PVアクセスランキング にほんブログ村

一昨日の仕事

展示会の納品と伝票処理も終わり一段落したら、
今日は朝から仕事がない!
とりあえず、今日はどうしようと思いながら、帳簿の記帳をしてみたものの1時間も掛からず終了。
何をしようかな?と思っていたら、電話が、
「この前の超仕上、あったか?」
先日30年以上前の超仕上かんな盤が基盤不良のため、修理不能
「自動昇降もオートリターンも要らないから10万円以下の中古を探せ!」
と、いう要望があり、2件ほど当てがあったんですが、1件は売らない、もう1件は中古屋さんが取ってきた機械が錆がひどすぎて再生不能
お客様に事情説明して、納得していただきましたが、
「20万円以上出していただければ物件はあるけれどどうしますか?」
「それをちょっと見て来い。」
「実は現在岐阜県にありますので、簡単にはいけませんが、よろしければメールで画像を送りますが。」
と、いうことで、送った画像がこちら、

すかさず電話をして、
「写真がお分かりになりましたでしょうか?」
「程度良さそうだけど、今まで使っていた機械と刃が一緒か?」
「もちろん共通で使えます。」
「なら、これにする。大至急持って来い。」
次の日は、予定が入っているので、思い切って、
「本日4時ごろ納品いたします。」
午後から70km離れた岐阜県まで越県引取り納品です。
今は名古屋高速岐阜県近くまで伸びていますので、当店から一宮中ICまで1時間そこから地道を20分ほどで到着です。
超仕上鉋を積み込んで、そこでおいしいコーヒーを頂きながら、そこの社長と雑談。
復路は積載物があるので、あまり飛ばせません。
途中、名古屋高速で追い越し車線を走っていると、後ろの営業車が「遅い!」と、言わんばかりに急接近。
混んでいて入りにくい走行車線に、入れさせていただき道を譲ったら、後ろの車はぶっ飛ばした先で覆面パトの餌食に。(50km/h以上はオーバーしていたから最低でも一発免停でしょう。)
色々ありましたが、無事お客様の作業場に到着。
ここの社長、ありがたいことに到着時間に合わせてA大工さんと息子さんを呼んで頂き、リフトですくってくれたので、
自分は電源を繋いで、回転方向を確認。A大工さんに使い方を説明して終了。
(実はこのA大工さん、1ヶ月前にウチの奥さんの車にオカマを掘りましたので、終始恐縮している模様。)
この日は直角二面鉋の修理依頼がありましたが、翌日にしていただき明日も頑張ります!
461138