでフルカ…

先週の解答(西尾市の難読地名)

いよいよ地元では市長選&市議会選のW選挙が始まります。 特に市長選は幼馴染の子が新人として立候補しますので、動向が見ものですが どうも優勢のようです。 最近は高須克弥先関連の事件や某薬局の事件など西尾市が全国をにぎわしていますが 今回の市長選新…

旧製品紹介(小型グリーンレーザー)

最近たまに、小型のレーザーが欲しいとの依頼がある。 そのたびにMAXのこの機種の問い合わせがあるが 建築・建設工具 - 製品情報 - マックス株式会社 実はこの機種が不具合があって発売してすぐに廃盤となりました。 価格がそれ以下で同等の能力のものがない…

来週は市長選告示ですが

先日は、西尾市で某薬局の会長夫妻に 優先的に新型コロナのワクチンを回そうとした事件があり その件で市長が釈明し、自ら1か月減棒することになりましたが その件も冷めやらないうちに任期での告示となったんですが 郵便受けになぜか隣組に住んでいた子のチ…

Do It Yourself

過去記事でも書いておりますが、数年前から営業車に奇妙な現象が続いております。 走行中にエンストしてバッテリが上がっていたり ちょっとルームランプが点いたまま放置しただけでバッテリが上がったり そのたびにモータースに点検していただくが、いつも …

最善を尽くす

先週取り寄せのレーザーの注文が入ったので入荷後精度を確認すると 誤差が許容範囲に収まっていないのでメーカーに再調整依頼をする。 土日を跨いだため、メーカーに月曜日着で火曜日再発送品が昨日届く。 再度、精度を確認しようと思ったがレーザーラインが…