PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(日立のスライドマルノコの秘密)

先週、若い大工さんがはじめてスライドマルノコを購入することになり、当店まで取りに来られました。
「スライドマルノコが欲しいのですけど、現金で払えないので3回払いで良いですか?」
「きちんと毎月お支払いいただければ、宜しいですが。」
「実は親方が日立のスライドマルノコが使いやすいって言ってたから、日立にします。」
「何が良いって言ってたんですか?」
「マキタは違うんですけど、日立は直角で切っても、倒して切っても起点が同じだから便利みたいなんですが・・・。」
「よくご存知で・・・。そのとおりです。」
実は日立のスライドはある細工がしてあり、
テーブル角が何度であっても軸が90度の時とモーターを左に45度倒した時の左手の切断位置が同じなんです。
(逆傾斜は違います。)
また、右から切る時も同様に90度切断時とモーターを右45度倒した時の右手の切断位置が同じなんです。
(左傾斜は違います。)
さて、問題です。
モーターを傾斜すると鋸道が√2倍広がるはずなのに、
日立のスライドマルノコはどうして切断位置が同じなんでしょうか?

解答は、また来週。
(個人的には、この機能は、あるデメリットがあるために、あまり好きではありませんが・・・。)
410827