PVアクセスランキング にほんブログ村

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の難問

昨日、自動鉋の修理依頼がありました。 本日と月曜日は予定が入っているので、当日の朝に伺います。 機種は飯田のSX533。自動昇降の幅500mmある三相の自動鉋です。 症状は送りを回すとカチャンカチャンと音がします。 画像が撮れなかったので手書きで描き…

ようやく入荷しました

なかなか取り寄せる機会がなく、先日ようやく入荷しました。 マキタの集塵マルノコに取り付ける細いM5タイプのワンタッチレバーです。 久しぶりと言えばレーザー下げ振りも入荷し今回は全品合格だったので 注文残を納めても、 4台在庫が残りましたので、余っ…

レーザーの誤差

昨日、以前からご注文いただいていたレーザー配送に出したんですが その時のオーダーが「急いでいないからもう一度確認してほしい」との依頼。 要するに少しでも精度の高いものが欲しいということであるが、 これは誰でも同じである。 メーカーや機種のグレ…

久しぶりの試作

たまに問い合わせがあるので思い付きで作ってみました。 小型レーザーにエレベーター三脚が取りつかないので それに合うアダプタを作ってみました。 エレベーター三脚にねじ込めばカメラ用の三脚として使えます。 カメラ用の三脚は非常に不安定ですが、これ…

慌ただしい4連休が終わりましたが

昨日は削ろう会で使ったものを片付けました。 実は日曜日のネット注文がやたらと多かったので、削ろう会の商品は後回し というよりも持ち帰ったものの注文が多かったので出荷梱包した時点で かなり商品が減りました。 月曜日の予定は特に入っていませんでし…

削ろう会2日目

昨日の予選風景です。 その中で黄色の服を着た方が鉋が切れないから場所を貸してほしいとのことで 一昨日の午後9時まで粘って鉋の研ぎつけをさせていき 本戦の決勝を目指して奮闘されました。 かなり良い線に至ったようですが、今回はレベルの高い争いだった…

削ろう会西尾大会初日

コロナ禍の中でも何とか行えることになった削ろう会。 実行委員長の指定時間の9時に伺うと他の持ち場はほとんど準備されていました。 しかしいつもの出店者は楽な1階なのに、自分は重い荷物を持って階段を5往復。 もちろん誰にも頼めないので、マスクを付け…

30年ぶりのバイヤー

昨日、無事にオリンピックが開幕しました。 同様のコロナ禍で削ろう会西尾大会も開催することになりました。 当店の展示会ではお客様のためにメーカーの営業マンにバイヤーを行っていただいております。 問屋さんの展示会でもメーカーの営業マンが私共のため…

削ろう会準備

本日削ろう会の積み込みをしようと思っていましたが、 4連休の初日なので手が空いているうちに積み込みをします。 すると手押しローラーの実演台がないことに気が付いたので即興で製作。 コンパネに集成材の端材を取り付けて100mm開けた間隔にビスを打ち…

5勝3敗

しばらく欠品しておりましたレーザー下げ振りが8台入荷しました。 早速トシカネチェックです。 今回は3台出戻りとなりました。 そのため、まだ受注分が完納しません。 入荷したら買おうと思っておられた方も見えるとは思いますが もうしばらくお待ち願います…

今週末の削ろう会について

昨日、削ろう会の件でメールが来ました。 以下原文のまま 全国削ろう会西尾大会実行委員会です。 延期となっていた『第37回全国削ろう会西尾大会』を今週末7月24日(土)・25日(日)に会場規模縮小のうえ開催できる運びとなりました。 未だコロナ禍が続いて…

直角二面鉋納品

月曜日は土日の受注品の出荷があるので、9時に郵便局で荷物を出してから 集塵機を積んで納品先に伺う。 10時ごろ現地に着くが直角二面便はまだ来ていなかったので 設置位置の確認をする。 下取りの手押しを引き取り自動溝切を仮移動して直角二面を設置す…

経費節約

本日は直角二面鉋の納品。 もちろん中古です。新品は現在、常盤が受注生産する以外はすべて撤退しましたので 即納品は存在しないはずです。 今まで無くても仕事ができていた方が購入されるわけですから 機械を導入して元が取れるとは売り手も買い手も思って…

仕込み

次の土日の削ろう会の仕込みをしようと本日は京セラ以外のマルノコでも ワリピタができるようにフリーサイズの当て板を用意しました。 幅102mmで厚みが9mm弱で長さが240mmくらい。 もちろんスケール溝シャクリしてあります。 付属のスケールも長めに切…

13連勤

本日から翌週の日曜日までの9日間で世の中の大半は6日間休むらしい。 これだと再来週の頭まで商品の入荷状態が思わしくない。 すべての商品の入荷が悪いためウッドショックならぬオールショックである。 しかし当方は来週末が削ろう会のため明日1日休んだ後…

京セラの防塵マルノコ

京セラの防塵マルノコが順調に売れていますが、売れているのは当店だけで 他の販売店はマキタばかりでたまにHiKOKIのような感じである。 京セラの防塵マルノコがどうして売れているか? これはメーカーも理解できていないし「どうして売れるの?とも聞いてこ…

三七日(みなのか)

昨日は母の三七日であった。 1か月目の立ち日は削ろう会の初日と被るうえ1週間で3回も人が集まるのも問題なのでお参りをキャンセルした。 母亡くなって感傷に浸る間もなく、遺産の整理をしないといけない。 遺品はいつでも処理できるが先に行わないといけな…

指定修理

電動工具の修理をしたけど、すぐに不具合が出たとき ユーザー様は修理した者にクレームを付けるのは当然である。 あってはいけなってはいけないことであるが、可能性がゼロではない。 試運転をしたときに異常がなくてもある程度使うと不具合が出てしまうこと…

近況

昨日は欠品しかけていた木端削り用のローラー枠の100mmタイプと150mmタイプを 4セットづつ製作しました。 ところが100mm用のマグネットベースが欠品中とのこと。 削ろう会用に間に合わないので、別のメーカーのもので間に合わせます。 間に合わないと…

かたさんさまからの依頼

先日かたさんさまから荷物が届いた。 身に覚えがないが、とりあえず中身を開けてみると 日立のC8FCが入っていた。 それでも記憶がないが手紙を読むとコメントを返したくらいの記憶しかないが 2台あるうち、この機種だけが振動が大きいらしい。 実際に回すと…

12mm穴にM12ボルトが通らない

削ろう会まであと2週間となりましたが、商材が切れてしまったので休日返上。 手押しローラーを組んでいたらM12のボルトが通りません。 ♪何でか? それは12mmで開けた鉄工ドリルがおにぎり回転をしたから。 おにぎり回転とはセンターが固定せずドリルが120…

マキタのインバーター交換

今回はマキタの固定定盤自動鉋の送材が動かないとの依頼を受けて 現地に伺うと送りインバーターの状態を表示するデジタルが点灯していない。 今までインバーターが不良の時は大抵エラー表示が出ているんですが 今回のようなケースは珍しい。 エラー表示の場…

2勝18敗

今月末の削ろう会用に間に合うように 3分5厘の首切鑿が昨日届きました。 毎回通例のトシカネチェック! 直角があっているものは2本。 左に捻じれているものが18本。 勝率は1割でした。 先日の2分と同じ方が作っているとは思えません。 実際に製作していると…

二七日(ふたなのか)

昨日が母が亡くなってから14日目。 2回目の七日なので二七日と言うそうです。(決して”蓋なのか”ではありません) 最初の七日のお務めは本来1週前に行うものであるが 今は、ほとんどが葬儀の火葬の後に行うことが一般的であるので 初七日から二七日までが…

センサーレーザーの欠点

またどこかの動画で電子水準(センサーレーザー)は振動に強いと言われていた。 個人的にはちょっとおかしいと思います。 過去記事でセンサーレーザーの方式を書いたことがあります。 センサーレーザーのセンサーというのは水平センサーのこと。 ちょうど水…

またまた平行の合わないマルノコ

昨日も遠方からの依頼品。 刃とベースの平行が合わないとのこと。 いつものように前後の幅を確認するが、特に異常がない? ギヤカバーもベベルガイドも見た目には異常が見当たらないが念のため LEDライトのカバーを開けて点検する。 ここが割れていました。 …

セールストークは禁じ手

以前から、他店では 「これ売れています!」 なんて言われる商品がありますが、事実を語ることが目的であれば問題ありませんが その商品ばかり集中して宣伝するために 「これ売れています!」 と言うのは、間違いであり正しくは 「これを主力で売っています…

古い機械の部品は?

昨日、レーザーを購入されたお客様から修理依頼が 20年以上前の高圧65打ち。 釘を送る部品が折れている。 当然補給中止モデルであるが、これを直してほしいとの依頼。 普通のプロショップなら 「補給中止だから修理できません。」 と答えますが、もし別の販…

遠方からの防塵マルノコ修理

今回の依頼はリョービの防塵マルノコNW422EDM。 症状はいくらも使っていないが異音があるとのこと。 電源を入れる前に手で回してチェックすると、ちょっと引っかかる感あり。 この場合は回すとより傷む可能性があるので、起動させずに分解。 ベアリングを見…

9勝0敗

いつ注文したのか記憶にないものが入荷していました。 入隅カッターユーザー様からたびたび依頼される2分の首切鑿でした。 3分5厘と同じところでお願いしておりますが、 何が良くて何が悪いのか分からないまま作っていると思いますが 3分5厘直角度が悪く勝率…