PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(レーザー受光器トラブル)

今回は実際にあったお話から2題出題します。


①現場の大工さんから電話が来ました。
「レーザーからちゃんと光が出ているのに受光器がその光の真ん中に来てもうんともすんとも言わない!電池を替えても反応しない。すぐに来て!」
との連絡が入りました。このレーザーはレーザーテクノ社のLTC-L38Pという常に受光器モードのレーザー光です。
大体予想は付いていましたが、お客様の現場に行かないといけない状況でしたので、現場へ直行。
現場に着き、レーザーを見ただけで、原因が判明しました。
もちろんトラブル解消して受光器も使えるようになりました。
さて、原因はなんだったんでしょうか?


②ある大工さんの現場に行った時、その大工さんが
「この受光器違う高さで反応するけど、どういうこと?」
使ってみると正しい高さでも「ピーピー」と反応するけれど、5cm位上でも時々「ピーピー」と、音がします。
原因は分かりました。理由を大工さんに証明しながら説明して
「分かりました。注意して使います。」
原因はなんだったんでしょう?
ヒント:この時、現場でレーザーが見やすいように雨戸を閉めて見やすい状態になっていました。


解答は来週いたします。
261139