PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステン羽根定規の目盛り

昨日はh168さまが日立充電フックの動画をUPしていただきました。 www.youtube.com 今回は動画の告知を前もっていただいておりましたので問題はありませんでした。 前回はワリピタ仕様のステン羽根動画の動画をUPしていただきました際 虫の音がしたのか、その…

ペンタゴンの欠点

今月20個入荷したペンタゴンでしたが あっという間に完売。 従来品のウイングエースのルミネよりも明るくてラジオの電波障害も少なく 何といっても、連結用のコンセントが付いているので ペンタゴンがあればルミネは全く売れません。 次回入荷予定は3月とな…

理由は分かりません

以前からよく抜けてクレームの多いHN90N4。 同じ”抜ける”でも抜けて困るのはピストンの発射口の先端部分。 原因は上のしろいOリングの内面摩耗であるが、 元々ハマっている部分が抜けやすい形状なので、Oリングを交換してもすぐ抜ける。 これが原因で先端を…

マキタ新型40ヴィmaxインパクトを裸にする

何度もくどいようですが40ボルトではありません。 公称電圧36Vで名称が40ヴィmaxの新型インパクトの謎を日本最速で調べてみました。 従来の40ヴィmaxのインパクトは従来通りハンマースプリングが1本です。 23番がハンマースプリングで通常は19のアンビルと2…

youtubeより

先日、40V-maxをググっていましたらこんな動画がありました。 www.youtube.com メーカーや販売店は自分の売りたいものをよく見せるため 良いところを誇張し、悪い部分を言わない方がいる。 でも、実際に使われたユーザー様の意見だと率直な感想が聞けます。 …

半導体不足待ち

半年以上前に注文したインバーターが入荷しました。 今回の目的は直角二面の送りモーターのインバーターが故障したところが3件あり 何とか市販品で安く納められないかと実験的に取り寄せてみました。 普通なら素人が手を出すものではないですが、50代最後の…

日立のビス打ち機の調子が悪い

最近続けて、タイトルの話がありました。 1件目は某IHDのH社の大工さん。 日立のビス打ちのビットが滑ってしまうことが多いらしい。 「下地に問題がありませんか?」 と伺うと 「やっぱり!最近ウッドショックのためベニヤみたいな間柱が使われているんだけ…

ビス打ち機の面位置調整

ビス打ち機は釘打ち機とは違い構造が複雑なため故障率の高い道具と言えます。 釘打ち機でも同様なことが言えますが、 釘の面位置調整を深めに使われている方が多いです。 確かに釘やビスの浮きはめり込みすぎより問題です。 そのためめり込みすぎにして手加…

昨日のお仕事

昨年の暮れから依頼されていた修理ですが、 昨日午後ようやくかかることができました。 依頼内容はマキタの固定定盤の送材ベルト替え。 今回は寿命ではなく、交換して間もないころ板材を加工中に斜めになってしまい 強引に材料を回したためベルトがしわで持…

商品の品質

昨日、来店された二人組の遠方のお客様。 一度は来たいと思っていたらしく、 昨日たまたま近所の現場だったらしく立ち寄っていただいた。 せっかく来ていただいたので、当店でしか情報を得られないことを 順にお話しする。 そんな中で京セラの防塵マルノコを…

いい加減なオヤジ

今回はマキタの防塵マルノコの修理依頼。 平行定規の止めるレバーが利かなくなった。 ボルトが鉄でメネジのベース側がアルミなのでアルミのメネジがバカ穴になっただけ。 マキタに依頼すればベース一式交換なので1万円近くかかるが 当店はセコさが売りなので…

免許の更新

昨日、地元の警察に免許の更新に行ってまいりました。 残念なながら今回もゴールドではありませんので1時間講習に行きますが コロナで指定日のみの講習で、その日にもし行けないと名古屋市か豊川市まで行って 講習を受けてから、地元の警察で免許を受け取る…

続・凍傷&先週の解答

昨日は午後、山奥にある某材木屋の木小屋まで自動鉋の修理に行ってきました。 (山奥と言っても海まで1kmくらいのところですが) 皮膚科の先生から「寒いところは気を付けて!」と言われたのも忘れて分解し 悪いところを確認し、その場で部品を発注し、帰…

凍傷

昨年暮れの爪が真ん中で口が開いたけがをした部分は ようやく爪の長さが揃うところまで伸びてきましたが 爪よりも指先が半分もげてようなことになっていましたので 指先の感覚がまだ不十分であります。 そのため未だにキーボードが押せません。 先週指のとこ…

京セラ防塵マルノコにワリピタの注意

快調に売れています京セラの防塵マルノコANW422EDM とステン羽根定規。 当然ワリピタを考えると思うんですが当店で仕組んでいるワリピタ仕様の 当て木はAW663EDMとW573EDMで使う幅91mmしかございません。 防塵マルノコANW422EDMはもう少し広い幅になるんで…

久々ですが今週の問題(これは何でしょう?)

先日、不審物が届きました。 送り主は怪人六十九面相与利と書かれております。 どこか聞き覚えのある名前だったような気がしますが 開封すると爆発の恐れがあるので躊躇します。 裏を見ると これは何を意味するか? ”春夏冬”だから「秋無い」 ”二升五合”だか…

無償修理規定

昨日の販売店が受けなかった修理依頼が届きました。 中身を確認すると理由が分かりました。 保証書が付いており、保証期間中でしたが販売店名が違うため 購入先で依頼してくださいと言う意味だったと思われますが 依頼者も私もそこまでの解釈ができておりま…

修理を受けない販売店

店頭に来られるお客様からはそのような話を伺うことはありませんが メールでの問い合わせではたまにあります。 昨日も同様のことがありました。それは 「近くの販売店に修理を頼むと『ウチで売った機械じゃないから修理はできません。』と。」 私の頭の中で…

欲の深いオヤジ

一昨日、広葉樹の集成材の端材を入手しましたので、早速行います。 調子の悪いマキタの100V自動鉋の調子を出しながら 土嚢袋で鉋屑が集められるかチェックします。 何回も削って仕上がりが8.5mmで削れることを確認。 今度は今回製作の木端取りローラーが問…

ワンタッチレバーは万能ではない

欲しい方がたくさんいるのに販売を躊躇しているマルノコの平行定規ワンタッチレバー。 その理由の一つに1個だけの販売では採算が合わないこと。 これは既製品のまま販売しているところもありますが 既製品は締め付けた時に定規がズレることがあります。 ズレ…

掃除をすると叱られる

実は、去年の暮れから毎日荷物を出荷しています。 そのため完全休業日はありません。 特に昨日は朝から晩までメールでの受注処理か発送処理ですが 発送する商品がほぼ99%自作品なので、手間のかかり方が違います。 2件だけ配達と営業に伺いましたが、そこで…

紙残しググってみました

石膏ボードの紙残しの件で検証してみたい件がありました。 その基本的な方法は 新品の125mmチップソーと 何度も研磨して外径の小さくなった同じピッチのチップソーを 2枚重ねてセットします。(今回は右紙残しの場合です) そのまま古いチップソー側が紙残…

久々の検証 高圧ビス打ち機

先日のコメントの件の検証をしました。 依頼内容はMAXの高圧ビス打ち機の方がエアの方がエアの消費が多くないか? とのことでしたので早速測ってみます。 昔のコンプレッサーならタンクの圧力計が付いているので簡単でしたが 今はMAXもHiKOKIも付いていない…

紙残し

一昨日、動画を見ておりましたら某営業マンが 石膏ボードの紙残しの実演をしていました。 鋸身分だけ紙を残す話はよく伺いますが、これは?と思った説明がありましたが こんな作業をされることってありますでしょうか? 寸止め切が説明したかったのかとも思…

ビス打ち機は高圧?常圧?

昨日の続きになります。 ビス打ち機はMAXもHiKOKIもほとんど高圧ばかり売れています。 マキタに限っては高圧しかありません。 常圧のビス打ち機は常圧コンプレッサーしか持っていない方向けかどうか 分かりませんが、 画像を見る限り 見た目は全く同じ。 違…

MAXとHiKOKIのビス打ち機の決定的な違い

先日、某ブログのコメントを見て気になったことがありましたので タイトルの件をググってみましたが、何も見当たりませんでした。 営業マンもそのあたりをほとんどの方が知らないようですが 修理をする方なら分かると思うんですが、 MAXの修理員もHiKOKIの修…

タコ足配線 その2

これは現場での一例です。 一人で行う作業であれば問題なさそうですが 集塵マルノコを使う時、気を付けてほしいことがあります。 連動機能を使うため集塵機のコードに2台分の電流が流れるので 2台とも規定電流が流れた場合、コードが熱くなります。 あまり…

タコ足配線 その1

昨年200Vを100Vするトランスのコンセントを交換したんですが またコンセントが逝かれたとの連絡。 現地に伺うと事務所の電気まで引っ張っているとのこと。 そもそも電力会社の200Vを100Vで使うこと自体が契約違反です。 それを承知の上での依頼ですから何が…

大晦日の電話

大晦日の休日返上の溶接中に若い大工さんから電話が掛かってきました。 「お休み中すみません。電話良いですか?」(常識があってよろしいです。) 「構いませんよ。」 「近所の〇〇(大型プロショップ)に3分のナットを買いに行ったら『M10なら分かるけどそ…

昨年最後の仕事

年末は30日に棚卸を終わらせてしまいましたので、大晦日の予定が空きました。 ただオリジナル商品が品薄で(これはコロナと関係ありません) 在庫でできる分だけでも作っておくと年明けに心のゆとりができますので 非国民と言われようが溶接作業をします。 …