PVアクセスランキング にほんブログ村

あるなしクイズ21&今週のお題「運動会の思い出」

本日の本題に入る前にはてなダイアリーさんから「「今日のお題」」というのがありまして、「運動会の思い出」というお題でした。
ちょうど日曜日の同級会のときに運動会の話が出ました。
今から3年前に小学校の運動会でPTA会長挨拶を行うことになっておりました。
児童700人全員の前でも挨拶は、初めてでしたので、緊張していましたが、事前に校長先生が
「運動会の挨拶は競技が終わった後だから、長い話は良くないから短くお願いします。」
とのこと。順番は校長先生の方が先でしたので、頭の中で話の内容をまとめながら、校長先生の挨拶をゆっくり聞くことにしました。
「校長挨拶」
とアナウンスが入ります。
校長先生が朝礼台に上がり挨拶です。


「今日はみんな体を使ってがんばりました。明日からは頭を使ってがんばりましょう。以上。」
校長は言い終わった方が早いか?朝礼台を降りてくるのが早いか?そんな感じで終了してしまい、
朝礼台の下で思わず一人でコケてしまいました。
おかげさまで、頭の中は空っぽになってしまいましたが、変な緊張感もなく、思ったことを簡単に挨拶させていただきました。
これが運動会の思い出です。


それでは、今週の問題です。
予告どおり今週は、あるなしクイズです。
    ある              ない
_________________________
内臓電池式クリーナー     カセット電池式クリーナー
  防炎シート           ブルーシート  
   水盛缶            オートレベル
   玄翁柄             クサビ 
   手押鉋             プレナ
   土差  どちらもマニアック?  八戒   追加ヒント1
申し訳ございません。言葉の意味は関係ありません 追加ヒント2  
____________________________

「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
いつものように、分かった方は「○○にはあるけど△△にはない」とお答えいただけると後の方も楽しめますので、ご協力よろしくお願いいたします。
今回も最優秀例題賞が懸かっています。(賞品の予定はございません。)勇気ある回答お待ちしております。
正解が出るまで、ヒントを増やしますので一週間お考え下さい。
解答は、また来週。
1054260