PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ステン羽根定規は少しお休みします

色々とすべきことが多すぎた週末の合間を縫って数十本のステン羽根定規を 発送させていただきました。 おかげさまでステンレスバーの在庫が底をつきまして 次回入荷待ち状態となりました。 今週末くらいには発送できると思いますが 今週末も役員会の準備のた…

平日よりも忙しい日曜日

土曜日帰宅後、市の広報が届いていました。 各戸配布の冊子もありましたので120部ほど折り込みして 10ある班の班長さん当てに分けて、 回覧も8部ほど入れてすべての班長さんのお宅に配ります。 10時から名古屋まで挨拶に伺ったため、3時過ぎまで中断。 買出…

本日初顔合わせ

今日はあの方と名古屋まで打ち合わせに伺います。 webの写真で下見はしましたがどんな方かは不明です。 おそらく相手方も同様に思われていると思います。 とにかく相手が大先生ですので失礼のないように15年ぶりにスーツを着て 行ってまいります。

あくまでも聞いた話なのでご了承願います

先日のマキタ仕上釘打機の修理が完了しました。 完了TELを入れると即日引き取りの来られた大工さんは 先日ひ孫が生まれたイケメンの現役大工さん。 渡した時の第一声が 「このフィニッシュが一番使いやすい!」 「この機種はまだ現役ですから、あと10年は使…

貸出機の返却

昨年故障した超仕上かんな盤を2年越しに部品が入ってシーケンサーを交換したので その時に貸した超仕上かんな盤を引き上げてきました。 帰り道で捨てるには勿体ないけどリターンが利かないので 屑鉄に+αで売れるか微妙なところ。 同額なら屑鉄屋の方が手間…

ピストンが戻らない

マキタの常圧仕上釘打機の修理依頼である。 何度も言いますがフィニッシュネイラはMAXの登録商標なので 他社は仕上釘打機と言いますが諸外国ではブラッドネイラとか ブラッズなんて言うのが一般らしいです。 今回はピストンが戻らないので釘が出ません。 シ…

際カンナのベアリング交換

今は無き、マキタの際いっぱいに削れる電気カンナ1001。 貴重な道具なので音が悪いが直して必要な方に供給するため手を入れる。 この機種の最大の特徴でもある鉋軸。 際を削るために刃物が片持ちになっている。 ベアリングが悪いのでこの軸を抜く。 ベルトカ…

地縁団体

通称”町内会”と呼ばれていますが商店街会などと違い自治体の受けている町内会を 「地縁団体」と正式には言われています。 地縁団体が自治体の協力を受けるのにはそれなりの理由があり 小さな地域ごとに役所の人員を出すよりも 町内会の役員にお願いしたほう…

総会前の最後の休日

27日は娘の打ち合わせで十数年ぶりにスーツで出かけるので 初めて伺う近所のクリーニング屋にスーツを持っていくとカウンターの方は そのスーツをよく着ていたPTAの時のメンバーの方でした。 3月5日の役員会の案内を配布し、資料を作り 3月12日の総会に備え…

樹脂製の当て板

最近よく売れています樹脂製の当て板。 集成材が2割で樹脂製が8割くらいの比率。 摩耗しにくいと思われているためだと思います。 でも欠点は重い。 昨日来られたお客様、持ち比べたら速攻で集成材にされました。 樹脂板は面取りまでお願いしたいんですが、そ…

久しぶりに小物の修理します

最近はオリジナル商品の製作と出荷の繰り返しが多く たまの修理も大型木工機械ばかり。 少しぐらいはやらないと忘れてしまうので2台行います。 1台目 HiKOKIの10.8Vインパクト。症状はスイッチが利かない。 分解すると 正逆切り替えレバーの画像上部分が破損…

木製の水門

昨日は昼から予約していましたマキタの直角二面カンナのベルト交換に行きました。 その修理間際に某建設会社の監督さんから電話があり 「自動を使うので支給刃を交換してほしい。」 との依頼。 と言うことで帰り道に立ち寄る。 自動(固定定盤ですが)の刃を…

初値上げ&またまた値上げ

MAXのピンネイラの限定品が入荷しました。 すでに注文も問い合わせもたくさん入っております。 そんなMAXですが他社がすべて値上げしているにも関わらず 値上げせずに頑張っていましたが(釘を除く) 3月より一部の機種で値上げがあるとのこと。 明確な機種…

MAX充電式ピンネイラ限定セール

昨日もピンネイラの件で問い合わせがありました。 MAXのピンネイラがいいと聞いておりますが HiKOKIのバッテリがあるからHiKOKIにすべきかとの問い合わせ。 基本的な違いは反動吸収装置の違いだけ。 マキタもHiKOKIもカウンターウエイト方式の反動吸収装置が…

SDGs補助金締め切り間近

ローカルな話なんですが、市内のSGDsの補助金が2か月延長されて 今月いっぱいなんですが、締め切り間近になって申込者が殺到し 役所の話では保証できるのが今週いっぱいらしい。 昨日も駆け込みで4名ほど来られました。 補助金は上限が10万円。 個人的には…

売れるものは変わる

今から65年くらい前に大工さんの道具の電動化が始まりました。 最初は電気カンナではありません。 その前に電気ドリルが普及し始めました。 それまでは木工ドリルの手回し型でボルト穴やほぞ穴の下穴を掘っていましたが 両手ハンドルの〇ソ重たい低速の電気…

8勝12敗

しばらく欠品で迷惑をおかけしておりました首切り鑿が入荷しました。 画像左8本は合格ですが、中央3本は叩きが左に、右9本は叩きが右に捻じっており 今回は8勝12敗の成績でした。 問題の12本はすべて修正し すべて垂直にしましたので、これで問題なく必要な…

SDGs

昨年からSDGsの補助金で騒がれていたんですが 今年になって市内では延長されたことで騒がしくなっております。 滑り込みで補助金を頂くべく、おかげさまで恩恵を頂いておりますが 今月末の予定が、どうやら来週で打ち切りになるかもしれないとのこと。 個人…

助三3.5の特許番号

足掛け助三が入荷しましたが即刻完売しました。 価格を聞かずに購入される方だったので良かったですが 定価8890円は、さすがに厳しいところです。 どうしてこんなに高いのか? 製造元に伺ったわけではありませんが、 特許を取ったことが原因の一因であること…

8分鑿の再建

これを直してほしいとの依頼。 道具が一つ増えましたが、決していいことではありません。 折れ口を確認すると 思い切り巣籠りが入っており、その巣籠りが錆びています。 これを溶接する際には必ず開先研磨します。 密着部分は溶接棒の直径くらいしかくっつき…

何となくおかしいANW422EDM

昨日は無事にガレージ2棟納品しました。 イナバの運転手1名とこちらの受け手2名で行うと1日がかりと覚悟していましたが 今回はシルバーですが助っ人2名来てくださいましたので 午後3時には終了しました。 帰社すると先日メールで依頼の集塵マルノコが届いて…

本日はガレージ2棟納品

昨日は、とにかくオリジナルの集塵ホースを作りました。 本日納品作業ができない可能性もありましたので何とか注文分はすべて発送しました。 後で数えたら9本ありました。もちろん過去最高です。 本日は車が3台収まる大きさのシャッター付きのガレージを2棟…

なかなか来ない休日

最近、日曜日によく売れているものがあります。 それはオリジナルホースカバーではなく コードとホースの入ったスパイラルホース。 ホースは純正を使っているので金曜日にまとめて注文したらちょうど欠品で 日曜日に製作するつもりが本日慌てて作ります。 そ…

シーケンサー交換

半導体不足で半年以上前に注文した丸仲の超仕上カンナMX25の シーケンサーが入荷したので交換に伺う。 シーケンサーとは与えられた入力を元に必要な出力を発生させる装置であるので 人間で言うと脳に当たる部署と言える。 これが故障していると高級化機械も…

〇ンタマが割れた

昨日は、朝から早めにネット注文の処理をして 10時開店のニトリに行きました。 目的は公民館の絨毯を防炎タイプに変えるため 注文した防炎絨毯の引き取りに行き 公民館で副会長さんと一緒に入れ替えました。 業者に依頼すれば楽なんですが、予算が倍以上掛か…

はじめての修理

HiKOKIのコードレスディスクグラインダの修理依頼です。 明らかにカーボンブラシの当たり方がおかしいのでホルダ一式交換します。 ブラシホルダは完全に変形していましたので外します。 コアの画像下端に一か所ある欠きこみを本体の突起に合わせます。 新し…

修理依頼3題

昨日は遠方からの修理依頼が2件合計5台届きましたが 3台口のご紹介をします。 1台目 釘が浮くとのこと。たまにリターンしないらしいですが どう見てもピストンが折れて短くなっているように見えますので 試し打ちをするとノーズから抜けて自滅する可能性…

HiKOKI新型165mmマルノコC3606DBの改良点

すでに某販売店の動画で説明が入っていますので その部分の詳細はパスをして別の角度で違いの説明をします。 C3606DAからC3606DBに変わった基本的な改良点 1.モーターの基本速度を上げて切断速度を上げた 2.集塵機を付けないと集塵ができ…