PVアクセスランキング にほんブログ村

怪我には注意

昨日は久しぶりに大型の焼却炉の納品に行ってきました。
実は先日、固定定盤自動鉋のインバーターを交換した作業場です。
丁度その時、焼却炉を設置する場所を工事していました。

設置後、納品先の社長は
「うんブログに載せよう!」
と言いながら写真をパチパチ。
納品した運転手もいつものごとく、納品後お客様に
「HPに載せて頂きたいので、写真を撮らせてください。」
社長は
「社名も入れて宣伝してね。」
こんな感じでしたので、写真掲載は、メーカーとお客様がUPした後に、させていただきます。
ちなみにメーカーの掲載予定のサイトはこちらです。
午後からは数件配達後、請求書発行モードにギヤチェンジしたところ自動鉋の修理依頼。
元々請求書を書き始めると眠たくなるので、眠くなる限界で現場(作業所)も近いので、修理へ。
三相の自動鉋の送りだけが動かないので、調べたら減速ギアに木屑が堆積してあるところでギアが重くなるためベルトがスリップ。
仕方なく、ギヤカバーを外すために変速プーリーを抜いて主軸を抜こうとしたら空回り止めの棒キーが落ちて抜けたキー溝の角で
指を切って出血。でもその指は油と木屑で汚れていて治療はおろか、しゃぶることも出来ないので、そのまま修理。
怪我を治すことより機械を直すことの方が優先です。
何とか1時間くらいで修理完了。
帰社後、手を洗って右手人差し指に絆創膏を貼ろうと思ったら、
左手の人差し指は前日の玄翁の柄入れで思い切り玄翁で叩いて血豆を潰した痕が。
右手の中指は2週前に椅子の上から落ちた時に手を突いて関節が腫れたままで、未だ真っ直ぐに伸びない指。
両足首の関節も痛いし、腰痛も慢性。
どれも、仕事ができない範囲ではないのが幸いですが、大きな怪我にはくれぐれもご注意下さい。
それではまた。
736823