PVアクセスランキング にほんブログ村

友達や仲間との「絆」


映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい!
あなたが友達や仲間との「絆」を感じたエピソードを教えてください
別に『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』には興味がありませんが、「絆」に興味があったので書き込みします。
昨年10月の仕事で移動中友人Nから電話が入り
「もうじき○○小学校でお祭りがあるよね〜」
「11月29日の予定ですが。」
「そこでヒーローショーをやらせてくれないか?」
「ヒーローショー?どこがやってるの?」
「西部発展会。」(後で分かったんですが、実は嘘です。本当はこの友人が主催です。)
「とりあえず、自分は小学校のPTAとは縁が切れたので、実行委員長に確認して折り返し連絡します。」
実行委員長に連絡し、間に入るとややこしいので、全部実行委員長にぶつけて、自分はお役目ごめん。
二日後、その友人が店にやってきました。
「2年前ウチの開店の時、ポストの着ぐるみで宣伝してくれたし、去年○○小学校のPTA会長やってたから、ポスト役やってね!今度の金曜日練習場まで来て。」
と言って返事も聞かずに去っていきました。
半ば強制命令です。
何も分からないまま、金曜日就業後、練習場に行きました。
中で二人の男性が殺陣の練習。もう一人若い女性が
「はじめまして、○○です。よろしくお願いします。」
何が何だか分からないまま、どこから話をしようかと思ったら友人Nが来ました。
お好み焼きを食べに行くぞ!話はそれから。」
とりあえず、車で付いて行き、カミサンが夕食の用意をしてあるのを断る勇気がないので、お好み焼きを断りそこへもう一人の友人Iもやってきて
ノートパソコンを開いてDVD鑑賞会。
ここで初めて平和に戦士カテキングを知りました。先週、市のイベントで初めて行ったヒーローショーの模様でした。
自分の3人の子供がお世話になり、2年間PTA役員をして、現在評議員をしている小学校を盛り上げるためのイベントです。
手伝わないわけにはいきません。翌月無事終了しましたが、翌月のクリスマスのイベントも出てくれと言われましたが、休日ではないのでお断りしました。
そのイベントが終わった後、メールが来ました。
「忘年会楽しかった。新年は初日練習後新年会来ますか?」
答えはもちろん「参加します」
ということで、一回ポッキリのつもりが、正式に片足を踏み入れてしまいました。
ここには変わった人間が揃っています。
主催の友人N・・・イベント大好き人間。テレビや新聞にもたまに出る。
PAの友人I・・・・元イベントPA。現在はサラリーマン。常にいい作品を作ろうとPA機材を次々に自費で購入。
カテキング役S・・元東映系のスーツアクター。実はスタントマンを目指していたが、志半ば断念。現在タイル職人。
怪人役S・・・・・カテキング役の弟。サラリーマンだが、幼稚園のボランティアで兄と殺陣を実行していた。
MC&脚本Y・・・・実はOLだが、劇団員。今年年末ケーブルテレビで脚本家デビュー。
高校生I・・・・・タレント目指し、春まで東京に毎週土曜日タレントスクールに通っていた。現在一次審査通過。
他にもメンバーがいますが、みんな「自己満足でやっている」という表現を使っている。
しかし、やりたいことがバラバラなんですが、集まらないと出来ないヒーローショーをやっている。
目標もバラバラなんですが、自分だけが特に目標も持たず(しいて言えば、もう少し休み休みに出席してもいいくらいメンバーが増えて欲しいという目標がある)
仲間とのギャップを感じていました。
あるとき、自己満足で作ったテーマソングをYさんにメールで送った時、返事が来ました。
「自己満足は貴方だけではなくこのメンバーみんなそうなのもちろん私も」
改めて、聴かされました。自己満足という言葉。自分のことを言う時は自分を落とすときに使います。人のことを言う時は人にケチをつけるときに言います。
でもこのメンバーの自己満足は地域のみんなを笑顔にする自己満足なんです。
ここで初めて仲間との共通点が生まれました。初めてメンバーとの絆を感じました。
年齢や育った環境も違います。一年前までお互いの存在すら知らなかったメンバーが同じ目標「地域の子供たちに笑顔を」
今後どうなるか分かりませんが、少しでもいい作品を作り地域のお役に立てるため、仲間との「絆」大切にしたいと思います。
148643