PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日のボヤキ

本来なら土曜日はお客さまが平日よりは少ないはずなんですが、なぜか昨日は平日並みにお客さまが来店されました。
三連休のせいなのでしょうか?
それはそれでいいんですが、朝こんな電話がかかってきました。
「この前、直してもらった100Vのインパクトドライバーなんだけど、ぜんぜん使っていないけど、直ってない。前と同じで力がない。今日現場に来れる?」
現場は確認しましたが、どんな修理だったかは記憶にございません。(歳のせいか?言い訳になりますが修理品が多すぎて覚えていません。)
とりあえず、その現場方面の業務を数軒確保して、現場に向かうことに。
2件目の用事を済ませ、インパクトドライバーの現場に向かおうとしたら、その大工さんの兄弟子さんから電話が、
「西尾の現場で100Vのインパクトドライバーが壊れたので、すぐ新品を持ってきて。」
「今、弟弟子の○○さんからインパクトが壊れて現場に行こうと思っていたけど新品の注文ですから引き換えして先に伺います。」
ということでお店に新品の100Vインパクトを取りに戻り兄弟子さんの現場に向かう途中、また弟弟子さんから電話が、
インパクトが壊れて仕事にならん。前の修理代引いて持ってくるか?」
「とりあえず、兄弟子さんから100Vのインパクトが壊れて大至急持ってくるように言われておりますので、一度戻って新品を積んでから伺います。」
わずか3分の間に同じ商品を2度も取りに行くなんてことは今まで一度もございません。
先に兄弟子さんの現場に新品を置いて、
「弟弟子さんもインパクトが壊れて大至急来るように言われましたので、すぐに行きます。」
「何!アイツも壊れたの?」
「仲が宜しいようで。」
「アイツ今どこにいるの?」
「ここから車で10分くらいのところです。一応今回は兄弟子の方を優先させていただきました。」
「当然だろ。」
「そう伝えておきます。」
ということで、弟弟子さんの現場に


現場に着くと前回のマキタが行ったモーター交換修理が効果を表していなかったようで、パワーがイマイチ弱い?
しかも手前には新品のコンプレッサーが置いてあります。
実はこの弟弟子さん前回”一現様”で緊急修理をしたところ、気に入っていただけたようで、続けて4台持ってこられたんですが、
最後に預かったコンプレッサーが高額修理のため、新品に買い換える際、見積もり依頼がありましたが、
予定購入価格と1万円ほど、開きが合ったため、名古屋の※ディスカウント道具屋さんで購入されたようです。
「このコンプレッサー5000円違い位だったら、台車のコンプレッサー借してもらったし・・・。」
「当店では修理でも新品でもお金をいただく以上は、責任を持って対処しております。仕事に不具合があれば、現場に伺い代替品をお貸ししてお客様の被害を最小限に留めるため手間がかかります。だからそれに見合った最低利益を頂けないなら売らないほうが堅実になってしまいます。ディスカウント店は現金販売し、クレームあっても修理の引き取りや配達はしない、代替品の用意もない、修理代は高くて遅い。どちらを選ぶかはお客様の自由ですが、1万円も引いたら利益は数千円しかありません。ですから1万円も引いたら売らないほうが良い値段になってしまいます。ですから、今日はタダでも現場に来ました。」
「だったら、新品のインパクトドライバーいくらにしてくれる?」
「通常値引き価格よりもこれだけ引きます。再修理は無料で行います。」
「これだけしか引かないの。5000円くらい引いたら考えるけど・・・。」
「申し訳ございません。2万円台の商品で5000円も引いたら売らないほうが良くなってしまいます。」
「でも名古屋に行ったらそれくらいで売ってるよ。」
「もし売っているのであればすぐに現金を持って買いに行きます。」
「そんなに電動工具って儲からんのか?半分くらいで入っているのかと思ってた。」
「分かっていただければ幸いです。とりあえず、今日は言いたいことをたくさん言わせていただいてありがとうございました。」
「じゃぁ、この現場にいるうちに無償で直して持ってきてね。」
「了解です。」
たまには、こんなタダ働きもありますが、色々な考え方も勉強させられました。
皆さんは昨日の件、どうとらえるでしょうか?
それではまた。


※ディスカウント道具屋は数%の利益でどこよりも安く売ることで生計を立てております。その代わり売った商品の面倒はクレーム修理をメーカーにぶつける以外は何もしません。
1048995