PVアクセスランキング にほんブログ村

金床その3

今度は正しい金床で裏を出します。
まずは、どうして裏が出るか?
次の図をご覧ください。

地金は軟らかいため叩きつぶすと地金が横方向に伸びます。
刃金も金床で衝撃を受けていますが、硬いので延びません。
その伸び方の差によって刃裏先端部が凹むように曲がります。

今回は鉋ではなく鑿を裏出ししてみました。

鑿も裏出しすると裏がベタ裏になりにくく、研ぐのも楽ですから、自分はお勧めします。
(反論はあると思いますが・・・・。)
ちなみに裏出しした鉋や鑿は鎬(しのぎ=表の研ぎ面)を研いで行くと、だんだん伸びた地金がなくなるため、
裏の反りが戻ってきてしまいますので、ご考慮願います。
それではまた。
1280566