PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の修理依頼

またまた遠方からの修理依頼である。今回は5台 1台目 モーター焼けのため修理中止。 2台目 これもモーター焼けで修理中止。 3台目MAXターボドライバー 9月に部品補給中止となるが消耗部品のほとんどが傷んでおり高額修理は必至のため 修理中止。これで3連敗…

GWの休日案内

今頃かと言われそうですが 現場を休まれる方が多いので人並みにお休みを頂くことにしました。 4月29日(祝)平常営業 4月30日(土)平常営業 5月1日(日)休業日 5月2日(月)平常営業 5月3日(祝)臨時休業 5月4日(水)臨時休業 5月5日(祝)臨時休業 6月6…

入隅カッターその後

昨日は、早速受注された方から次々に入金がありましたので 順次発送いたしました。 特にGW明けに使いたいと言われる方が多く、 早めのオーダーだったようです。 出荷に関しては明日の午後が今週の最後で ※クリックポストの場合は毎日発送します。 その次の週…

大変お待たせしました

昨日、待望の入隅カッター刃物が入荷しました。 午後の現場修理を終えてからお客様の合間を見て組み立てに掛かります。 すでにこれは売約済分。 さらに追加で本日組み立てます。 次回の刃物も手配済みですが、今の感じではGW中に品切れになると思われますの…

新トシカネカーが完成しましたが

先月新車の軽バンにHiKOKIのステッカーを貼る話をしましたが その電話の発信者が日曜日に電話があっただけでなく 名前も名乗らず用件を聞いたとたん切ってしまったので逆発信をし 「名前を伺っておりませんが?」 と伺うと 「言ってなかったですか?〇〇です…

昨日も休日返上

基本、喪中の喪主ですので、喪が明けるまでは遊びに行きません。 無難なところは仕事を進めること。 それ以前の問題として日曜日はメール受注が多く 日曜日に処理をしておかないと月曜日の午前中は何もできないので 日曜日に余裕をもって、処理をすることが…

ロックダウン

上海ロックダウンの影響でMAXのエア工具の納期が遅れたまま。 HiKOKIのビス打ちの修理も長く滞っております。 当店の場合、入隅カッターの刃物を大連で行っているため、遅れています。 ホースカバーも新色を早めにお願いしておりますが、いつのことやら・・…

本日納品

3日前に話があって引き取った自動鉋を 翌日売約頂き 本日納品ですが そのまま売るのはあまりにもお粗末な外観なので お化粧して、少しでもべっぴんさんにします。 別人28号になりました。 ちなみにキャスターは要らないということなので 外して必要とされる…

一昨日の引き取りの明暗

昨日木工機械の引き取りがありました。 1台は飯田の自動鉋。 置き場もないため早めに処分したいところ。そのため画像は後ろ側からしか撮れません。 もう一台は下平の手押鉋。 どちらも一時代前は人気商品でしたが、今回の手押しは相場が安く しかも現在当店…

古い自動鉋の修理

昨日は集金日だったが集金が1件のみ。 特に予定も入っていないので午前中に市民病院に行って不調の鉄砲の診察を受ける。 即日検査できる部分は検査して、即日できない検査は1か月後の予約を取る。 しかし、即日手押しの引っ越し依頼が入ったので午後から手押…

不調の鉄砲

最近どうも鉄砲の調子が悪い。 詰まって出なかったり、いざと言う時に力が出せない。 そんなときは早めに修理依頼をお願いします。 と言うことで昨日の修理依頼。 マキタのAN620H。 いざと言う時に間に合わないようである。 お尻の穴からブッ差しても叩いて…

部品補給中止と言えども

今回はマキタの仕上釘打(フィニッシュネイラはMAXの登録商標なので)AF502の 修理依頼です。 この機種は、すでに部品補給中止なので、メーカー修理の場合 門前払いをされる可能性がありますが、修理をする場合もあります。 部品補給中止と言うのは、部品が…

体調不良

昨日は町内の秋葉神社の祭礼でした。 神事が11時からのため7時前に店に行きメール注文処理をしているうちに 町内の協力金(町内の居住者以外で町内に土地または建物がある方にお願いするお金) の方から電話があり、会計さんのところへもいろいろとお願いす…

フロア釘打機の依頼

昨日5年ぶりくらいで遠方の大工さんから電話があり 「MAXのフロア釘打HA50F2の先っぽが折れたみたいだけど最速でいつ直る?」 「ちょっと待ってください・・・。部品ありましたのですぐ直ります。」 「今名東区(名古屋市)だけど閉店までに行きます。」 と…

重量物にキャスターを付けるときは

先日、ある大工さんが 「木工機を軽く動かすために自在を4個付けるかな?」 と言われましたので 「いや片側2個は固定にしないと動かなくなりますよ。」 「そうか?」 自在は軽いという先入観のある方には理解しづらいと思います。 でもオール自在を使った…

直営仕事の切れない大工さん

数年前に飛び込みで伺った大工さんに御贔屓にしていただいております。 昨日も現場配達に呼ばれましたので伺うと 「中を見てきなん(三河弁で『見ていってよ』)。」 中に入ると 化粧の梁の間に化粧の天井板を張ってありましたので 「カメラで撮っていいです…

入隅カッター長期欠品に入ります

昨日、最後の1台の入隅カッターがお嫁に行きました。 これで本体も刃物も全くなくなりました。 次回入荷日が未定のままGWを迎えそうな気配です。 皆様方にはご迷惑をおかけしますが、ご了承願います。 記事がこれだけだと寂しいので、昨日の続きを コンプレ…

マキタのコンプレッサーが「ポン!」と言った

タイトルの内容の電話がありマキタのAC460Sが持ち込まれました。 (当店で販売したものではありません) 代替機(だいたいき)が欲しいとのことでMAXのAK-HL1250Eを渡すと 「こんな大きいものは要らん!」 「ほかの販売店だったら代替機なんて貸して頂けませ…

入隅カッター長期欠品の恐れ

今月も快調に受注を頂いております入隅カッターですが 替刃の入荷が遅れておりまして最悪GW明けとなる可能性が出てきました。 受注分は本日発送し残りの替刃が1本となりましたので 最後の1台を完成品にして在庫はセットが1台で替刃が0となりました。 どうも…

金物釘打機が発射しない

最近はネタのレベルが引くせいか?コメントが少ない。 ネットの売り上げ対応に追われているのと町内会の仕事に原因がありますが どうかそのあたりはお許し願います。 と、前置きをすれば簡単なネタが書きやすいので本日の記事となります。 昨日も宅配便で修…

”時間”は作るものですが・・・。

町内の役職を言いつけると即答で 「忙しい!」 と答える方が少なくありませんが、 こういう方に限って自分の時間が十分ありそうです。 町内の役職なんて本業と違います。 本業はできて当たり前ですが町内の役職はできなくて当たり前。 責任感は必要ですが本…

コードリール修理

修理で一番難しいと思われるものは製品金額の安い商品。 常識として残存価値以内で治すことはほぼ不可能。 残存価値を超えて新品購入と秤にかけて修理をした方が良いという金額は 新品同様に回復して新品金額の半額まででしょう。 と言うことで昨日はコード…

♪ここらでやめてもいいコロナ~

なかなか休めない日が続いております。 先週は研磨を届けた先で 「ごめんね展示会行けなくて。俺は大丈夫だったけどウチの若い衆がみんなコロナで。」 実は、この直前の納品先で若い大工さんが二人ともコロナ陽性休暇中。 同じ現場でマスクもせずに働いてお…

品切れ克服に向けて

とりあえず手押しローラーを製作する。 長期欠品中だったZソーアタッチメントも ただし、今回から材料費高騰のため値上げします。(HPはこれから修正します) ところが肝心な本日入荷予定の入隅カッターの部品が昼過ぎても来ない。 時間があるので今朝の宿題…

欠品・欠品・欠品

最近は中国からの買い付けも行っておりますが、 現在、中国のパンデミックが酷いようで、現地の方の話では 輸出の規制が酷く商品をいつ発送できるか約束ができない状態らしいです。 そのため日本の電動工具メーカーも中国依存率が高いため 製品が間に合わな…

ネット販売後のメール

今週は日曜日にネット販売の処理ができなかったツケが回って 月火は売れたけど火の車でしたのでまさにツキ(月)に火の二日間でした。 本日は水を差されないように心がけて頑張ります。 そんなネット販売ですが納品後にメールが来ると半数くらいはお礼メール…

経年劣化の結末

昨日も遠方から修理が二題。 1題目は、MAXの常圧ピンネイラ。 症状は空打ちするとのこと。 こんな時はリターン不良の原因が多い。 そんな時はピストンが重いかリターンエアが抜けている。 ピストンを確認すると抜け方は適度な軽さなので中が怪しい。 初老の…

ドタバタの日曜日

昨日は午前10時から町内会の役員会。 それまでの間にネット注文を処理しようとしましたが 昨日の作りかけのステン羽根定規を塗装まで終わらせて6件ほど出荷準備を済ますと 9時を回っていた。 9時半には会場である社務所を開けないといけないので 必要な書類…

ウインチの載せ替え

日立工機のボード揚げ機のウインチが故障しました。 しかし部品補給がありません。 ウインチ部分はトーヨーコーケン製ですがその会社にも代替品がなく 番頭とお客様が困っていましたので 先日廃業された大工さんの使っていたウインチを使ったらと提案。 念の…

大ボケ

動かないパネルソーを見に伺いました。 原因は一瞬で分かりました。 2日前と違うところがありました。 それは機械設置のために必要なブレーカーが付いていたこと。 決してブレーカーが落ちていたわけではありません。 2日前は右のブレーカーがなかったため左…